1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2090)
  2. 費用明細 (374)
式場返信あり

心からよかったと思える

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 4.50
ヤコレコウ さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年10月)

挙式時の最終金額
2,265,716円 (8人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

家族8人で約225万円でした。見積もりの段階より50万円近く高くなってしまいましたが、これは親族の衣装代を含めた増加分を含んでいるからです。それを除くと実質20万円くらいの増加でした。もともと見積もりの段階で、かなり具体的に見積もっていたため、20万円も上がるのかと驚いたのが正直な感想です。料理などに差は生じていませんでしたが、その代わり映像が見積もりから大きく増加されました。また、披露宴のテーブルクロスやお花、新郎メイク・ヘアセットなども一つ一つはそこまで大きな金額ではないですが、積み重なると結構な額になるので注意が必要です。ただ、これらの値段に大きな不満はありません。確かにコストは他と比べて少し高いかもしれませんが、その分パフォーマンスも十分ですので、コストパフォーマンスの観点からは妥当だと思います。特に映像に関してはグレードアップしてよかったと思います。DVDやブルーレイという形に残るものなので。これから式を挙げる予定の方は、見積もりを取る際には前もって調べてき、具体的に見積もりたいとプランナーさんにお伝えすることをお勧めします。そうすることで見積もりと請求額の差を小さくすることができると思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は建物の最上階である4階にあります。会場全体が船を意識した作りになっており、二人の船出を祝うというような意味があるそうです。(うろ覚えですが、このような説明をされてと思います。間違えていたらすみません。)神父さんの後ろはガラス張りになっており、東山と鴨川がきれいに見えます。窓は東にあるため、西日がまぶしいというようなこともなく、いい写真が撮れていました。また、会場そのものがシンプルでいい雰囲気なので、飾りの花は少なめでも全然見劣りせず、むしろもともとの会場のよさが映えていたと思います。披露宴会場はVIPルームという会場で行いました。参加者は8人だったのですが、広すぎてさみしくなるというようなことはなく、ちょうどよい高級感のある会場で満足できました。披露宴会場からも鴨川が見え、京都を感じることができます。新郎新婦控室は普通のきれいな部屋でした。特徴的な設備としては、手動で開け閉めする古いエレベーターが印象的でした。京都で2番目に古いエレベーターだそうです。これは式の参加者も面白がってくれると思います。そのほかの注意点としては天井が低い部分があることです。日本の昔の造りの建物なので仕方ないと思いますが、身長175センチ以上の人は頭をぶつけないように注意してください。

演出・オリジナリティ

家族婚ということもあり、できる演出も少なく、間が持たないのではないかと思いましたが、プランナーさんにいろいろ提案してもらいました。具体的な演出は、タイの塩釜開き、おにぎりバイト、婚姻届け記入、プロフィールムービー、花嫁からの手紙、両親へのプレゼント、エンディングムービーの順で進行しました。ウエディングケーキ入刀ではなくタイの塩釜開きを選んだのは、京都の和風のイメージに合っていたことと、そのあとのおにぎりバイトに身をのせて食べることができたからです。そのおにぎりバイトですが、まずはお手本バイトとして、両親にも食べさせ合いをしてもらいました。これは事前には伝えずサプライズでしてもらったので、見ていて面白かったです。タイの身はほかにもタイ茶漬けにしてコースに組み込みました。量も一口サイズでちょうどよかったです。婚姻届け記入に関しては、今回の結婚式は入籍前に行ったので、両家そろうせっかくのこの機会にと思い、演出として入れさせてもらいました。1点気になったことは、プロフィールムービーのスクリーンが少し縦長だったことです。打ち合わせでは16:9と聞いていたような気がするのですが、スクリーンは4:3だったのではないかと思いました。ただ、プロフィールムービーは自作だったことやDVD化でてこづっていたこともあるので、はっきりした原因はわかりません。実際に式を挙げ、プロフィールムービーを自作しようと思っている人は、しっかり確認してから作成することをお勧めします。エンディングムービーは準備から花嫁の手紙の場面までを映してもらうプランにしました。当日、会場から帰るときにDVDとブルーレイをもらって早速見たのですが、素晴らしいできで、プロのすごさを感じました。これはぜひ皆さんにもお勧めしたいです。

衣装・衣装小物

提携ショップとして紹介されたのは1つでしたので、そこで衣装を決めました。当初は式と披露宴で2着の予定でしたが、諸事情により1着のみに変更しました。担当者の方が、自分たちの雰囲気に合う衣装を選んでくださり、早い段階で好みの衣装を予約することができました。試着は3着くらいしたと思います。新婦に関しては、お試しということで、多分着ないであるドレスも試着して、写真も撮ることができました。値段に関しては、イベントでの特典などもあり、割引が適応されていました。しかし、少し高いように感じたのも事実です。特に新郎のシャツやカフスボタンなどは、いいものを使っているとは思いますが、一般に売られているものより高かったと思います。安く抑えたいなら、レンタル部分以外は自分での購入か、ネットでのレンタルなどをお勧めします。また衣装を持ち込む場合は別料金が発生するはずですので、提携ショップ以外でのレンタルを考えている方は、その分を考慮してどうするか選んだほうがいいでしょう。小物に関しては、まったく知識がなかったので、ほぼお任せで選んでもらいました。担当者の方は、結婚式会場のことも熟知しており、この会場ならこの色の花が合うなど、適格なアドバイス・選択をしてもらいました。

料理

家族婚ということもあって、新郎新婦も食事を楽しむことができる分、かなりこだわってメニューを決めました。ある程度決まった料理の中から、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートを選ぶのですが、オリジナリティを出したくて、新郎新婦の地元の食材を使ったにアレンジしたいという要望をプランナーさんに伝えていました。すると、シェフの方から、こんな食材にしてみてはどうかという提案をしていただき、その内容どれもが素晴らしかったため、そのまますべて採用させていただきました。当日の両家の様子を見ても、かなり料理を楽しんでくれていたように感じました。なかでも前菜は見栄えがかなりきれいで、みんな写真を撮っていました。魚料理はうろこ焼きという少し珍しいものを選んだのですが、親にこんなの食べたことないと言われ、知らない料理を食べてもらえたことをすごくうれしく思いました。肉料理は少し奮発して牛肉のステーキにしたのですが、正解だったと思います。デザートにはほうじ茶ブリュレを選んだのですが、京都感もあり、万人受けするデザートだと思います。全体的に料理のクオリティアはかなり高く、大満足です。ドリンクも、各料理にあったワインをお勧めしていただき、合わせておいしくいただくことができました。これから式を挙げる人には、参加者のためにも、ぜひ料理にこだわっていただきたいと思います。

スタッフ

プランナーさんとの打ち合わせはリモートで行っていたのですが、的確にアドバイスしていただいたおかけで、当日は納得のいく式を挙げることができました。気になることやわからないことをメールした際には、プランナーさん不在の時は別の方が迅速に対応してくださり、かなり助かりました。特にプロフィールムービーはDVD化にてこづってしまっていたのですが、映像会社さんからアドバイスを聞いていただき、そのおかげで無事映像を流すことができました。当日のメイクさんは親しみやすく、かつ、とても丁寧に接してくださりました。気になることやわからないことを聞くと、素人でもわかるように説明していただいた点もかなり好印象でした。また、新婦の準備中は新郎は手持無沙汰になるのですが、新婦様がよければ準備中の写真とってもいいですよと言ってくれ、おかげで待ち時間を退屈せずにすみました。ほかの新郎新婦さんがどのように過ごしているのかも教えていただき、楽しい準備時間を過ごすことができました。司会者さんはこちらの希望通りに披露宴を進めていただきました。披露宴前のちょっとした時間での確認では、細かい言い回しなどの提案などもしてくださり、かなり助かりました。カメラマンさんは準備から花嫁の手紙までを撮影していただいたのですが、的確な指示をしていただき、素敵な写真を撮ることができたと思います。披露宴終了後はかかわってくれたスタッフの方と写真を撮りたいというお願いも快く引き受けてくださり、優しいスタッフでよかったなとおもいました。

立地・交通の便

京都駅からタクシーで10分で会場までつくことができます。タクシーチケットは会場から必要な分をいただくことができたので、移動費はほとんどかかりませんでした。また、阪急京都線の河原町駅からも歩いていける距離にあり、交通の便で不便はありません。立地に関しては、鴨川沿いにあり、川の向こう側から見る会場は素晴らしく、絶好の写真スポットです。また、会場からは東山が一望でき、その前を流れる鴨川も相まって、より一層京都を感じることができる立地となっています。少し上流に歩くと、京都の繁華街である四条があります。大体歩いて10分程度です。結婚式に参加される場合はついでに京都観光もできるので、呼ぶ人、呼ばれる人、どちらにとっても便利でいい立地だと思います。

ヤコレコウさんが比較検討した式場

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

返信日:2020年11月12日

ヤコレコウ様

改めましてこのたびは、ご結婚誠におめでとうございます。
そして、おふたりの大切なご結婚式を
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTでお任せ頂けましたことを
スタッフ一同、心より嬉しく感じております。
またたくさんの素敵なお言葉を頂戴し
「心からよかったと思える」と仰っていただけまして光栄でございます。

会場に関しましては大正時代から残る登録有形文化財でもあり
趣ある雰囲気と、歴史あるエレベーターが魅力の一つでございます。
眼下の鴨川や対岸の東山をご一望いただける造りとなっておりますので、
お越しいただくゲストの皆様には景色からも京都をご体感いただいております。

また演出や料理もおふたりらしくこだわっていただけたようにお見受けし
大変嬉しく思っております。
鯛の塩焼きとおにぎりバイトをサプライズでご用意されたのも
ご家族婚ならではのアットホームな楽しい時間になったのではないでしょうか。
FUNATSUTUは少人数様用のVIPルームがあるからこそ
家族婚にピッタリのご提案をプランナーがさせていただきます。
ヤコレコウ様にもお楽しみいただけまして何よりでございます。

料理にもこだわってくださったおふたりですが
FUNATSUTUはレストランも営業しておりますので
いつでも帰っていただいてお食事をお召し上がりいただけますと幸いです。
美味しいお料理をぜひ食べに来てくださいね!

おふたりの末永い幸せをお祈り申し上げます。
今後ともお付き合いいただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてヤコレコウさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事