1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2080)
  2. 費用明細 (373)
式場返信あり

中途半端なことを言わないプランナーさん
逆光になると写真撮影が難しい点

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.50 5.00 5.00 4.00 5.00
つじさち さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年8月 (投稿2016年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他の会場に比べ高額になりましたが、お料理のコース内容、ケーキのオリジナルマジパンの作成お願い、引き出物の持ち込み料金、お花などこだわりをすべて叶えてくださったので、満足しています。

会場の雰囲気・設備

人生の大半を過ごした東山の山々を見れる披露宴会場に一目ぼれしました。しかし、パンフレットの会場雰囲気の写真とは異なり、実際は上座が窓際にあったため、当日友人と撮影した写真がすべて逆光になってしまいました。当日は逆光になる旨をはじめに話していただいているとありがたかったです。

演出・オリジナリティ

式場のスタッフさんからもさまざまな提案をしていただきました。特にウェディングケーキのマジパンはこちらの夫婦像をイメージしたものを持ち込んでそのまま可愛く作ってくださり、二人らしい!と参列者から大好評でした。また、飲む人が多かったため、キャンドルサービスの代わりにビールサーバーで登場にしました。予想以上にとても盛り上がりました。また、ビールをついだ時に各卓の写真撮影もスタッフさんが大変スムーズに進めてくださり、参列者の方とたくさんしゃべり写真も撮影できました。

衣装・衣装小物

衣装会社のホームページがとても分かりやすかったです。新作のドレス情報や前撮りや挙式で実際に着ていらっしゃるご夫婦の写真をこまめにアップしてくださっているのがありがたかったです。実際に印刷してこれが着たいですと持っていったり、でもいざ着てみるとイメージと違うと体型を考慮しておすすめしてくださりました。一回目の試着から当日まででトータル11キロ痩せたのですが、毎回褒めていただいたり、応援してくださったりととても気さくなスタッフさんでした。カラードレスは青色が良いとこだわりがありました。色味の薄い、濃いどれす、形が違うものと、たくさん提案してくださって悩むことなく、好きな一着に出会うことができました。また挙式1か月前にヘッドアクセサリーを変えたいと伝えたところ、丁寧かつ迅速に対応してくださいました。とても感謝しております。主人のタキシードも白より光沢がかったグレーの方がお顔がはっきりされると思います。との的確な助言通り、当日とても好評でした。

料理

料理は一番こだわっていたポイントでしたので、他の挙式会場も何件かまわりました。その中で、フナツルが最も美味しかったので、会場に決定しました。プレフィックスのコースにしようと思っていました。しかし、やはり一番高いメニューを選ぶと高額になり、悩んでいました。試食会の時に鴨川コースがありますよと聞き、実際に少しいただきました。金額と量を考えるとプレフィックスよりももともと決まっている鴨川コースの方が参列者の方々が満足していただけるのではと結論にいたりました。当日、一口カットをお願いしていましたが、写真撮影等でバタバタし、全く食べれませんでした。式後にデザートをもってきてくださりました。参列者の方々からはお料理がおいしかった。いつもだったら結婚式の料理が少なくてラーメンを食べに行くんだけど、今回はおいしいし、量もあり見た目もきれいでよかったぁと言われました。

スタッフ

付き添いのスタッフさんがとても気さくで話しやすく、心遣いに助けてもらいました。特にビールサーバーでの入場の際、私は片手におつまみのかご。もう片方に、ブーケをもっての入場と両手がふさがっている状態でしたので、ブーケをもってくださったり、ドレスのすそをこまめに直してくださったりと、申し訳ないくらいこちらに負担がないようにフォローしてくださいました。
担当のプランナーさんも、とてもよくしてくださり、悩んでいてもテンポよく、分からないことがあればすぐ聞いてきますと中途半端なことを言わない方で、安心できました。当日は、風邪で声がガラガラだったにも関わらず、丁寧に支えてくださり、最後はお手紙もいただきました。新婚旅行から帰ってきたらお土産をもってお礼に行きたいと思います。

立地・交通の便

京都駅からはタクシーでないと歩いては遠いという立地でした。また、駐車場がないため、最寄りのコインパーキングに止めていただくしかないことは不便です。四条河原町の高島屋からは歩いて10分もかからない距離ですので、会場に着く前にブーケを作ってくださるお花屋さんがあったりと、会場に着くまでの楽しみもあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日の司会進行ですが、主賓の挨拶の前に、フナツルの会場の説明があります。歴史深い会場なのは非常によくわかるのですが、新郎新婦が入場する前に会場の説明をすましておいて欲しかったなと思います。その分、新郎新婦の経歴が、乾杯の後の、ざわざわした雰囲気の中で紹介されます。親戚や友人が、どんな相手と結婚したのだろうかと知りたいのは当然だと思います。新郎新婦も立って、二人の経歴紹介をしてもらえるものと思っていたのですが、私たち2人には聞き取れないくらいの紹介でしたので少し残念でした。ちょっと紹介文が長かったのも反省です。司会者の方との打ち合わせで、一回目の新郎新婦の経歴シートを見ながら文章を作ってくださいます。その後、メールにて文章の訂正をしてもらい、式の3日前に、司会者の方と直接電話にて最終確認のあと本番です。5回目の打ち合わせの時に、司会者の方がゆっくり話を進めてくださいますので、経歴シートを始めに詳しく書きすぎなくても大丈夫です。
当日の席札に関してです。会場の提携先の会社にペーパーアイテムを注文しました。式の5日前に会場に納品だったため、席札の中にメッセージを書くことができませんでした。そのため、別の紙にかき、持ち込み当日おいていただきました。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

返信日:2016年8月31日

つじさち様

この度は数ある会場の中、FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTにて
特別な一日をお過ごし頂き、誠に有難う御座いました。
おふたりのお手伝いができましたこと
スタッフ一同心より嬉しく感じております。
また口コミのご投稿を頂けましたこと、
誠にありがとうございました。

人生の大半を過ごされた東山を眺めながら、
お2人の人生においてとっても大切な一日を過ごして
頂けましたこととても嬉しく思います。

そして、お2人様がゲストの皆さまのために
非常にこだわっていただきましたお料理も
鴨川コースをお選びいただき、
ゲストの皆さまがお料理についても感動なされている姿を
当日拝見することができ、
私どもも非常に嬉しく感じておりました。
お2人の想いをサービスのスタッフがしっかりとゲストの皆さまに
届けておりますので、ご安心ください。

どなたにもお喜び頂けるお料理を提供できますよう
今後共努めて参りますので、併設しておりますレストランにも
お時間ある時にぜひ足を運んで頂ければ幸いです。

また司会進行に関しましては、
貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
またご希望に添えることができず、大変申し訳ございませんでした。

お2人様から頂きましたご意見をしっかりと受け止め、
今後精進して参ります。

おふたりと出会えたこのご縁をFUNATSURUスタッフ一同
今後も大切にさせて頂きたいと思っております。
是非またお近くにお越しの際はFUNATSURUにお立ち寄りくださいませ。
つじさち様とお会いできますことを楽しみにしております。

末永くお幸せにお過ごしくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてつじさちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事