1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2089)
  2. 費用明細 (374)
式場返信あり

料理、雰囲気、スタッフ、どれも最高です!

本番
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
ギンコー さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2014年1月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

契約後、食事などの打ち合わせを重ねるうちに、当初の見積もりよりもずいぶんと高くなってしまいました。特に食事に関しては契約前に「一般的にいくらくらいまでUPする人が多いか」というのを確認していましたが、実際にはその金額ではメインのお肉が鶏肉にしかならないと知った時は参りました。ただ、スタッフの方は誠実に対応して下さり、食事以外の部分でコストカットの工夫もあれこれ考えてくださいました。かなり無理な相談もさせていただきましたが、嫌な顔ひとつせずに真摯に対応くださったおかげで、(こちらのお願いが通らなかった部分であっても)気持ち良く打ち合わせができ、とてもありがたかったです。

ちなみに、上記の印象は「見積もり通りに行くだろう」と考えていた私達が甘かった部分もあります。サービスや内容面とのバランスで見れば、、、まぁ安くはないと思いますが、その分サービスが良いので、一概に「高い!」とは言えないと思います。

会場の雰囲気・設備

雰囲気は抜群に良いです。両親や会社の上司、友人からも建物、式場の雰囲気をとても喜んでいただけたようで、バッチリでした。妻の希望で和装が似合う会場を探して鮒鶴にたどり着きましたが、和装との相性も最高ですね。
設備に関しても不満はありませんが、スクリーンがやや小さく、位置も会場の端の方だったので、遠くのゲストからは見えにくかったかもしれません。ムービーは力を入れていたので少しだけ残念でした。(ちなみに、スクリーンのアスペクト比は4:3です)

演出・オリジナリティ

梅酒作りなどオリジナリティのある提案をいくつもしていただきました。ここ数年、友人の結婚式にたびたび参加していたので、定番演出に飽きていたこともあり、時間をかけてあーだこーだ悩みましたが、面倒がらずにちゃんと一緒に考えてくださいました(笑)

あまり前例はなかったようですが、梅酒作りに加えて
・新郎新婦からのパンサーブ(パンを配る)
・席札クッキーの持ち込み
・母から受け継いだ着物を会場に飾る
・花嫁のれん(新婦地元の伝統)をくぐって再入場
など、やりたいことを色々実現させていただきました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

衣装については提携衣装店は種類も豊富で選び甲斐があると思います。妻は4~5回かけて20着くらい着たようです。スタッフもフレンドリーで対応は良かったですね。ただ、妻の場合たまたまそうだっただけだと思いますが、コストと質のバランスで「これ!」という一着が見つけきれませんでした。困って相談したところ、他のお店の紹介や持ち込みの許可(ただし当然持込料は必要です)もしていただけて、とても気持ちよく対応いただけました。

料理

料理は最高に美味しいです。皆さん書かれていますが、特に前菜のひまわりは見た目も味も最強ですね。食べるのが楽しくなると思います。コストカットのため、スープは節約してUPしませんでしたが、大根のポタージュ?はとても美味しかったです。お肉も魚も美味しいですが、デザートのほうじ茶のクリームブリュレが妻も私もお気に入りでした。

試食会があるので自分で食べて選ぶことができますが、食べられるのは各メニュー2人で2品ずつになります。(前菜2品、スープ2品、魚魚2品、お肉2品、デザート2品、+α)コスト的にどうしてもその2品以外を選ばざるを得ないものもありましたが、それは最後まで試食できなかったのは残念でした。欲を言えば、別途料金を支払ってでも、本番で出す料理を事前に食べたかったですね。

全体としては料理は絶品で、あるゲストからは「最近参加した結婚式で一番美味しかった!」と絶賛いただきました。料理に関して(コスト、試食以外で)心配する必要は全くないと思います!

スタッフ

素晴らしい対応でした!ここが鮒鶴で一番おすすめのポイントですね。
担当プランナーの方が明るく、真摯に対応してくださる方で、注文の多い私達の話を丁寧に聞いてくださいました。特に感動したのは、私たちがパンを配る演出の際にロフトなどでコック帽を買って被ろう、という話をしていたのですが、準備に追われて時間が無く諦めたと伝えると、なんと当日用意しておいてくださいました。プランナーさん自身お忙しかったに違いない中で、これ以上ない心遣いでした。

あえて不満を探すとすると、スタッフ間の連携の問題か、打合せでお伝えした内容が本番に反映されていない点がいくつかありました。
例えば、
・パンサーブ演出時、新郎と新婦は別行動することでゲスト一人ひとりとしっかり話せることを
狙っていましたが、スタッフからは「2人一緒に回ってください」と促されました。(その場で説得しました)
・お酒造り時、フルーツを二種類用意して、1~5卓はフルーツA、6~10卓はフルーツBとして2瓶作る予定でしたが、
全卓にAB両方のフルーツが配置されていたので、瓶を2つ同時に抱える必要がありました。
(たぶん結婚式で筋肉痛になったのは私くらいだと思います。2瓶は重かった...)

とまぁ色々書きましたが、スタッフ間の連携って結構難しいと思うし、結果的に良い思い出になったので、気にはならなかったです。ただ人によっては気になると思うので、打合せでしっかり確認しておくと良いと思います。(友人と話しても、他の会場でも似たようなことはよく起こるみたいです)

立地・交通の便

鴨川沿いなのでロケーションはいいですね。ただ交通という意味では便利!とまでは行かないと思います。契約時の特典でタクシーチケットを20?30?枚ほどサービスしていただいたので、それを使っていただいた方には便利な場所だったと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

色々書きましたが、鮒鶴さんで結婚式をしたのは大正解でした。これから式場を選ぶ方に1つアドバイスめいたことを言えるとすると、スタッフさんの対応は式準備を進める上でとてもとても大切なポイントだと思います。鮒鶴さんは、プランナーさんがとても良い人だったので、打ち合わせも楽しい雰囲気で、準備疲れも吹き飛びました。これだけでもとてもオススメですよ。(もちろん料理や雰囲気も最高です)仮に結婚式をやり直すとしても、鮒鶴さんでやりたいですね。

>プランナーさん
本当にありがとうございました。
いろいろ要望の多い「大変なお客」だったんじゃないかと思いますが、嫌な顔1つせず笑顔で接してくださり、とても嬉しかったです。式直前は妻も私も準備疲れで大変でしたが、プランナーさんとの打ち合わせが貴重な癒しだったと妻と今でもよく話してます。きっと今もお忙しいことと思いますが、お体には気をつけてくださいね!

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

返信日:2014年7月7日

ギンコー様

この度は大切な一日をFUNATSURUにてお過ごし頂き誠にありがとうございました。
また、おいそがしい中口コミに投稿頂きありがとうございます。
親御様や会社の方、ご友人の方々にも会場の雰囲気を楽しんで頂けたとのこと
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

打合せでは、おふたりのご結婚式のイメージをお伺いし、
たくさんのアイディアをお話しくださったことで、
おふたりらしいご結婚式となりましたね!

パンサーブ時の新郎様のコック帽姿、とてもお似合いで、
ご友人やご家族の皆様が自然と笑顔になっている瞬間が
とても印象的でした。

新婦様ご実家の大切な花嫁のれんをくぐっての演出は、
ゲストの方が涙をこらえて見守られる場面もあり、
とても感動的なシーンとなりましたね。

また、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
会場スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
頂戴致しましたご意見をもとに、スタッフ間での共有、改善を行い、
お客様に喜んで頂けるより良い会場となりますよう精進してまいります。

これからもおふたりとの大切なご縁が続きますように願って
おふたりとお会いできますことを楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてギンコーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事