結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (924)
  2. 費用明細 (75)
本番
くて さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2015年6月
総合評価 4.86
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

京都らしさとオリジナリティでおすすめです
くてさん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(2784文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

海外挙式後の1.5次会として使用させていただいたので、こちらで挙式も行う場合より安くなっていると思います。
見学に行って会場決定したのが挙式の7ヶ月前ぐらい。大体1年前ぐらいで決められる方が多いと言われ、私たちは仏滅でも大丈夫!ということで近い空いている日を選びました。
仏滅での値引きや当日成約特典などがついてけっこうお値引きをしていただけましたので、その分ゲスト様のお料理をグレードアップしたりなどにお金を回せました。
見学の時にスタッフさんから「平均的な挙式費用よりは上がってしまうことが多いかと思います」とはっきり言っていただけたのでそれはよかったと思います。
見学時に最低値での見積書を出していただけるのですが本当に最低値なので(料理のメインが鶏肉だったり衣装のランクが一番下だったり)、大体そこから料理をグレードアップしたり衣装をグレードアップしたり写真DVDなどなんだかんだプラスになっていくと思います。
ですが、工夫次第では抑えられるところは抑えられたのではないかなーと。
私達はお料理や装花などゲストさんのおもてなしにつながる部分でお金をかけた分、挙式がないので写真やDVDはランクの低いものを選んだり、洋装は持ち込み(他で借りるのではなく、海外挙式時に購入していたもの)にしたり、海外挙式で撮ったDVDを流してもらったりとその辺りで工夫しました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

京都らしさを感じられる場所で探しておられるなら完璧に合うと思います!
会場に到着するまでの道のり、会場の外観、鴨川沿いなので窓からの景色も皆さんがイメージするような京都らしさです。
また時期が合えば川床も出ているので、私たちの時には受付時に、ゲストさんには川床に出られるようにしていただき、そこでも京都らしさを堪能していただけたようです。
内装も昔ながらの建物なのでとても存在感を感じられます。モダンな雰囲気もあるので、自分たちのイメージ次第では和にも洋にも雰囲気を寄せられると思います。
私達の場合はハワイ挙式後なのでハワイの雰囲気と京都の雰囲気を、という両極端なことをお願いしたのですが、装花でうまく雰囲気づくりをしていただけて、洋装も和装もとても合う会場になりました。
また、会場のサイズもいくつかあったので、私たちの呼びたい人数に合ったちょうどいい会場も選べたのがよかったです。

演出・オリジナリティの満足度

私達がお酒が好きで、ゲストのほとんどもお酒が好きという話をしたところ、それに合った演出をいくつか提案していただけて、その中から果実酒造りとビールサーブを選びました。
また、1.5次会で両親も親族も呼ばない会だったのでとにかくアットホームに自由にやりたいという私達の要望も聞いてくださり、パーティー当日も高砂から新郎新婦がゲストテーブルに移動して話をしたりというワガママをOKしてくださいました。
ウェディングケーキもキャラクターケーキをお願いしたのですがめちゃめちゃ上手で、私たちがイメージしたものそのままで出てきたのが感動でした!

衣装・小物の満足度

和装のみこちらでお借りしたのですが、やはり京都ということもあって和装の数がかなり充実していました。
休日しか試着に行けず、初めて行ったときには衣装が出払っていて種類があまりなかったのですが、その時に私の着たい色や柄などのイメージを伝えたところ、二回目の試着の時にはかなり多くの種類を用意してくださっていました。
一つ一つじっくり着させてくださり、優柔不断な私が長い時間悩んでいてもそれに対してアドバイスしてくださったりと納得した一着を選ぶことができました。
洋装小物もネックレスは持っていたのでヘッドパーツとイヤリングだけ借りたいという要望にも応えてくださいました。

料理の満足度

料理はコースで選ぶのではなく、前菜スープメインなどそれぞれ数種類ある中から自分で組み合わせてコースを作ることができたのがとても魅力的でした。
料理もお酒もどれも美味しく、ほとんどのゲストさん達から本当に美味しかった!とお言葉をいただいています。
試食会の時にも夫婦で別の種類を出してくださり自分たちで味や見た目や金額を確認しながら一つ一つ選ぶことができてよかったです。
また、その試食会の時にスタッフさんやシェフが直接テーブルまで説明に来てくださり、そこでも疑問を消化しながら考えることができました。
シェフに海外挙式後だということを伝えたところ、“ハワイらしさを演出できれば”とのお言葉をいただき、実際にデザートは本来あるものをさらにアレンジしてハイビスカスを使用したり私たちだけのデザートをご用意してくださいました。

欲を言えば、ちょっと残念だったのがパーティー当日のお料理は新郎新婦は後からいただけないこと・・・
デザートとケーキは控室に持ってきていただけるのですが、それ以前のお料理はパーティー中しか食べられないので、本番の時には頑張って食べてください!笑
ですが、会場さん自体がレストランも経営されていますので、記念日などに何度も足を運ぶことができると思いますので、まだまだ美味しいお料理は食べる機会はありますよ!

式場スタッフの満足度

プランナーさんがとても可愛らしくて笑顔の素敵な方で、私たちの要望も一つ一つ丁寧に対応してくださり、毎回打ち合わせのたびに笑いが絶えず長丁場になる打ち合わせも楽しみながらやれました。
当日担当してくださったスタッフさん一人一人も優しさと笑顔にあふれていて、私たちの自由なパーティーにも柔軟に対応してくださり、本当に感謝の言葉しかありません。
パーティー中に360°カメラというものをやって、全員手でハートの形を作ったポーズをしましょうというものだったのですが、後から写真を見たところ一番端っこのスタッフさん方もハートマークを作ってくださっており、会場の一体感を感じられてうれしかったです。
パーティーが終わり、片付けもすべて終わって本当に新郎新婦が会場から帰る時のスタッフさん方の対応にも感動しました!

立地・交通の便の良さ

京都の観光客でにぎわう河原町からほど近く、さらには鴨川沿いというまさしく京都を感じられるロケーションです。
京都駅からならタクシーで10分弱、公共交通機関だと京都駅から会場最寄りの阪急河原町駅まで地下鉄と阪急電車を一駅分ずつぐらい乗り継ぐので、それが少し面倒と感じる方もいるかもしれません。
ですが、それは打ち合わせなどで何度も通う場合の話であって、ゲストさんからしたら周りを見ればすべてが京都という観光地を見ながらの移動になるので、全然苦にならないと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 17
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年7月5日)

くて 様

この度はご結婚、誠におめでとうございます!
おふたりのご婚礼をFUNATSURUでお手伝いさせて頂けたこと、何より光栄でございます。

また、未来の新郎新婦様への素敵なアドバイス、ありがとうございます。
当会場はおふたりのように、海外式のあとの1.5次会でのご利用や
ご家族様のみでのご会食、ご披露宴など様々なご婚礼にあわせてのご利用が可能でございます!

おふたりは会場にハイビスカスやプルメリアを飾り、
ハワイの雰囲気を再現してくださいましたね!
果実酒造りやビールサーブなどおふたりらしさが
ゲストの皆様の印象に深く残った一日となったことと存じます。
360度カメラでの全員撮影は会場全体で一体となり大変盛り上がりましたね!

また、FUNATSURU一番のこだわりがお料理でございます。
プリフィックスコースより、おふたりがゲストの皆様の
お顔ぶれを想像しながらお料理を一品ずつお選び頂いたからこそ
ゲストの方々から『本当に美味しかった!』とのお言葉が頂けたのだと存じます。
レストランも営業しておりますのでお近くにお立ち寄りの際は
いつでもお越しくださいませ。
5月~9月にかけてはご婚礼当日と同じく、川床でのディナー営業も行っておりますので
スタッフ一同でお待ち申し上げております。

ご結婚式は一日ですが一生に関わる大切な一日。
国登録有形文化財に指定されている当館はこれからも
変わらずこの場所でおふたりを見守り続けます。

おふたりの始まりの場所として、FUNATSURUをいつまでもより所として頂ければ幸いです。
おふたりの幸せとご両家様の末永いご繁栄をスタッフ一同祈っております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくてさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集