1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. HILL SIDE HOUSE KOBE KITANO(ヒルサイドハウス神戸北野)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「HILL SIDE HOUSE KOBE KITANO(ヒルサイドハウス神戸北野)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (45)
式場返信あり

アットホームな雰囲気で料理が美味しい。
スタッフの連絡体制がなっていない。

本番
総合評価 3.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 3.00 2.50 5.00 1.00 2.50 4.00
どどどどどどど さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年2月 (投稿2020年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

割引もしてもらえ予算内に収まりました。
ドレスはやや高めだと感じましたが、会場は貸切タイプの割には安い方だと思います。

会場の雰囲気・設備

控え室や披露宴会場などどこも綺麗だったが、チャペルは少し狭く、人数が多かったため立ち見になる人もいた。

演出・オリジナリティ

最初あまりイメージを持っていなくても、音楽や演出など打ち合わせの時に色々な提案をしてくれるのでイメージが膨らみやすい。私の場合は打ち合わせの内容を当日実行してもらえなかった点もあったため評価低めにしました。

衣装・衣装小物

ドレスはたくさんあるという話で、奥に何着か置いてあるようだったが、実際に選ぶ時には全ては見せてもらえず、担当の方が何着か選んで持ってきたものの中から選ぶという感じ。全てを見て決めたい私は少しもどかしい思いをした。
時間をかけて選んだドレスは周りからもすごく好評で満足した。

料理

全て美味しかった。

スタッフ

式当日に不手際が多々あった。

①赤ちゃんの待機部屋について。
招待していた友人のうち2名から、子どもがまだ小さく授乳などもあるので連れて行きたいが、付き添い者と一緒に待機しておけるスペースはあるか?と質問され、プランナーに確認したところ待機部屋を用意してくれるとの話だったため、その旨を友人に伝えていた。こういう部屋を用意してくれるよ、と写真まで送っていた。ところが当日は式、披露宴の間中ずっと廊下での待機となっており、別室への誘導、案内は無かったとのこと。(後日友人から聞いて知りました。) 事前にわざわざ電話で確認したのに、用意してくれると言う話は一体なんだったのか。

②メニュー表について。
私たちは2人とも料理にはこだわっており、メニュー表が無いと何食べてるか分からないし絶対必要だよね、と最初から打ち合わせでそのような意向は伝えていた。
しかし2人とも仕事で忙しかったこともあって、ウェブ上からメニュー表の注文を忘れており期限が過ぎてしまっていた。てっきり準備してもらえるものだと思いこんでいた私たちは、1週間前に送られてきた見積もり書を見て「メニュー表 0」という表記にびっくり。慌てて電話で確認したところ「期限内に注文が無かったので用意できません」と一言。ウェブ上で注文しなかった私たちが全て悪いというような言い方。そりゃ忙しかったといえど注文を忘れていた私たちが悪いとは思うが、メニュー表が欲しいという意向は打ち合わせの時に伝えていたはず。期日に注文が無ければ「今日までですが注文大丈夫ですか?」の一言くらい連絡くれてもいいのでは?それがプランナーの仕事じゃないの?と、なんだかモヤモヤしましたがそうも言っていられないので、急いで外部にメニュー表を注文。なんとか当日までに式場に届けることができた。
が、なんと当日「席にメニュー表が無いよ」と、すべての事情を知っていた姉から聞かされ披露宴中なのに「ええええー!」と驚き。式場のスタッフに確認したら忘れられていたようで、もうコースもほぼ終わりという不自然なタイミングでメニュー表が配られ「せっかく準備したメニュー表なので是非お持ち帰り下さい」という意味不明なナレーションがあったと後になって友人から聞きました。(私はお色直しのため不在でした。)
またその件についての謝罪も、代表者と名乗る人とプランナーが、お色直しをしている最中に控え室までやってきて謝られましたが、こちらは急いで戻らないといけないし、それどころではないので何も言えず。そんなタイミングでしてくる謝罪はどうなのか?と式場への不信感でいっぱい。

③引き出物について
また、最終見積もりを見て発覚した事実がもう1つ。打ち合わせの時に引き出物をA+Bにするか、A+Cにするか悩んでおりプランナーにも相談していた。結果A+Bで、という話で落ち着いていたのにも関わらず、実際はA+B+Cで注文されており、結果3つ分の料金を支払うことに…。これに関しては私たちの確認不足もあったので仕方ないかと受け入れたが、それにしても事前確認の時に1度A+B+Cになっていることに気づいてA+Bですよね?と指摘していた内容だったので、なんだか腑に落ちませんでした。

●ウエディングケーキについて
打ち合わせの時プランナーのほうから「ウエディングケーキに何かネタのような文章を書くのも面白いですよ」と提案され、それ面白いかも!とその提案に乗った私たちは色々考え、ある文章を入れてもらうようにお願いしていた。
しかし当日、ケーキには2人の名前だけが書かれており、打ち合わせでの内容はまったく反映されていなかった。逆に2人の名前を入れるとかいう話してたっけ?と、ケーキを見た瞬間、披露宴中でしたが顔が引きつっていたと思います。

最初から最後まで同じプランナーさんが担当して下さり、打ち合わせの時には本当にいろんな提案をしてもらい結婚式に向けての気持ちが膨らんでいただけに、式当日のあまりの不手際の多さにビックリ、怒りさえ出てきました。プランナーの問題なのかスタッフの問題なのかわかりませんが、全てにおいて連絡体制がなっていない。数々の不手際を知った父が後日式場に連絡し、顛末書を書いてもらいましたが、その内容はペラペラで、何が原因か、今後の改善策など具体的な内容は一切書かれておらず、きっとまた同じことが起こるだろうなと思います。

みんなから祝福してもらい幸せな1日になりましたが、式場のことを思い返すと「高いお金を払ったのに」「何度も足を運んでしていた打ち合わせは一体何だったのか」と、本当に残念な気持ちになりました。

立地・交通の便

結構な坂道で、駅から15分ほど歩くのでヒールの女性やお年寄りの方は少し大変かと思います。打ち合わせもいい運動になりました。

式場からの返信

HILL SIDE HOUSE KOBE KITANO

返信日:2020年3月8日

どどどどどどど 様 

この度は おふたりのお慶びの佳き日を
ザエクセレントヒルズ神戸北野にて
お迎え頂き本当にありがとうございました。
改めて 心よりお礼申し上げます。

只 当日の私共スタッフの対応につきまして、
どどどどどどど様に大変ご不快な思い 又 
ご心配をお掛けしてしまいました点
誠に申し訳なく思い反省しております。

どどどどどどど様から頂きました、
ご意見 ご感想を真摯に受け止め 
スタッフ一同更に一丸となってサービス向上に
努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

只 私共が、特に大切にしております、
「お料理」をご満足いただけました事、 
又 お衣装もゲストの皆様から、ご好評いただけました事 
何よりの励みになりました。 ありがとうございます。

今後は どどどどどどど様から頂来ました貴重なお言葉を、
ひとつ ひとつ大切にしながら、皆様に喜んで頂き 
ご安心いただける結婚式をお手伝い出来ます様に
頑張って参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

最後になりましたが、 どどどどどどど様の 
益々のご活躍とお幸せ スタッフ一同心より
お祈りしております。

ザエクセレントヒルズ神戸北野
スタッフ一同

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてどどどどどどどさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 HILL SIDE HOUSE KOBE KITANO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~85人
TEL・予約
078-262-7177
HILL SIDE HOUSE KOBE KITANOのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日
受付時間 10:30~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-10-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事