1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. THE SCREEN
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのホテル「THE SCREEN」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
丸太町駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 16件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (16)
  2. 費用明細 (2)

2人のためだけの一日を満喫したい人に!

本番
総合評価 4.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 3.50 4.50 5.00 4.00 3.00 -
ted&dot さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2014年6月 (投稿2014年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コストパフォーマンスに関しては、料理や装飾などに関してなどの目に見えるもの、というよりも、サーヴィスマンであったり会場演出の自由度など、見積時には見えなかったものが大きかったと思います。式を終えてしばらく経った今、思い返してみても、超一流ホテルのような格式や高級感とは違った、スタッフさんたちが心から式の一日を盛り上げてくれようと提案や行動をしてくれたことが、準備から当日までを通した良い思い出と高い満足感となっています。
私たちは仕事上、休みをあまりとれなかったので、1日で挙式から親族食事会・友人パーティー・アフターパーティーまでを1つの場所でできたのは、とても良かったです。通常披露宴から二次会などに合わせてフォーマルな会場やカジュアルな会場を段階的に手配すると思いますが、当日の移動費やそれぞれの会場分の装飾費用をかけず済んだことは意外とバカにならない雑費の出費も抑えられ、何より、着慣れないドレスでの肉体的・精神的疲労は思った以上に大きいので、深夜まで綺麗な花嫁さん(?!)で居られたことも嬉しかったです。ホテルなので全てお開きになった後は、そのまま用意していただいていた部屋の広々としたベッドでバタンキュー、でした笑

会場の雰囲気・設備

外観はゲスト皆さんに皆さんオシャレ!と褒めていただきました。
私たちは、親族の食事会をメインダイニング、友人だけのパーティーをバンケットルーム、アフターパーティーを最上階のラウンジバーで行いました。
会場の全体的な内装はモダンジャポネスクといった感じ。
メインダイニングは地下ですが、屋外に吹き抜けのピロティスペースがあるため、陽光が差し込み暗さはありません。天井には金地に華やかな障壁画、壁面には昇竜の見事な水墨画を配した襖絵が印象的ですが、シックで宴席の装飾を邪魔せず、引き立てていました。
バンケットルームは暗めですが、鏡張りの壁面で広がりを感じます。映像用のスクリーンも壁面に2面設置されており、すっきりとまとまっていました。夜のパーティーだったので、暗さも気にならず、むしろ宴席の装飾やキャンドルがきらびやかに感じて素敵でした。(他の会場に比べて装飾への自由度が高いとおもいます。)
私たちはバンケットルームの天井にぺナントを張りめぐらしたのですが、こういった装飾は高級ホテルのバンケットでは出来ない、ここならではの演出だったのではないかと思います。
アフターパーティーのラウンジのオススメはなんといってもテラススペースがあること。気候が良い時に、外に出てのカクテルパーティーはゲストの皆さんくちぐちに「こんないい場所があったんだ!」「また個人的に来たい!」とほめていただいた位、素敵な場所です。屋内のラウンジスペースもあったのに(もちろん全て貸切ですが)みんな外に出ていました。
新郎新婦には専用の真っ白なブライドルームがあり、ここで御支度やお色直しをします。
会場専用のトイレやゲスト用の着替えスペースも用意されています。
建物自体がリノベーションの為、どちらの会場も真ん中に大きな柱があったことと、天井が低いこと、そしてエレベーターの数が少ないことはゲストの数が多い場合はマイナス要因かも知れませんが、プランナーさんがきちんと人数に応じたテーブルセッティングやゲストの入退場方法を提案してくださいます。大人数のゲストや格式を求める方には不向きかもしれませんが、中~少人数で華やかな雰囲気を求める方にはぴったりの会場だと思います。

演出・オリジナリティ

オリジナリティの項目になるのかは分かりませんが、この会場の魅力はなんといっても一日一組である所だと思います。この点は、他会場など下見で比較している時点ではあまり気にしていなかったのですが、他の手配なども含め、準備~当日を終えてみて、大きなメリットだと感じました。
他の会場ですと、お日柄が良い日は式の予定が何件も立て込み、会場側の対応はそれぞれ大きく異なると思います。ですが、会場全体が1日を自分たちだけの為にスケジューリングして動いてくださるということは、とても有難いものです。
また、ゲスト・新郎新婦ともに、会場で他の新郎新婦と鉢合わせ、無意識に比べてしまう(下手をすると自分が劣等感を感じてしまうなんてことも・・・某ドレスショップでの試着時にありました笑)などという残念なことも決してありません。
この良き日は、自分たち二人だけを心から祝ってもらえる日なのですから、それを満喫したいですよね!
装花・衣装・引出物やヘアメイク・撮影など、すべてに関して自社ブランドのものを勧められます。ですが基本的に自由度は高く(装花など一部自社以外NGもありました)持ち込み料はかかりますが衣装や引出物に関しても持込みに対応してくれました。むしろ、要望に対しての提案力が高かった印象なので、新郎新婦にアイディアがある場合は積極的に相談した方が柔軟な対応をしてもらえると思います。
ただ、宿泊客との兼ね合いがあるので、会場の外での演出(ロビーやピロティ、最上階テラスなど)は時間や音響の制限が多少ありましたが、これはホテル会場の場合はどこもある程度のことと思います。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

基本は、自社ブランドのものを勧められます。レンタル・サイズオーダーどちらもありました。
試着はホテルでの場合と、自社の別式場での場合があります。
私たちは別会場での試着でしたが、広い完全個室で、プランナーさんが付き添い、時間の制限も特になく、じっくりと納得いくまで試着させてもらえました。他との兼ね合いでこちらの衣装にはなりませんでしたが、素敵なデザインが豊富にあり、なによりも最近の結婚式事情を考えたセパレート(挙式から披露宴と二次会などでアレンジを変えられるデザイン)の衣装が多かったのが印象的でした。お色直しを考えていない場合でもがらりとイメージチェンジでき、良いと思いました。

料理

まず、私たちにとってこの会場の一番大きな魅力はお料理でした。
新郎が高級イタリアンで勤めていたこともあり、料理への評価は厳しく、また2人ともきまりきったお仕着せの婚礼料理(ステーキ、フォアグラ、イセエビetc...)に高いお金を払いたくなかったので、下見での試食が美味しいフレンチキュイジーヌだったことに感動しました。
料理内容は、シェフとの直接打合せで予算と2人の好みや要望を伝え、それに応じて後日コース内容を提案していただけます。
私たちの場合、披露宴は親族だけの食事会だったので、お昼の食事で高齢者が多かったこともあり、旬の魚介や野菜などをあしらった、あっさり目の御料理でお願いしました。結果、一品ごとの量は少なめにして、その分多彩な素材や調理法を使ったものを提案して頂きました。後日親族の方々に「今までに招待された宴席で一番美味しい料理で、とても印象的だった」とお褒めいただき、メインには牛肉の料理もありましたが、最後のデザートまで料理を残される方はおられませんでした。(縁起の良い食材で鯛を使ったメニューなども入れたのですが、予算のバランスで相談したところ「産地などでこだわりがなければ、明石の鯛が最高級ですが、和歌山の鯛もブランドではない分リーズナブルでとても美味しいですよ」など、フレキシブルな対応をしていただけました)
また、友人のパーティーは会費制にしたこともあり、予算を抑えたいけれど料理やテーブルサービスなどに要望があったので、かなり細かく要望と予算を相談しましたが、これにもフレキシブルに対応していただけました。そのため、ゲストには後ほど「これ絶対予算オーバーしてるやろ!?すごい内容やん!」とぶっちゃけたお褒めの反応を頂きました笑
ドリンクの内容については基本フリードリンクなのですが、ドリンク内容については予算に応じて良いワインなどに変えることもできました。また、瓶ビールの銘柄なども相談すればブランドなど自由に選べたので、私たちは親族の食事会にはアサヒの熟撰、友人パーティーには会場の装飾に合わせて(グリーンの瓶が映えるだろうと思ったので)キリンのハートランドをお願いしました。
今後、記念日などにメインダイニングに改めてお食事に行くことが楽しみにできる御料理でした。

スタッフ

☆が1つ足りませんが、これは自分たちで手配した方などがいらっしゃった為、会場に対しての評価が付けられない分を差し引いたとお考えください。
オリジナリティの項でも書きましたが、一日一組限定の会場のため、ウェディング担当ではないホテルのフロントスタッフまで含め、会場全体で一日わたしたちのことを考え、気遣いを持って接していただけ、とても気持ちよく過ごすことができました。

立地・交通の便

電車の駅からは地下鉄・京阪ともに徒歩で10分ほどかかります。また、ホテルに駐車場はありません。ですが、礼装で宴席の方々だとタクシーを使う場合が多いと思うので、特に不便はないと思います。静かな環境なので、お歳を召した方をお招きするのにも周りの人混みなどで疲れさせることがなく、落ち着いた環境で喜んでいただけると思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてted&dotさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SCREEN
挙式スタイル 教会
住所 京都府京都市中京区寺町丸太町下ル下御霊前町640-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事