結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (840)
  2. 費用明細 (59)

式場のブログに素敵なヒントがたくさん! (投稿者チカ246さん)FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート) 費用と料金

チカ246 さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2014年3月(投稿 2014年9月)
本番
最終金額 2,492,168 (66人)
出席者単価 37,760 円
見積金額 1,900,000 円
見積差額 + 592,168円(31.2%UP)

式場のブログに素敵なヒントがたくさん!

式場返信あり

値上がりしたポイント

やはり一番はお料理です。とにかくゲストにはお料理を楽しんでほしかったので、ここはケチれなかったです。
基本プランは12,600円で、メインのお肉料理が鶏肉でした。そんなのゲストに出せない!ので、
2番目ランクの和牛をチョイスして、約20万円アップしました。
前菜も普通のサラダをやめてフォアグラが入っているものをチョイスし、デザートはこってりしたケーキでしたが
それをやめて、さっぱりとするジュレを選択して予算少しアップしました。
基本持ち込みができないルールでしたので、引出物もネットで頼めれば安くできたけど不可でしたので
すべて定価になりました。
ドレスも持ち込み不可でした。一番安いものでいいや、と半ばあきらめモードになったこともありましたが、
やはり一生に一度!と思い当初の予定よりも少しお値段が上がってしまいました。

値下がりしたポイント

3月初旬で安かったことと、会場が空いていて困っている日に決めたことでお値段はとても安くなりました。
プランナーさん曰く、「今日から一番近い日が一番安い!」のだそうです。
式場は空いている日を埋めたいわけで、そうゆう日に即決すると色々な特典が付いてきます。
招待状やメニューなどの手作りはもちろん、会場の地図でさえも自分で印刷しました。
カメラやビデオは親戚(趣味で本格的にやっている方がいたので)にお願いし、
映像関係は知り合いの方に作っていただきました。
ドレス小物が持ち込みOKだったので、ティアラ・グローブは中国のネットショッピングで併せて3千円で買いました。
中国はコピー技術がすごいので全くフェイクには見えません。
装花は最低ラインよりも安くなるかをまず交渉しました。
するとそれが可能でしたし、見劣りしないテーブル装花を作っていただけました。
ブーケもオーダーで作っていただくと高くなるので、ブーケストーリー伝説にし、
真っ白な薔薇をブーケよりも安いお値段で使うことができたし、演出が好評でした!
みんなで写真を撮るときに使う小道具もインターネットで探して旦那さんと手作りしました。
引出物もネットで頼めれば安くできたけど持ち込み不可でしたので、引出物の数を減らして
持ち込み可能なプチギフトで代用し、購入方法も安いネットショッピングを活用しました。

アドバイス

私たちは東京在住でしたので、ゼクシーリゾートフェアというブライダルフェアで予約をしたため、
総額から20万円引き、ケーキ人数分プレゼント、衣装1点目30%オフ・2点目50%オフという特典が付いきてきました。
さらに、値下がりしたポイントにも書きましたが、会場が空いていて困っている日だったため、
今日決めてもらえるなら!という事で挙式会場の使用が無料になりました。(装花や生演奏もすべて込み)
こちらは基本的にペーパーアイテムやプチギフト、ドレス小物以外、持ち込みがほとんどできません。
式場のブログに今まで挙げられた方のブログがあり、そこに様々な演出や節約方法のヒントがありますので
参考にされるのをおすすめします。
ブログに載っていた「折り鶴シャワー」は持ち込み可なので和装なら絶対おすすめです!
また、見積りをしっかりとみて、これ必要かな?と思ったらプランナーさんに相談することもとても大切です。
私は不要と思ったものは省いていただき、それだけでも数万円は節約できました。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)

返信日: 2014年10月16日(木)

チカ246 様

この度は特別な一日をお過ごし頂く場所に
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTをお選び頂きましたこと、
また大変おいそがしい中、未来のご新郎ご新婦様への良きアドバイスとなる
貴重なご投稿を誠にありがとうございます!

ご結婚式はおふたりにとって一日ですが、一生のこと。
費用をかけて頂くことが良い結婚式になるとは限りません。
ゲストの皆様にお料理を楽しんで頂きたいという
チカ246様のこだわりの部分はこだわって頂き、
頑張れるところは頑張って抑えて頂けたのではないかと思います。

少しでもおふたりのこだわりが叶う結婚式当日になるようにと
担当のウエディングプランナーはもちろんのこと
FUNATSURUスタッフ一同、最大限のご提案に努めております。

会場ご決定時の特典に関しては、
お日にちの仮予約のご案内が出来かねる為
ご料金面で何かお力添えがえきればとご用意させて頂いております。
ぜひ有効にお使い頂けましたら幸いでございます。

チカ246様との素敵なご縁、
これからも大切に紡がせて頂けましたら幸いでございます。
またお近くにお越しの際には、レストランにもお立ち寄りくださいね。

また、お会いできますことをスタッフ一同
心より楽しみにお待ち申し上げております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年3月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチカ246さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額3,468,897(65人)

    料理・衣装・フォト・フラワーが大きく金額が変わるので、初期見積の段階で基本プランよりもワンランク上のプランで見積りを取って貰った方が良いと思います。 料理で最高のおもてなしを!という思いでしたの...

    Alqtenrd6j9kqdmb5ipc6j9ka521000
    隼/SHUN さん
    挙式 2017年7月(投稿 2017年7月)
  • 本番
    最終金額3,468,897(65人)

    プラン内のお料理で考えていたのですが、試食会に参加させていただいて、とても美味しかったので、ランクを上げてトータル50万円程UPしました。でも、ゲストの方より、見て楽しめて食べて美味しいお料理で...

    Enrtenrtuf73h8ka5i9ka5i94210000
    ヒマワリちゃん さん
    挙式 2017年7月(投稿 2017年7月)
  • 本番
    最終金額1,201,450(22人)

    料理とフラワーのランクアップと母の着付けやレンタル値上がりしました。しかし、私達が納得のいく内容になったので良かったです。前撮りと当日式の日の写真アルバムとデータで安くて20万からだったので前撮...

    2h84210000g842100g8kalalqd63100
    ときママ さん
    挙式 2017年7月(投稿 2017年7月)
  • 本番の費用をもっと見る(41件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集