結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸迎賓館 旧西尾邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
月見山駅, 須磨寺駅, 須磨駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (647)
  2. 費用明細 (35)
下見
南村 さん (女性)
式場返信あり
下見時
20代前半
訪問日
2016年2月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.83
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 -    

美味しい料理と信頼できるスタッフ
南村さん(神戸迎賓館 旧西尾邸口コミ)

(2062文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見学後の見積もりだったので、イメージしていたが実際には不要なものや逆に組み込みたいものがしっかりと金額に反映でき良かった。どの式場も見積もりから最終的に金額は上がるようなので現時点では評価しづらいが、担当の方が包み隠さず高くなることを具体的数字で伝えてくれたことが好印象。私たちの場合は見学当日の契約だったので、約50万程度の値引きだった。安い分、生花の持ち込み制限などはかかるので注意が必要だが、私たちにはそれを踏まえてもお得だと思えた内容だった。加えて平日や仏滅となるとこの金額よりさらに値引きされるので、そういったものをうまく組み合わせて利用すると費用はさらに安くおさえられる。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

和風な式をしたかったため、鳳凰の間はイメージにぴったりだった。どうしても和風な会場は縦長のつくりになるため、他の式場ではスクリーンが1つで見にくいように感じていたが、ここではスクリーンが2つ設置されており良かった。さらに時期によってはチャペル入場時に美しい自然ががバックに映える。ただ、挙式がチャペルのみになるため和風であれば和装+チャペルになってしまう。完全な和をというより、和洋折衷の大正モダンといったところ。
また、他の花嫁や見学者と会場内で遭遇しないよう細心の注意をはらわれており、実際に見学時も一度ゲストの後姿を見ただげけであった。この点が特に気に入り、そこが決断の大きなポイントとなった。

演出・オリジナリティの満足度

下見の時点で様々なサプライズをスタッフ総出で行ってくれた。ここに書き込むとこれからの見学者にサプライズにならないと思うので書かないが、手書きのメッセージカードなど、心温まるものが多かった。実際に式をするうえでも、料理をはじめ色々と融通が利くのでオリジナリティーにはかなり期待できる。例えば両親や家族にゆかりのある食材を取り入れるなどの演出もOK。さらに毎年の結婚記念日にはそのメニューでのコース料理が食べられるという、式後のうれしい演出もここにきめるポイントとして大きかった。「これをしたい!」とスタッフに相談すると嫌がるというよりむしろ「ぜひやりましょう!」と、さらなるアイディアを出してくれるので型にはまらない自分らしい式ができると思う。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

料理の満足度

試食だけでなく会場に着いて早々に、温かいスープを出してくれた。試食は前菜、肉、魚の全3品。肉魚はもちろんのこと、添えられた野菜もおいしい。料理の配膳をしてくださった方もタイミングや愛想がよく安心して任せられると思った。試食後はシェフが出てきて結婚式にどのような料理を提供したいか、私たち二人のイメージを会話の中から拾ってアイディアを沢山出してくれた。またプリフィックスメニューを採用しているので、自由に料理の組合せができる。アレルギーやボリューム、もしくは新郎新婦のこだわりにもきちんと答えてくれ、私の感覚では自分が”シェフと一緒”に作り上げていく料理といったところ。料理でゲストをおもてなししたい方には、かなり自由が利くのでおススメ。ここで式をした際には「料理を楽しみにしておいてね」とゲストに胸を張って言えると思う。

式場スタッフの満足度

見学に行っていきなり1人の担当がつくという形ではなく、初めの説明・アンケートをもとにカウンセリング・最終的な担当の方、計3名とお話をする形。アンケートや印象をもとに担当を振り分けているのではないかと思う(完全なる推測ですが…)。遠すぎず近すぎない距離感で話してくれたので、わかりづらいところや聞きにくいお金の話も質問しやすかった。質問に対しても瞬時に答えが返ってきた。
またその他スタッフの様々なサプライズの演出、またはグラスが空いたらすぐに飲み物の注文を聞きに来るなどのスマートな対応がよかった。名前で呼んでくれるといった細かい気配りもあり、1日の見学者の数をこなしているといった雰囲気を感じさせなかった。良い点ばかりを書いてしまっているので唯一気になった点を挙げるとしたら…帰るタクシーが出発しお辞儀をしようと振り返った時、すでにこちらに視線がなく談笑されているのが残念だった。1日の対応が完璧だったからこそ、最後にそれが妙に印象に残ってしまった。

立地・交通の便の良さ

JR須磨駅からタクシーで5分程度。駅にはタクシーが常駐しているのでスムーズだが、式場は山の上のほうにポツンとある印象。遠方からのゲストには旅行会社との提携があり、ホテル等の手配の相談にも乗ってくれるそう。また当日はJR須磨・三宮・新神戸などからバスを出すことができるので、さほど交通に関しては心配いらないかなという印象。来賓には個別にタクシーを出すことも可能。正直好立地までとはいかないが、そういったサポートはしっかりとあるようなのでカバーできそう。また山の上にあるからこそ、逆に静かに厳かな雰囲気の式ができるように思う。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 32
お気に入り

式場からの返信コメント

神戸迎賓館 旧西尾邸

神戸迎賓館スタッフ一同 より

(返信日:2016年3月14日)

南村様

この度はおふたりの大切な1日を
お過ごし頂ける場所として神戸迎賓館を
お選び頂きまして、誠にありがとうございます。

また貴重な口コミをご投稿頂きまして
スタッフ一同心より嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

南村様に仰って頂きましたように
神戸迎賓館は3000坪の広大な敷地面積の中で
四季折々の風景を楽しんで頂くことができます。
常緑樹ですので、どの季節にお越し頂いても
皆様にお楽しみ頂けると思います。

お気に召して頂きました本館内の鳳凰の間は
和装も洋装も大変お似合いになる
和洋折衷の雰囲気となっております。

またお料理に関しましても、おふたりだけのコースは
もちろんのこと、メニューにないお料理も
オリジナルでお創りすることも可能でございます。
是非、おふたりとゲスト皆様の記憶に残る
素敵なコースをお手伝いさせて頂ければ幸いです。

出来る限りおふたりのご要望に沿ってご案内できますように
何なりとご意見等があれば、仰ってくださいませ。

今後のお打合せにて会場の飾りつけなども
是非、ご相談にのらせていただければ幸いです。
素敵な一日を一緒にカタチにしてまいりましょう!

それではお打ち合わせにてお会いできますこと心より楽しみにしております。
この度は誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて南村さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸迎賓館 旧西尾邸
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~128人
TEL・予約
通話無料0066-9680-546148
神戸迎賓館 旧西尾邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問い合わせは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集