結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸迎賓館 旧西尾邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
月見山駅, 須磨寺駅, 須磨駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (647)
  2. 費用明細 (35)
本番
basiko3014 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2014年10月
投稿月
2015年10月
総合評価 4.79
費用 4.50 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

交通の便だけ少し注意かも?
basiko3014さん(神戸迎賓館 旧西尾邸口コミ)

(2574文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の予算は350万ほどでしたが、結局400万弱になりました。一番かかったのは料理で、さらにドレスや前撮りで多少オプションを追加した分が予算を越えてきたかと。
しかし内容を考えれば不満は特にありません。
特典としては送迎バスのチャーター費用が無しになったのは助かりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は神前式も人前式もいける、簡略化されたスタイリッシュなチャペル風。入って正面が十字架をモチーフにした仕切りのある大きな窓になっていて、ちょうど背後に生えている大きな木が見えます。私は午前の式だったのですが、日が当たると木漏れ日のようになりとても綺麗でした。挙式会場から披露宴会場は離れており野外を通るので、雨天は招待客や新郎新婦の移動が少し大変かなという気はします。ですが、入場と退場の際に扉が開くと光が差し込んできてとても清々しい気持ちになれたので、ホテルのような屋内の挙式会場にはない良さがあると思います。
披露宴会場はレストランスペースの2階、鳳凰の間で行いました。新郎新婦の着付け室も同じフロアにあり、1組貸し切りなのは良かったです。建物の造りも、元々迎賓を目的としているため重厚な華やかさがあり、旧華族にでもなった気分が味わえます。和装にも洋装にもとても良く合います。長方形のお部屋なので、テーブルは円卓か長机か選択でき、私達は長机2列で行いました。なかなか長机というのは珍しいので、招待客からも喜んでいただけました。キャンドルサービスで端から順に隣の人から隣の人へ、という風にリレーをしたのですが、こちらも幻想的でとても評判が良かったです。また、招待客控室は同じ建物の地下部分にあり、そちらで着付けやセットも出来るため女性からは楽で良かったと言っていただけたのも良かったと思います。
いくつか収容人数に応じた会場はありますが、ホテルのように何組も同時に式や披露宴が近接した会場であるわけではないので、うっかり間違えて別の披露宴会場に……はまずありません。また貸し切り状態なのでアットホームな感じがするのも良い。私達の場合、招待客は70名ほどで、結婚式のコンセプトはクラシカルでアットホームな式だったのでぴったりの式場でした。

演出・オリジナリティの満足度

余興はほとんどなしを予定していたところ、キャンドルサービスを提案していただきました。バラの形のキャンドルで、点火すると蝋燭内に埋め込まれたライトが色を変えながら点灯するというもの。写真で見たときよりも、実際にしてみると本当に幻想的で、提案していただいて良かったと思います。
色が変わる度に招待客から歓声があがり、後日その時の写真を見ると、招待客の方々が老若男女みんな笑顔でキャンドルを覗いている様子が。ちなみに吹き消したあとのキャンドルはお土産として持ち帰っていただきました。式の後、自宅でも楽しんでもらえたのでおすすめです。

衣装・小物の満足度

衣装はそれなりに様々な種類がありました。またボレロ等で、同じドレスでも異なるデザインになると提案していただき、ほぼ当初考えていた予算で理想通りのウェディングドレスが借りられました。アクセサリーは少なめ。ですが、逆にあれこれと悩まずに決められて良かったかも。抽象的なイメージを伝えたにも関わらず、的確なアドバイスをしていただきとても気に入ったドレスを見つけられて助かりました。

料理の満足度

式場の雰囲気自体も気に入っていたのですが、なによりも神戸迎賓館に決めた理由が料理でした。レストランで利用したことがあり、本当に美味しかったので。
いくつか試食した中から、前菜やメインなどをそれぞれ選んでいくスタイルをとりました。正直、式の費用の大部分をかけたといっても過言ではないです。が、その甲斐あってか招待客の方からは、式から1年経っても未だに「あのとき食べた料理は本当に美味しかった」と言われるくらい。前菜のサーモンと肉料理が特に好評でした。デザートビュッフェも、色々選べて楽しかったと好評でした。
遠方からの招待客が多く、感謝の気持ちを伝える披露宴にしたかったので、せっかくならばとびきり美味しいものをと神戸迎賓館を選んで良かったと思っています。

式場スタッフの満足度

みなさんとても親切にしていただき、細かな要望や変更にも対応してくださったので、打合せや準備から当日まで本当に楽しかったです。プランナーさんはまだ若い方でしたが、明るくハキハキされていて私達の色んな話を聞いて式の提案をしてくださいました。メイク、ドレス選び、エステのスタッフは式場と提携の方でしたがこちらもとても良かったです。メイクやドレスははっきりとした希望がなく、漠然としたイメージを伝えたのですが、まさに好みドンピシャ!なものを提案していただきました。細かなお直しも直前まで繰り返ししていただけて良かったです。その他、当日のスタッフの方々も笑顔が素敵で良かったです。

立地・交通の便の良さ

交通の便については、少し悪いかも。最寄り駅はJR 須磨駅か山陽電鉄月見山駅。どちらの
駅からも少し距離があります。歩くなら月見山駅から15分くらいで、坂が多くヒールだとしんどい。なお月見山駅は昔ながらの住宅街の中にあるのでタクシーは皆無です。招待客の方々には須磨駅からタクシー、もしくは送迎バスで来ていただきました。送迎バスに関しては、いくつかの所定の集合場所とあわせて、親族がまとめての宿泊しているホテルも迎えに行っていただけて助かりました。北野やハーバーランド近辺と比べるとアクセスが少し手間ですが、式場側からのフォローが多く融通もきいたので、式の当日も問題は特にありませんでした。
ロケーションについては、須磨離宮公園のすぐそばということもあり風光明媚。ですが、残念なことに式場向かいに高いマンションが建っており、挙式会場前の芝生の生垣上からマンションが覗きます。式の前はそれが少し気になりましたが、実際当日になると案外写真を撮っても気にならなかったので大した問題ではないのかも。トラック等が通る交通量の多い道沿いにありますが音や排気ガスなんかは全く気になりませんでした。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

神戸迎賓館 旧西尾邸

神戸迎賓館 スタッフ一同 より

(返信日:2015年10月28日)

basiko3014 様 

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
おふたりとご両家にとって大切な一日を神戸迎賓館で
お過ごし頂きまして誠にありがとうございました。

おふたりとご縁を頂けました事、お手伝いをさせて頂きましたこと、
スタッフ一同大変光栄に思っております。

また、会場の雰囲気やお料理、スタッフについてなど
たくさんのお褒めの口コミを頂き
スタッフ一同、心より嬉しく思っております!

今からご結婚式場をご検討されるカップルの皆様にとって
大変貴重なご意見となると思います。
ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

兵庫県の重要指定文化財の指定を
受ける神戸迎賓館の約3000坪の広い敷地いっぱいの緑と、
大正当時の雰囲気をそのまま残した非日常の特別な空間は、
幅広いゲストの皆様にお喜び頂いております。

特に、basiko3014様の御披露宴会場、
【鳳凰の間】は、欄間が見事な和空間と
赤じゅうたんのレトロモダンな雰囲気を楽しめる
他にはないご披露宴会場でございます。
basiko3014様のゲストの皆様にもお楽しみ頂けておりましたら
幸いでございます。

おふたりのご結婚式のコンセプトであった
『クラシカルでアットホームな結婚式』。
そのコンセプトのもととても素敵な1日となりましたね!

ご提案させていただきましたキャンドルサービスも
ゲストの皆様から歓声から、とても楽しんでいらっしゃる事が
スタッフにも、伝わってまいりました。

神戸迎賓館では、お客様に期待を超えた
ご満足をご提供できますよう、担当プランナーだけではなく、
キッチンのシェフやサービススタッフなど
「関わるスタッフ全員でお手伝いさせて頂く」という想いをもって
日々お客様に向き合っております。
美容スタッフやカメラマンなどの提携パートナー様も
その想いに共感してくださっており、
全員が同じ想いを持ってお客様を大切にできるからこそ
良い結婚式が提供できると信じております。

スタッフの気遣いや対応にご満足頂き、
私共を信頼してくださり、心より嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。

結婚記念日には、是非レストラン「ルアン」にて
ご結婚式当日の再現メニューをご用意してお待ちしております。
ぜひまた神戸迎賓館におふたりのオリジナルメニューを
お召し上がりにいらしてくださいませ。
シェフもまたはりきってお料理のご用意をさせて頂きます!!!

スタッフ一同、おふたりにお会いできます事を
心よりお待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。

末永くお幸せに・・・。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてbasiko3014さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸迎賓館 旧西尾邸
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~128人
TEL・予約
通話無料0066-9680-546148
神戸迎賓館 旧西尾邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問い合わせは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集