1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

スタッフの行き届いたお心遣い
費用。準備段階のケアレスミス。

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 4.50 5.00 3.50 4.00
はなうたはな さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2016年12月 (投稿2016年12月)

挙式時の最終金額
2,266,154円 (30人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初めて見学した時の見積もり金額があまりにも安かったので、かかるであろう費用をすべて反映させた見積書の作成を依頼しました。当初のものと比べると2倍弱の金額でした。しかし、それ以降の打ち合わせでさらに金額が上がりました。必要になるであろう項目としては含んでいただいていたものの、ドレスも料理も花も引き出物も最低ラインの金額での見積もりであったことが後からわかりました。最初のときに教えていただきたかったです。

会場の雰囲気・設備

鴨川沿いで、京都の風景をみはらすことのできるガラス張りのチャペル、パーティー会場です。リノベーションなので、多少通路が狭かったりする場所はありますが、趣がありよいと感じました。

演出・オリジナリティ

アットホームな雰囲気にしたかったのと、お子さんに多く参加いただく式だったので、キッズコーナーの設置や、参加者全員へのインタビューを行いました。アイデアは自分たちで考えたものですが、私たちの思いをくみ取り最大限実現しようと考えていただいたように思います。パソコンを使った演出をしたかったのですがそれは無理でした。

衣装・衣装小物

何度か見に行き、納得して決めるのにお付き合いいただき、おかげさまでお気に入りの一着に出会うことができました。
見積書にあるのは最低ラインの金額です。最初に好みだったり予算だったりを聞いてくださいますが、そもそもの相場をよく知らなかった私にとっては、どう答えてよいのかに戸惑いました。今覚えば勇気を出して聞けばよかったです。
「次は小物を決めます」との説明は受けますが、小物って何?な私。ドレスや小物に関する知識がないまま“こういうものですよ”と説明を受けるとそれを信じるしかありませんでした。選択肢に何があるのか口頭でざっと説明を受け、あとは好みを伝えながら決めていく方法だったので、小物類の写真と費用の一覧があるとか、全体像をこちらに把握させてもらいたかったです。買取とレンタルの違いも事前資料でほしかったです。わかっていれば好みのものを自分で用意できたと感じる物もあります。

料理

当会場の特色であるいくつかのメニューから自分たちで選んで組み合わせるコースメニューでした。試食では、シェフの方が直接テーブルに来てくださり、疑問点などに答えてくださいました。コース料理ですが一品一品の量が控えめでおいしく食べられる量のように感じました。アレルギーや好き嫌い、子どもメニューの相談にも持っていただきました。当日参加者に直接アレルギーについて説明と確認をいただいたのが好評でした。
未就学の子どもには、倒しても大丈夫なように両手持ちのコップをご用意いただいていました。配慮が行き届いていると感じる反面、見た目が赤ちゃんっぽく、幼児さんにはプライドが許さないこともあるかも、と思いました。

スタッフ

すべてのスタッフの方が、プロ意識をもってされていると感じました。特に当日は、来てくださる皆さんに気持ちよく過ごしてもらうことができるスタッフだと思います。
打ち合わせ中は、早い段階で担当のプランナーが突如やめてしまうという事態があり、挨拶も十分になかったので不安な気持ちにはなりました。伝えたはずが伝わっていない?と思うことがいくつかあったり、自分たちでも慣れないことでわからなくなることも多く、口頭ではなくメールなど、文字で残る形でやりとりすればよかったと感じることがありました。
質問を投げかけると丁寧に対応いただけるのですが、わからないことが何かがわからないことも多いので、「よくあるご質問」「終わってからこうしておけばよかったと思ったこと」リスト みたいなものがあると助かると思います。
プランナーの方はいつも笑顔で対応くださり気持ちよく打ち合わせをすることができました。ただ、とてもお忙しそうで、うっかりもあったりして、これはプランナー個人の責任ではなく、会社として考えていただきたいと感じた部分です。
こちらが準備不十分なところが多くあったにもかかわらず、間際まで温かく対応いただき、気持ちよく当日を迎えることができました。
どの方にもお世話になりましたが、特にヘアメイクを担当してくださった方が、リハーサルから当日まで、私の気持ちをうまく引き出してくださったり、そっと寄り添ってくださったりして、心強かったです。

立地・交通の便

京都駅から近いと言えば近いのですが、徒歩では難しい距離であり、電車の駅からも10分以上は離れているので、タクシーの利用が必要となる場合が多いかと思います。駐車場がないので、打ち合わせのたびに駐車場を見つける必要があったのはやや不便でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用は正直高いです。ただその分スタッフの皆さんのプロ意識も高く間違いないです。来ていただいた方に喜んでいただける式を挙げることができたと思います。もちろん自分たちにとっても最高に幸せな一日になりました。
ドレスやエステなど、提携店があり、便利に利用することができ、内容にも満足はしていますが、余裕があれば別の店と比較してもよかったな、と感じています。

はなうたはなさんが比較検討した式場

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

返信日:2017年1月2日

はなうたはな 様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある結婚式場の中で
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTを
おふたりの大切な結婚式場にお選びくださいまして
誠にありがとうございます。
ご多用の中、口コミのご投稿をくださいまして
本当にありがとうございます。

スタッフ一同、改めておふたりのご結婚式を
お手伝いさせて頂くことができたことを
心より嬉しく感じております。

当会場は創業147年になる料亭旅館をリノベーションしておりますので
館内にいながら、本物の京都らしさや
文化財ならではの趣ある雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか。

おふたりのご披露宴はお子様のゲストの様が多く
参加型のアットホームな素敵なパーティでございましたね。
ゲストの皆様の笑顔がとても印象的でした。
素敵なパーティをお手伝いさせて頂き、非常に光栄でございます。

衣裳店のスタッフや、お子様のコップにつきまして
頂戴致しました貴重なお言葉を真摯に受け止め
プランナー、サービススタッフ共に、よりお客様にご満足いただける
結婚式を創り上げられるよう、努めてまいりいます。

率直なご意見を頂戴できましたこと、スタッフ一同感謝しております。
誠にありがとうございました。

こだわってお選びくださったお料理に関しては
ご婚礼再現メニューとして
レストランでご用意しておりますので
またおふたりの大切なご記念日などに
ぜひご利用くださいませ。
またお会いできますことをお待ちしております。

この度は、本当にありがとうございました。
おふたりの末永いお幸せを心より願っております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはなうたはなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事