結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 料理 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 料理 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 国内リゾート 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 式場設備 1 位
最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (981)
  2. 費用明細 (89)
本番
ありちよ さん (男性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年7月
総合評価 4.57
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.00    

最上級の接客・サービス
残念なところが無いことが残念
ありちよさん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(1413文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

60名で見積りお願いし、初期見積りが290万円、最終的に380万円(増加分は主に、料理・ウエディングドレスのグレードアップ代、スナップアルバム代、エンドロールなど映像アイテム代)。一般的な相場に比べると割高だが、京都の式場は基本的に全国平均を上回っていること、また、当式場の高いサービスの質を考慮すると、十分に満足できる値段。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

明治時代創業の老舗料亭旅館(登録有形文化財)を改装した趣のある建物であり、そばを流れる鴨川の景観と相まって非常に京都らしい落ち着いた空間となっている。会場は、3つある中で2番目に大きい(最大収容人数92名)ギャラリールームを利用。柱や梁などは木製であり、昔ながらの旅館を彷彿とさせるが、決して古臭くはなく、むしろモダンな印象を受ける。

演出・オリジナリティの満足度

会場の雰囲気そのものが非常に良いので、突飛なものではなくザ・王道の演出で十分であった。具体的には、入り口に手作りのウェルカムボード設置、中座中に手作りのプロフィールDVD上映、ゲストの方のサプライズスピーチ、各卓を回って記念写真を撮るテーブルラウンド、当日の式の様子を上映するサプライズエンドロールなど。サプライズエンドロールは非常に出来栄えが良くさすがプロの仕事といったところ。ぜひとも演出に盛り込んだ方が良い。

衣装・小物の満足度

新郎側の衣装は正直似たり寄ったりなので特筆すべき点は無し。

料理の満足度

料理は当式場の大きな目玉であり、お金をかければ大変満足のいく料理が提供されるが、その一方で初期見積りから最も料金が跳ね上がる要素であるので、慎重に選ぶことをお薦めする。前菜・魚料理・肉料理など各品目に対してAからEランクまでのメニューが用意されており、それらを自由に組み合わせて自分たちのオリジナリティ溢れるコースメニューを作成することが出来る。打合せの段階で試食会が開催され、そこでおおよそのメニューを決めることになる。ここで注意したいのは、初期見積り時は全てEランクの料理で見積もられているが試食会で出される料理はAやBランクばかりという点。実際写真で見比べてもEランクの料理はそれらに見劣りし、必然的にAやBを選んでしまう。そんな調子で全品目Aランクを選んでしまうと金額が初期見積りの2倍に跳ね上がるので注意されたい。しかしAやBランクの料理は味はやはり一級品であり、少なくとも前菜・魚・肉料理についてはそれ相応のメニューにすることを推奨する。

式場スタッフの満足度

式場スタッフのサービス・心配りは最上級であり、他の式場と比べても抜きん出ている(現に私の妻はこれが理由で当式場に即決した)。まず第一に、こちらが恐縮してしまうほどに愛想が良い。また、色々な変更や無理なお願いに対しても嫌な顔ひとつせず快く引き受けて頂ける。気持ちよく式を挙げたいのならば絶対に当式場を選ばれることをおススメしておく。

立地・交通の便の良さ

京都駅からは市バスで15~20分ほど。タクシーでも10分程度の距離。電車の場合、地下鉄烏丸線で四条烏丸まで行き阪急に乗り換え四条河原町下車、そこから10分程歩く必要ありやや不便。JR奈良線で東福寺まで一度南下し、京阪に乗り換えて清水五条下車という裏ルートもあるが、それでもやはり面倒。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2016年8月6日)

ありちよ 様

改めましてご結婚誠におめでとうございます!
おふたりの晴れの日を当館にてお過ごしいただけましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思います。
また、ご多用の中貴重なお時間を割いて口コミのご投稿いただけましたこと
心より御礼申しあげます。

私共には勿体無い程のたくさんのお褒めのお言葉をありちよ様より頂戴
できましたことスタッフ一同拝読致しまして身の引き締まる想いで
ございます。

私共のこだわりの一つに「スタッフ」がございます。
ご新郎ご新婦様にご満足いただく一日をお過ごしいただくことはもちろん、
おふたりの大切なゲストの皆様にとっても「来て良かった」と感じて
いただける一日をお過ごしいただけますようスタッフ一同おもてなしを
させていただいております。
また、約150年の歴史を誇る当館の趣を感じながらご当日を
お過ごしいただいておったのであれば幸いでございます。
ありちよ様にいただきました「最上級の接客・サービス」のお言葉に
甘んじぬよう今後共精進して参りますので引き続き
どうぞよろしくお願い致します。

そして、もう一つのこだわりが「お料理」でございます。
おふたりのご要望に合わせたお料理をシェフからご提案させて
いただきましたが、ご当日お喜びいただけましたでしょうか。
お料理はおふたりからのおもてなしの品でもございますので
おふたりはもちろんゲストの皆様にお喜びいただけておったら
嬉しく思います。

おふたりの帰って来られる場所として
これからもFUNATSURUはこの木屋町の地にあり続けます。
おふたりの記念日や特別な日にぜひご利用いただければと存じます。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

そして末永くお幸せに・・・!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてありちよさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事