結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (924)
  2. 費用明細 (75)
本番
山田紀子 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2015年10月
総合評価 4.57
費用 4.00 設備 5.00
演出 3.50 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 5.00    

京都らしい雰囲気と料理のおいしい結婚式場
山田紀子さん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(2125文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

式場見学に行ったその日に即決したので、特典割引をしていただきました。特典割引で、会場費、衣装など、他にもかなり割引をしていただいたので、とても満足しています。
見学に行ったときに、和装した場合と、洋装のみの結婚式パターンで見積もりを出していただきました。和装もすると270万、洋装のみで230万程の見積もりだったかと思います。
打ち合わせを重ね、衣装、お料理、お花などを決めていき、最終的には350万(最初の手付金込、洋装のみの結婚式)程になったかと思います。当初の予定より、ドレスを一着増やしたのと、見学時の見積もりでは料理、お花、引き出物がすべて基本プランでの見積もりだったので、そこで値上がりしたかと思います。しかし、最初の説明の時に他のお料理のお値段も聞いていたので大体予想通りのお値段でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

遠方からのゲストも多数いたので、京都らしい結婚式をしたいと思っていました。式場は文化財にも指定されていて趣があります。チャペルは式場の上階にあり、ガラス張りで、鴨川、清水寺など京都の観光名所を望むことができます。見学時にチャペルが逆光だったのが気になったのですが、挙式当日(晴天)の家族や友人に撮ってもらった写真を見るとちゃんと撮れていたので満足しています。チャペルへ向かう時に乗るエレベーターも、昔の古いエレベーターで、なかなかそんなエレベーターに乗れる機会がないので良かったかと思います。披露宴会場は床の間や天井の鯉の絵が印象的で、全体的に落ち着いた雰囲気です。趣のある落ち着いた、京都らしい結婚式には持って来いの式場だったと思います。

演出・オリジナリティの満足度

アイテムフェアを見に行った時に提案していただいた演出はオリジナリティという点では普通だったかなと思います。しかし、自分たちで何かやりたいことや演出を提案すれば時間の許す限りはやらせていただけるので、プランナーさんに相談したほうが良いかと思います。私たちはできるだけたくさんのゲストの方とお話したり、写真を撮りたかったので、テーブルラウンドをしました。各卓ですべてのゲストさんと写真を撮れたので良い思い出になりました。

衣装・小物の満足度

比較的豊富だったと思います。フリルのたくさんついているかわいらしいものも、きれい系のものもそろっていました。衣装を決めるときは気に入ったものを何点かピックアップして一つずつ試着。写真を撮り選んでいくという形をとったので、自分により似合うものを選べたかと思います。衣装を決めたのちに、ドレスに合わせて小物を決めていったのでとてもドレスにマッチしたものを選ぶことができました。二着のドレスの小物選びも一緒にやったので、小物でも雰囲気の違いを出すことができました。

料理の満足度

会場選びの際に京都らしい雰囲気とお料理に重点を置いていました。式場見学の時に食べたお料理のおいしさも会場選びの決め手になりました。
当日はほとんど食べれなかったのですが、試食の際食べたものはどれもおいしく、ボリュームも満点です。また"ひまわり"などフナツルさんでしか食べれないものもあって、見た目も可愛く大変満足しています。
出席していただいたゲストの方々からも、〝お料理がおいしかった。"〝今まで出席した結婚式の中でも一番おいしかった"と言ってもらえました。
式場見学の際にいただいた鯛のポワレがとてもおいしく印象的です。またメインの料理だけではなく付け合わせの京野菜もとてもおいしく、細部までこだわっているのが伝わってきて好印象でした。

式場スタッフの満足度

プランナーさんにはいろいろと相談したり、お話を聞いていただけてとても助かりました。みなさんとても明るく、こちらの話もよく聞いてくださるので、いろいろ自分のイメージやこんなことがしたいなど相談しやすかったです。

立地・交通の便の良さ

遠方から来ていただいたの上司や親族には京都駅から式場までタクシーを利用してもらいました。(5-10分ほど。)ゲストの方には関西だけでなく東北、関東、中部、北陸、九州、沖縄とまさに日本全国から参加していただいたので、新幹線が停まる、空港から京都駅までバスが出ているなど、主要駅の一つである京都で良かったです。電車の方は京都駅から河原町まで乗り換えてきてもらいました。河原町の駅からは徒歩10分ほどなのでそれほど遠くなく良かったかと思います。式場近くでは鴨川や、四条などが近く〝結婚式後に観光できたよ"などゲストの方に式だけでなく京都も楽しんでもらえたようで良かったです。(引き出物もゲストの方々の家に郵送という形をとっていたので皆さん身軽に観光を楽しめたようです。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

雰囲気、お料理、サービス全てにおいて満足でした。フナツルさんで結婚式を挙げれて本当によかったです。式当日はお食事をほとんど食べることができなかったので、機会があれば、記念日などにまた足を運ばせていただきたいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 14
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年10月28日)

山田 紀子様

この度はご結婚、誠におめでとうございます!
お二人の特別な一日を、当会場で
お手伝いできましたこと大変嬉しく思っております。

そして、貴重な口コミのご投稿、誠にありがとうございます。

FUNATSURUは山田様が仰る通り、国の有形文化財に登録されておりますので
手動扉のエレベーターや観光名所が眺められる風景等
きっと遠方からのゲストの方々にも京都らしさを感じて
頂けたのではないかと存じます。

また、お料理に関しましても
「今まで出席した結婚式の中でも一番おいしかった」と
非常に高い評価を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
FUNATSURUはプリフィックスコースでご提供させて頂いておりますので
ゲストの方々に合ったお料理をお二人でお選び頂き
当日ご提供させていただいておりましたので、
お二人がお選びになったお料理がゲストの方々にも
喜んで頂けたということ、とても嬉しく思います。

FUNATSURUはレストラン営業もしておりますので
ぜひ思い出の場所としてお二人や親御様・ご友人の方々と
ご利用頂ければ幸いです。

お二人の大切な1日に携わらせて頂けた事、スタッフ一同
誠に光栄に思っております。
ぜひ、今後ともよろしくお願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて山田紀子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集