結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
修学院駅, 松ヶ崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (236)
  2. 費用明細 (17)
本番
ミキミニミキ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2014年11月
投稿月
2015年7月
総合評価 4.00
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.50 料理 4.50
スタッフ 3.00 立地 4.00
衣装 3.50    

一生に一度の美しい結婚式
ミキミニミキさん(京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)口コミ)

(1890文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりが70人で305万、最終83人で369万円でした。
人数が変わると単純に料理、ドリンク、引出物etc.が変わるため値上がりした部分もあります。
料理やケーキ、招待状のデザイン等が最低ランクで見積もられており、実際見たら上げざるおえなかったりもしました。
衣装は他店で用意したため、持ち込み料のみ含まれています。
当日は写真のみプロの方に頼んでいます。
ムービーや席次表は手作りです。
決して安くはありませんが、質は良かったです。
ゲスト向けにはお金をかけ、他でやりくりしました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

会場は全体的に綺麗でスタイリッシュな印象。
チャペルは全面ガラス張り、披露宴会場も高砂裏が大きくガラス張りになっています。
そこから素敵な庭園が見えるため、季節感もあり良かったです。
紅葉には少し早い時期でしたが、少し色づいた木々もありました。
また当日朝はあいにくの雨でしたが、それもまた美しかったとの声がありました。
晴天時は光がキラキラと池に反射し、また美しかったことと思います。

全面ガラスのチャペル、入場前に新郎新婦がゲストから見えてしまう問題があります。
扉を開けるワクワク感は残念ながらありません(笑)

親族控え室はなく、入ってすぐのロビーが親族、2階フロアが友人控え室となりました。

演出・オリジナリティの満足度

やってみたかったフラワーシャワー、しかし予算が思っていた以上にかかり悩みました。
生花がおすすめですが持ち込みNGということで、量を少なめにしフェザーを持ち込ませていただきました。
結果ふわりとゆっくり舞う羽に、花びらの色が加わり素敵な演出となりました。
また私達含め吹奏楽部のつながりが多く、友人達からと新郎新婦からと演奏の余興が叶いました。

会場からおすすめの演出で、庭園からの再入場があります。
当日はぎりぎりのところで雨がやみ、実行することができました。
ゲストへサプライズになったようです。
定番のケーキカットやムービー、両親への手紙もあり、時間がない中で盛り込むことができたと思います。

衣装・小物の満足度

ドレスショップから始まったゲストハウスということで、ノバレーゼのドレスは質が良く美しかったです。
試着はしたのですがお値段もそれ相当。
持ち込み料を払ってでも他店で安く済んだため、別の店で用意しました。

料理の満足度

試食会が行われており、2人で別々のコースをいただきました。
食にはうるさい私達、わがままを聞いていただき感謝しています。
あるコースをベースにし、前菜のマグロを中トロに、茶碗蒸しをフカヒレと魚介合わせたものに変更していただきました。
また、ステーキをより美味しく調理していただくべく、焼き加減にも要望を…。
料理長と直接相談でき、細かな対応をしていただけました。
ゲストには美味しかったと喜んでいただけました。

ケーキは飾り共に持ち込みNGでした。
いくつか決まったデザインがあったのですが、オリジナル要素が欲しく相談させていただきました。

式場スタッフの満足度

見学時のスタッフの方、司会者は丁寧で好印象でした。
私達の担当になったプランナーの方は、残念ながら新郎新婦任せ。
相談してもなかなか話が通じず、提案もほぼありませんでした。
一度代理のプランナーの方と打合せしたことがあり、その方はかなりしっかりしていらっしゃったので…担当の方次第でしょう。
ヘアメイクさんは気さくな方で、緊張がほぐれました。
そのまま介添えに近い形?で、披露宴中もドレスやヘアのお世話をしていただきました。

立地・交通の便の良さ

結婚式場、チャペルが多い京都北山。その奥の方にたたずむスタイリッシュな建物が素敵でした。
見学、打合せには車で通ったため、駐車場もあり問題なし。
最寄駅まではJR京都駅から地下鉄に乗り換え、そこから徒歩15分。
アクセスはあまり良くありません。
当日は最寄駅までは送迎タクシーを出していただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こだわりはあるもののお金をかけすぎることはできない…ということで、会場の方とはたくさんお話しさせていただきました。
結果、私達らしく素敵な結婚式を挙げることができ満足しています。
単なる結婚式場ではなく、レストランとしても営業していらっしゃいます。
記念日にまた思い出と共に伺えるということも、決め手となりました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

京都 北山モノリス

(返信日:2015年12月28日)

ミキミニミキ様

このたびは、ご結婚誠におめでとうございます。

ミキミニミキ様のご結婚式という大切な一日に 
北山モノリスをお選びいただきまして
当日までお手伝いさせていただきまして
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

また、たくさん素敵なお言葉やご意見をいただきまして
誠にありがとうございます。

一生に一度の瞬間を当日たくさんのゲストの方と
楽しい時間をお過ごしいただけたこと心より嬉しく思います。

またお時間がございます時には、
いつでも北山モノリスへお越し下さい。
お二人にとって「いつまでも大切な場所」で在り続けられる
お店を目指し、スタッフ一同精進して参ります。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてミキミニミキさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都 北山モノリス
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581033
京都 北山モノリスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
受付時間 平日12:00~20:00、土・日・祝10:00~20:00(祝日を除く火・水曜定休)
住所 京都府京都市左京区山端川岸町14-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集