1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
舞子公園駅, 舞子駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (350)
  2. 費用明細 (44)

等身大の、でも特別な式ができました
不満は特に思い当たりません

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.00 5.00 5.00 4.00
iwanami さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年5月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりより120万円ほど値上がりしました。
食事と飲み物のランクをUPし、オプションも付けましたし、当日の写真撮影&アルバム注文したし、そんなものだろうと、満足しています。他の式場は分かりませんが、飲み物がちょっと内容のわりに高いかな…とも思いますが、全般的に良心的な価格設定かと思います。
最初の見積もりは本当に最低限のものなので、料理・飲み物・お花も一番安いプラン、写真撮影などは
入っていない、まさに「最低限これがあれば明日結婚式挙げられる」という内容の価格です。「この人数だと平均価格はこれぐらいです」をいう見積もりがあればより良いかなと思います。

ペーパーアイテムや映像などはすべて手作りしましたので、そこは少し節約できたかなと思います。特に映像関係は業者に頼むとものすごく高い!!(これはどこの式場さんでも一緒でしょうけど)映像は提携じゃない業者で作って持ち込んでもOKなので、それも検討しましたが結局自作しました。ダイジェストエンドロールをしたい方は、こちらでお願いすることになるでしょうね。

見積もりの段階でリアルな価格が知りたければ、「一番多く使われている料理の価格帯は?」とか聞いてみても
いいかも。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気が良くてここに決めたので、満足です。
「結婚式用に作られたゲストハウス」ではなく、リアルに由緒ある「迎賓館」。ただただクラシカルなのではなく歴史も感じさせつつ、どこか温かい、家のような雰囲気もあり
本当に思った通りの式になりました。お庭もきれいに整備されています。
建物は古いですが、お手洗いなどはきれいな近代的な設備です。

演出・オリジナリティ

余興とかは一切なしで、同窓会みたいな披露宴にしたい、という希望を出していたのでプランナーさんから特に色々と提案があったわけではありませんが、こちらから提案した演出は叶えて頂きましたし、質問すれば丁寧に教えてくださいました。こちらの会場初の高砂ソファを取り入れて頂きましたが、ものすごい力作で、会場と式の雰囲気にぴったりで、非常にうれしかったです。

披露宴自体は2時間ほどでしたが、本当にあっという間でした。余興や挨拶を入れなくてよかったなと思いました。(乾杯だけはしました)

プランナーさんから提案のあったダーズンローズ(式で新郎が入場時に参列者から花を受け取りブーケにする)はして良かったです。花を渡せたゲストも喜んでいました。庭からの入場はとてもインパクトがあってぜひおすすめです。庭からゲストの皆さんの「あ、こっちか!やられた~~笑」という表情がちらっと見えて面白かったですよ。

唯一気になったのは、披露宴中に指示していないBGMがかかっていたこと。しかも極力使いたくなかった、いわゆる「ベタ」な(西野カナとか倖田來未?とか)J-POP…まあ、実際は誰も聞いてないでしょうけどね笑

でもそれが聞こえてきた時は「誰が選曲したの?勝手に追加してもいいけど、他のBGMのジャンルみてバランス考えてよ、適当に選びやがって…」って正直思いました…口悪くてスイマセン。でもBGMはそこそここだわりがあったので。ゲスト数人からも、「N(私)があの曲とか、意外やったね」とも言われましたし。

前もってBGMは提出するのですが、尺が足りなそうなら言って下さればすぐにでも追加で用意したのに、とそれだけ少し残念でした。

とはいえ、自作DVDの直前のトラブルにも対応して頂き、本当に感謝しています。

衣装・衣装小物

提携先は多くあり、その中でとても気に入ったソフトマーメイドのドレスにしました。当日成約のプレゼントで新婦衣装10万円OFFというのがありましたが、それを使ってもなかなか見積もりの範囲内に収めるのは難しいと思います。ベールや下着類は買取ですしね。
じつはレンタルの半額程でオーダーメードのドレスが作れる店にも行きましたが、結局レンタルのドレスの方が質が高く、迷いに迷ってレンタルにしました。小物類は自分が気に入ったものを購入し、持ち込みました。

お色直しは自分たちで用意したタイドレスを着用しました。
買い取り衣装の持ち込みは無料ですが、提携先以外でのレンタル衣装の持ち込みは持ち込み料がかかります。

ブーケは式で使ったバラ+ブルースターのものと、お色直し後にカラーのシンプルなブーケにしました。
どちらもイメージ通りで、価格も良心的かと。1つ目のブーケには資料請求特典でもらえたブーケ2万円分プレゼントを使いました。

料理

当日は新郎新婦はまったく食べる時間がないです(笑)飲み物も一回ぐらいしか口をつける暇がありませんでした。

前もって試食会(有料)がありますので、そちらで食べていましたが美味しかったです。プランとしては4つ(オーダーメイドコースは除く)あり、価格的に上から2つ目のプランにしました。下2つはイタリアン、上2つは洋食要素が入った和食です。ちなみに試食会では上2つが提供されました。下2つもどんな内容か写真で見せて、と頼むと見せて頂けました。見積もりの際は一番下の価格のもので計算されています。1つ上げるごとにおよそ3000円ずつ上がります。プランナーさんに予算の相談をすればそれに合わせた内容も提案していただけるようです。私はもうそこまでは手が回らなかったので、予算オーバーではありましたがズバっとコースごと決めました(笑)

選んだコースが安いからといってがっかりされるようなことはないと思います。
顔合わせでもこちらを利用しましたが、それも美味しかったですし。

ゲストからもおいしかったと言ってもらえましたし、オプション追加したデザートビュッフェは大好評でした。

披露宴が終わった後、控室にデザートだけ持ってきてくださいましたが、おいしかったですよ^^
甘さ控えめで、甘いのがちょっと苦手な私でも楽しめました。

1年後に結婚1周年のお祝いディナー券を頂けるようなので、料理はそこで楽しみたいと思います。

スタッフ

晴天のお庭での式でしたので、リハ中は日傘をさしてくださったり、控室に戻るたびに冷えたおしぼりや保冷剤で体を冷ましてくださいました。
スタッフの皆さんのホスピタリティは本当に素晴らしいです。ゲストのお見送りの際には式場スタッフの皆さんでご挨拶に来てくださり、感動しました。ああ、やり切ったんだな、と(笑)
プランナーさんも親切で、度重なる変更や急な事態にもいやな顔ひとつせず対応してくださいました。「これをしてみたい」というのがあれば、「だめかも」など思わず、ぜひ相談してみてください。

立地・交通の便

JR・山陽電車の舞子駅からすぐです。看板も結構出ているので迷わないと思います。
なんでか数名、しかも地元・神戸のゲストが迷ったみたいですが、海外からのゲストも大丈夫だったのですから大丈夫なはず。

式場の直前がちょっと坂道なので、足腰の弱いお年寄りにはもしかしたらちょっと厳しいかも?といっても100メートルくらいのもんです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分のこだわりが強かったため、衣装・料理・お花・引き出物・ヘアメイク以外はほとんど持ち込みました。
持ち込みOKなアイテムも多く、他の式場は分かりませんが、かなり自由にいろいろさせて下さる式場です。だからこそ、格式を備えつつもアットホームな雰囲気の式ができるのでしょうね。何でしょうか、土地柄なんですかね。神戸中心部ほど澄ました感じではないけど、決して田舎臭いわけではない。このあったかい感じがとても好きでした。肩ひじ張らず伝統のある場所でお祝いできる、ステキな式場ですよ。

アレルギーの方はもちろん、宗教的禁忌をお持ちの方へも対応してくださいました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてiwanamiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 MAIKO HOTELsince1919
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 兵庫県神戸市垂水区舞子台2-5-41
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事