結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (927)
  2. 費用明細 (75)
本番
ふなつる さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2014年6月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.14
費用 3.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.00    

おもてなし重視の京都婚なら是非候補に!
ふなつるさん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(1622文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的には420万円ほどかかり、ほぼ見積り通りでした。

値上がりした項目:料理
見積りは料理を下目に見積もられていたため、値上がりしました。値上げしたと言っても、ゲストをお招きするにあたってメインはこの程度のお料理は出さないと、と思う必要な決定をしただけで、オードブルもデザートも希望より安めにおさえました。

値下がりした項目:演出
打ち合わせを進めるうちに、ゲストの方との歓談の時間を多くとりたいと思うようになり、当初見積もりに含めていたかなりの演出費用が不要になりました。

特典は、見学当日の契約で10万円単位の値引きがあったと思います。また、式後にここのレストランで使える5000円チケットをいただきました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

老舗の料理旅館だった建物が利用されていて雰囲気があり、古い手動式のドアのついたエレベーターは趣きがあります。今は料理旅館としては営業されていませんが、ずっと京都で暮らしてきた母、祖母は知っていた料理旅館でした。鴨川に面しているのも京都を感じられるポイントだと思います。

演出・オリジナリティの満足度

全テーブルをまわって、ゲストの方全員にちょっとしたプレゼントを渡したのですが、そのプレゼント選択で京都らしいものをアドバイスいただき(緑寿庵の金平糖)、当日は好評をいただきました。

衣装・小物の満足度

衣装は白無垢、色打掛、ウェディングドレスを着用しました。ドレスに比べて白無垢と色打掛の種類は少なかったですが、どれも気に入ったものを着用することができ、満足しています。

ただ、提携先の衣装業者さんへ最初に行かせていただいた際は、レンタル額の説明がない状態で衣装を見せていただいたため、気になったドレスの試着をした後にレンタル額を聞き諦めるという、非効率なことをしてしまいました。最初から見積り額に応じた形で紹介していただけると有難かったかなと思います。普段は遠方に住んでいて頻繁には行けないため、次回の訪問までに希望するドレスのイメージを画像も添付してメールで伝えておいたところ、候補となりそうなドレスをいくつか見繕っていただいており、とても助かりました。その後は気になるものを納得するまで試着して決めることができ、丁寧に対応いただきました。

料理の満足度

内容としてはフレンチのコースになります。オードブル、スープ、メイン(魚介類)、メイン(お肉)、デザート、パン、コーヒーでした。当日は食べる余裕が無かったのですが、ゲストの何名もの方より、メイン(お肉)がとても美味しかったと言っていただきました。ボリュームは30代女性がちょうどよいと言っていたので、ゲストに若い男性がいらっしゃったとしたら、足りなかったかもしれません。

式場スタッフの満足度

こちらのスタッフさんは連携が素晴らしいと思います。見学時も挙式当日も、皆さんヘッドセットのようなものを付け、進行具合についてスタッフ同士で連絡を取られているようでした。他の会場ではこのような様子は記憶になく、自分が親族ゲストとして訪問した別会場では、何だったかこちらが質問をしたスタッフさんが別スタッフさんに聞きにいって戻って来られず、長く待たされるようなことがありました。

また、よく気が付く方が多いようで、出席してくれた友人ゲストの一人が言っていました。

加えて、若く綺麗な方が多いと思います。男性ゲストの中にはスタッフさんと写真を撮る人もいました。この点も、自分の挙式後に知人の式に何度か出席する度に感じました。

立地・交通の便の良さ

遠方から新幹線で来られる方は、京都駅で降りた後にタクシーやバスを使っていただくことになり、また車だと周辺に駐車場が少ないのが不便です。しかし、私鉄の最寄駅(阪急電車の河原町駅)からだと歩ける距離で問題ありません。

ふなつるさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年9月2日)

ふなつる 様

この度はご結婚、誠におめでとうございます!
また、未来の花嫁様にとって大変ご参考となる
貴重な口コミのご投稿を頂きましてありがとうございます。

FUNATSURUは146年前に創業、かつての料亭旅館を
リノベーションしたご結婚式会場でございます。
ご投稿頂きましたように、京都に長くお住まいの方々にとっては
馴染み深く、またご遠方のゲストの皆様にとっては
その内装や鴨川・東山を臨む景観からまさに『京都』を感じて頂けたかと存じます。

中でも『スタッフ間の連携』について
嬉しいお言葉を頂けましたこと、身に余る思いでございます。

ご結婚式は一日ですが一生の思い出となる大切な一日。
お衣裳やお写真スタッフをはじめたくさんのスタッフが関わらせていただきますが
特に『スタッフ間での連携』は私どもが最も重要視しているポイントでございます。

『全員接客』という言葉を胸に、おふたりだけでなく
ゲストの皆様をはじめ、当日お越しいただく全ての皆様にご満足頂けること。
新郎新婦様になりかわり、おふたりの想いをゲストの皆様へお伝えすること。

真に心のこもったサービスは、スタッフ間の連携なくしては
ありえないと思っております。
今後もより一層お越しいただく皆様へ
想像以上の一日をご提供できるよう努めてまいります。

おふたりの人生の拠り所として、いつまでも
FUNATSURUはここ京都にあり続けます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
またお会い出来ますことをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

おふたりの幸せとご両家様の末永い繁栄を心より祈っております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふなつるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集