1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸迎賓館 旧西尾邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸迎賓館 旧西尾邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
月見山駅, 須磨寺駅, 須磨駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1331)
  2. 費用明細 (192)
式場返信あり

会場の雰囲気は抜群に良い
プランナーの営業・案内がひどい

本番
総合評価 3.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.50 2.50 4.00 1.00 4.00 5.00
フォト婚 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年4月 (投稿2020年4月)

挙式時の最終金額
1,015,005円 (7人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初からフォトウェディングの予定だったので、想定予算が30ー40万くらいだろうと思っていましたが、90万程かかってしまいました。内容は新郎新婦ともに洋装、和装、アルバム50ページです。
フォトウェディングの洋装プラン(22万)と和装プラン(28万)の併用で行いましたが、当初は「併用出来ない」と言われ、洋装プランに和装の衣装代が個別でかかっていました。人件費や日程、諸経費を考えると会場にとってもお得なはずなのにと腑に落ちず、なんとか説得して併用していただけました。
あと、衣装プランといっても下着、ブーケ、アクセサリー等は別料金なので注意してください。しかも契約時やプランナーから案内された時ではなく衣装予約の時に言われます。
衣装プランは本当にドレスと打ち掛けだけで、下着や足袋、シャツ、手袋等は自前購入になります。
そして、プラン外で追加になった料金に消費税10%がつくことは分かりますが、「サービス料」というのがさらに10%かかります。最後までこのサービス料が何なのかは納得できる説明をいただけませんでしたが中々馬鹿に出来ない金額でした。
追加で購入するものは衣装店を通すとサービス料がかかってしまうので、できたら自分で購入した方がいいと思いました。予算想定外の出費が多かったです。

会場の雰囲気・設備

古い洋館なので雰囲気はとても良いですが、当然ながらバリアフリー対応はできていません。神戸異人館が好きな人にはおすすめです。広く大きい会場ではありませんが、外国の来賓をもてなした和洋折衷の造りはここならではです。本館とは別にチャペルもあり、そこは新しく造られたものだそうですが、白を基調としていてとても神秘的で綺麗でした。

演出・オリジナリティ

フォトウェディングだったので、特に演出は考えていませんでした。カメラマンから「こういう小道具の写真を撮りましょう」という提案を多くいただき、そこは満足しています。
プランナーからも何の提案もありませんでした。当日に会場で面白いウェディンググッズを見つけ、やってみたかったのですが(ゲストの目もひいていました)、もう当日ですし、残念でした。

衣装・衣装小物

衣装プランを利用していたので、そのプラン内で選びましたが、追加料金で他の衣装も選べます。衣装提携店のスタッフの方も良心的で、一応プラン外の衣装の案内もしますが参考程度という感じで、ごり押ししたりはしなかったです。会場の雰囲気や体型に合わせてお勧めしてくださいました。
予約も少し混んでいるようでしたが、平日だと大丈夫そうです。それでも、スケジュールにかなり余裕をもたせた方が安心です。

料理

非常に美味しく、ゲストにも喜んで頂けました。デザートの際にプレートに”Happy Wedding “の飾り付けをしてくださいました。ですが、メニューの内容を知らされず金額だけでコースの内容を決めさせられました。下見ではシェフの方にもご挨拶をいただき、2人のオリジナルの創作料理にも対応しますとおっしゃっていましたが、そういった案内どころかメニューも当日1週間前にこちらから問い合わせなければ教えてくれず、アレルギーもこちらからの申告でした。

スタッフ

下見の時に案内してくださった担当者はゴリゴリの営業をしてきて、お互い打ち解けてないのにこちらが話し辛い事情にぐいぐい踏み込み、式を挙げないことに説教までしてきて不愉快だったので、恐縮ながら担当変更を申し入れました。
新しい担当者は言葉こそ丁寧でしたが、何度聞いても違う回答が返ってきてかなり混乱しました。
10時会場入り、12時から和装、14時から洋装というスケジュールだったので、昼食のことを尋ねると「ウィダーとかカロリーメイトとかお持ちください」とのことだったので了承していましたが、しばらくして確認のため再度尋ねると、「館内は飲食禁止で(持ち込みも不可)、こちらで軽食を用意する場合1人1800円になる」と言われました。軽食を用意してもらうにしても、そんな時間があるのかと聞くと「着付けやヘアメイクのスタッフがなんとかします!」と笑いながら言われました。そもそも聞いていた話と違うし、下請け企業に負担を強いるくらいなら最初から昼食の時間を確保しておいてほしかったです。結局、当日は昼食なしで過ごしました。
ゲスト用更衣室の有無や駐車場、準備期間のスケジュールに関しても、何度確認しても毎回違う回答で信頼できなかったので、途中からはメールでしかやりとりしませんでした。メールでも、やりとりのたびに腹が立ちました。衣装店でも「聞いていた話と違う」ということがいくつかありました。
そんなこんなで、当日はかなり不安を抱えて臨みましたが、衣装スタッフやヘアメイク、カメラマンさんがとても気のつく方々だったので、なんとか楽しく過ごすことができました。ヘアメイクの方が、新郎新婦だけでなくゲストの様子も伺ってくださっていて頻繁にお声がけしてくださり、非常にありがたかったです。
最後に、おそらくプランナーの教育方針が「言葉遣いを丁寧にする」がメインで、仕事を正確にきちんとこなすことに関しては残念としか言いようがありませんでした。挙式をしなくて良かったと思いました。

立地・交通の便

駅から少し離れていて、登り坂が続くのでバスかタクシーを利用した方がいいです。街中の喧騒からは離れられるので静かなところです。
車は沢山停められないようで、歩いて10分程のコインパーキングを案内されました。
礼服のゲストに来てもらうとなるとやはりタクシーがいいかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この口コミの低評価の原因は主にプランナーです。
会場の雰囲気やお料理はとても良いので、「なぜプランナーがこういう案内をしてくれなかったのか」や当日への不安・不信感が当日が終わるまで拭えませんでした。他の口コミの方の仰るように、中には最適な提案をしてくれ、正確に希望に応えてくれるプランナーもいらっしゃると思います。ですが一定数の「プランナーが...」という同じような口コミもよく見かけますので、後悔のないよう、ご自身の目で確かめてから決断することをお勧めします。
この口コミが後悔のない結婚式をする上で参考になることを願います。

式場からの返信

神戸迎賓館 旧西尾邸

返信日:2020年4月16日

この度は、大切な1日をお迎えになる場所として、
当館をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご多用の中、口コミのご投稿をいただきまして、
深く御礼申し上げます。

生涯一度のお日にをお迎えいただくにあたり、私共からの
ご案内に至らぬ手がございましたこと、
深く省み、誠に心苦しく思っております。
おふたりにご不快の念をお掛けいたしましたこと、
ご不安なお気持ちで、ご当日をお迎えになったことを、
心より深くお詫び申し上げます。

いただきましたお声を今後も心に留め、
かけがえない1日を、1点のご不安なくお迎えいただけますよう、
改めてスタッフ教育を徹底してまいる所存でございます。

この度は、貴重なお言葉をいただきまして、
誠にありがとうございます。

神戸迎賓館 旧西尾邸 スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてフォト婚さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸迎賓館 旧西尾邸
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~128人
TEL・予約
0120-976-339
神戸迎賓館 旧西尾邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問い合わせは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事