1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 小さな結婚式 札幌店
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「小さな結婚式 札幌店」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (344)
  2. 費用明細 (70)
式場返信あり

★等身大の「ミニ婚」ができる式場です★

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
しゅん&あゆみ さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2018年10月 (投稿2019年1月)

挙式時の最終金額
202,840円 (8人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初、130名超が参列できる巨大チャペルで「盛大な結婚式」を予定していたものの、式場との話し合いを進めていく中で後から次々と追加費用の話が湧き出し、結果的に挙式費用が天井知らずに高騰していくことに嫌気が差し、たった数時間の挙式のために想定外の高額なお金を支出することに辟易し、結婚式なんてもうしなくても…と二人で思いはじめていた矢先、この式場の存在を身内から教えてもらいました。

式場のホームページを見ると「6万7千円で叶える少人数専門の『小さな結婚式』」というインパクト大のキャッチフレーズが踊り、盛大な結婚式と比べて文字どおり桁違いな費用の安さに驚き、うまい話には絶対になにかあると身構えながらも、とにかく話を聞いてみようという思いでアポイントを取り、式場に隣接している事務所へ向かいました。

訪問時、数人のスタッフが事務所内にいて、中には非常にドライな雰囲気の人もいましたが、自分たちは大変優しいスタッフに対応してもらえました。
打ち合わせをしている中で強く印象に残ったのは「強引な押しであれやこれやと多くのオプションを付けさせるような姿勢は全くなく、本人たちの希望を最大限尊重したプランニングをしてもらえる」という点です。これまでの式場だと、「この人数以上になるとお得な料金になるので、人数を増やさないと損しちゃいますよ!」とか「このオプションを使わないと絶対に後悔しますよ!」とこちらに有無を言わせないバリバリの強気な営業トークを展開し、仕舞いには「パックで30万円!」と広告で謳いながらも実際話を聞いてみると「実はパックの他に、これらの料金を払わないと式を挙げられない」という話まで出る始末でした。しかし、ここの式場では、まずベースとなる必要最小限の内容を丁寧に説明してもらった後、本人たちが追加したいメニューを本人たちのペースで好きなように積み上げていくことができるスタイルになっています。そこから感じたのは、どんどん金を使わせようという商売魂ではなく、本人たちに寄り添い、一緒に素敵な結婚式を作り上げていこうという姿勢でした。
過去の書き込みに「基本プランの67000円だけでできます!」というものと「その金額ではまず無理です。」というものがありましたが、衣装もこだわらず、式中の写真等記録もお願いせず(ちなみに、写真ワンカットはプラン内に入っていて、また、挙式中におけるチャペル内での参列者による撮影がここでは許可されています)、引き出物も省略してしまえば基本プランでも挙式は可能です。逆に、例えば引き出物くらいは絶対に必要だと最初から考えるのであれば基本プランでは不足するので、その辺りの考え方の違いにより基本プラン内で「できる」と「できない」という内容が混在していると思われます。
なお、ブライダルインナー等自分たちで用意するものは当然あり、もし持っていなければレンタルか購入しなければいけません。
自分たちの場合は、打ち合わせに臨む前に二人で事前に何が必要かを取捨選択してリストアップし、その内容をプランナーに伝え、話し合いの中で調整していくという形を取ったので、スムーズに話が進みました。おそらく当人同士のイメージも固まっていないままふらっと打ち合わせに行ってしまう人もいるかもしれませんが、前もってどんな結婚式にしたいかイメージを二人で共有してから打ち合わせに臨んだ方が話が早いと思います。また、プランナーも、強引な営業をしない一方で、何も提案してくれない訳ではなく、本人たちの希望を汲み取って、的確な助言をしてくれている印象があり、とても安心感がありました。

結果として、多少予算に余裕ができたので、基本プランに加えて衣装にオプションを付けたりカメラ撮影をお願いする一方、ケーキ入刀とかケーキバイトとかなどやりたくないことは全部省略することができ、自分たちの望むような式を非常に抑えられた費用で実現することができました。振り返ってみると、見栄を張って豪華な式場でとんでもない金額を払うようなことをすることなく、身の丈に合った等身大の式場で式を挙げることができ、とても満足しています。

会場の雰囲気・設備

「こじんまり」という表現がぴったり。良い意味でちょうどよい狭さなので、参列者との距離が近く、全員の顔を見渡すことができます。また、天井が高く、開放感のある空間と感じるのかガランとした空間と感じるかは人それぞれかと思います。壁や床は白を基調とした色合いとなっていて、清潔感がありました。

式自体の費用が破格の低価格であるため、設備がそれ相応であると思えるかどうかだと思います。初めて中を拝見したとき、驚きや感動はなかったけど、特段の不満もなく「なるほどねー」というのが第一印象でした。

また、商業施設内に式場があるため、廊下を歩行する一般客の通行が気になる方もいるかもしれません。トイレも一般客と共用のものでした。

演出・オリジナリティ

「小さな結婚式」の存在自体がオリジナリティ!他に類を見ない少人数専用の結婚式に特化している点はおおいに評価すべきところだと強く思います。もしこのような方針を持った結婚式場が存在しなければ、自分たちは最終的にナシ婚になる可能性もありました。

また、「親族の前で誓いのキスはちょっと…」や「誓いの詞の内容をオリジナルなものに変更したい」というリクエストを快諾してもらえたなど、本人たちの希望に対して丁寧に対応してくれました。

衣装・衣装小物

費用が抑えられえていることから、基本プランで用意されている衣装がどの程度のものか多少の不安があったものの、実際にカタログを見せてもらうと何ら違和感なく、確かにグレードが高いものと比較すると違いがあるものの、基本プランで用意されているものでもそれなりのものであると判断し、最終的にはドレスやタキシード自体は追加料金なしのものを選びました。ただ、例えばドレスがシンプル過ぎると感じたのであれば、サッシュベルト等でワンポイントを付けるのもありだと思います。

料理

当初、小さな結婚式で挙式だけをさせてもらい、その後に移動し、自分たちで選んだお店で会食をという計画でしたが、小さな結婚式で「挙式+会食プラン」というものを提案してもらい、当該プランの方が格段にお得であり、会食場所との調整も式場の方で行ってもらえるということで、即決で「挙式+会食プラン」でお願いすることにしました。
料理は、和・洋・中・ミックスを指定でき、参列者の好み等を判断して色々なものが楽しめるミックスから店を選ぶことになりました。市内の会食場所についてほとんど知識がなかったので、プランナーさんにお勧めの店を聞いてみると「この人数だとホテルオークラがよいのでは」との提案があり、距離的にも費用的にも適切だと考え、そのままホテルオークラにお願いすることになりました。
紹介してもらったホテルオークラのご担当者も非常に親切丁寧な方で、打ち合わせの時から安心感がありました。打ち合わせ後、料理も試食させてもらい、ここで大丈夫という確信をもって当日を迎えることができました。
当日も、奇麗な会場、美味しい料理、ちょうどいい距離間での接客でもてなしていただき、大変居心地のよい時間を過ごすことができました。参列者からもたいへん好評でした。

スタッフ

自分たちを担当してくださったプランナーさんは、何から何まで丁寧かつ迅速に対応していただき、接するときもいつもニコニコ笑顔を絶やすことなく、このプランナーさんと一緒に式を作り上げていくのであれば間違いないという気持ちを持つことができました。きめ細かい心配りをしていただき、打ち合わせですら心地よい気持ちで事務所を後にすることができたくらいです。また、例えば文書の書き方で「こういう場合は句読点を用いないことが多いですよ」など、決して上から頭ごなしに指導するのではなく、優しく促すような雰囲気で色々なことを教えてもらうことができました。結婚式はわからないことばかりなので、知識や経験が豊富なプランナーさんに担当していただき本当に助かりました。

本番当日も、お世話になったプランナーさん自ら司会をしていただき、表情がこわばっている新婦新郎や参列者をなごませてもらい、事前のリハーサルから本番まで滞りなく終えることができたことに今でも感謝の気持ちでいっぱいです。また、メイクさんやカメラマンさんとの仲も大変良さそうに見え、意思疎通がしっかり確立されチームとして機能していることに感心しました。

言葉ではすべての気持ちを表現しきることができませんが、本当に最高のスタッフさんたちに囲まれて素敵な結婚式にすることができました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

立地・交通の便

サッポロファクトリーという分かりやすい建物の中にあるのですが、サッポロファクトリーが広いため、中のどこにあるのかというのが分かりにくいと思われる方もいるかもしれません。ただ、山の上とかではなく街の中にあり、駐車場も使えて、地下鉄駅から徒歩圏ということを考慮すると、アクセスは良好だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

唯一の心残りは、式当日、あれほどお世話になったスタッフさんたちと一緒に写真を撮ることができなかったことです。こんな気持ちになるくらい素敵な結婚式を挙げることができて心より感謝申し上げます。本当に「小さな結婚式」で挙式してよかったです。ありがとうございました!

式場からの返信

小さな結婚式 札幌店

小さな結婚式 札幌店 スタッフ一同 より

返信日:2019年3月31日

しゅん&あゆみ様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある結婚式場の中より小さな結婚式札幌店を
お選びいただきまして誠にありがとうございました。
しゅん&あゆみ様、お相手様の大切な節目の一日のお手伝いが出来ましたこと
スタッフ一同、本当に嬉しく光栄に思っております^^

沢山の嬉しいお言葉と高評価を誠にありがとうございます!
スタッフ一同、とても嬉しく拝読いたしました^^

「小さな結婚式」は、結婚式の費用を抑えたいお二人にも
様々な理由で式を挙げていない人たちにも、
一組でも多くの方に、あたたかい式を挙げてほしい!
その想いで2000年の春に誕生致しました。
「上質なウェディングをできるかぎり低価格でお届けしたい」という
想いで日々お客様のお手伝いをさせて頂いておりますので
ご結婚式当日は素敵な一日をお過ごし頂けましたようで嬉しく思います^^

小さな結婚式では『オリジナル人前式』という
形式にとらわれることなくご新郎ご新婦様のご希望に合わせて
進行や演出をオリジナルでお決めいただけるご結婚式をご提案しております。
しゅん&あゆみ様のように誓いのキスが恥ずかしいという方もいらっしゃいますので
その場合は、頬へ変更して頂いたり、その演出をカットして頂く事も可能でございます。
お二人の想いやご希望に寄り添ったご提案、ご案内が出来ますよう
日々努めておりますので、しゅん&あゆみ様にもご満足いただけましたようで嬉しく思います。
また、しゅん&あゆみ様誓いの詞の内容をオリジナルなものに変更して頂いたのですね♪
お二人で考えられた文面だと、より思い出深い誓いになったのではないでしょうか^^

お衣裳に関しましてはご希望に合わせてご案内が出来ます様、
様々なラインナップをご準備致しております。
お客様のお好みはもちろん、様々なご事情をしっかりとお伺いしたうえで
お衣裳のご提案をさせて頂いておりますので
しゅん&あゆみ様にもご満足いただけましたようで安心致しました^^

そしてスタッフへの嬉しいお言葉も誠にありがとうございます。
これからもより多くのお客様にお喜び頂ける会場であり続けられるよう
引き続き精進してまいります。

改めましてこの度はお忙しい中、素敵な口コミのご投稿誠にありがとうございました!
お二人の末永いお幸せをスタッフ一同お祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 69
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしゅん&あゆみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 小さな結婚式 札幌店
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~40人
TEL・予約
050-3851-1351
この式場の予約・問合せは小さな結婚式ウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日(平日に限る)および年末年始休業
受付時間 新規ご相談・ご予約窓口/9:30~18:00 、 店舗営業時間/11:00~18:00 
住所 北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ8F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事