1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
舞子公園駅, 舞子駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (350)
  2. 費用明細 (44)

ガーデン挙式、和装、料理にこだわる方に!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
のぞみん96 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年10月 (投稿2015年9月)

挙式時の最終金額
3,119,979円 (69人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりでは200万ほどでしたが、料理、衣装、お花、招待状にこだわった結果、最終的に300万になりました。なので、コストパフォーマンスは必ずしも良いとはいえないと思い星3つです。安く済ませたいと思っている方には合わない式場かもしれません。

会場の雰囲気・設備

古い建物で大正浪漫な趣がとても良く、写真を後から見返しても大変美しいです。和装にも、ぴったりでした。
逆にドレスが合わないのではないかと思いましたが、和洋折衷な内装だったので、全然気になりませんでした。

控え室は和室で、荷物も置いておけたり、座ったりができたので、くつろげました。
お客様が使用するお手洗いは現代風になっていましたが、うまく昔と今を融合したような作りになっており、古さは気になりません。

演出・オリジナリティ

一番嬉しかったのは、生ハムカットをさせてくださったことです。デザートビュッフェもやりたかったため、2回もケーキが出ることに違和感があったのと、オリジナリティを出したかったため、ダメもとで提案してみたところ、許可してくださり、しかもウェディングケーキより安く済みました。来てくださったお客様にも大変好評で、未だに話題に上るほどインパクトもあったようです。
また、和装へのお色直しの際には、外の日本庭園から登場する演出も大変喜ばれました。
他にも和装でのキャンドルサービスを行うことに違和感があり、フラワーサービスにさせてもらいました。ガラスの大きな器に花を浮かべるというものです。
夫が良かったと言っていたのは、挙式の演出です。挙式の際まず花婿が最初に一人で式場に入りますが、いつも他の方の式を見るにつけ「さみしそうだなぁ」と思っていたので、花嫁のブーケのためのお花を一輪ずつお客様が持っており、それを花婿が受け取りながらバージンロードを進むという演出にしました。一人一人が「おめでとう!」と声をかけてくださることに感動したと言ってました。
残念だったのは、前日に降った雨のせいでガーデンウェディングができなかったことです。挙式だけ外で行う予定だったのですが、チャペルでの挙式になってしまいました。

衣装・衣装小物

二つある提携先のうち、井上さんを利用しました。理由は和装が豊富にあったからです。
ドレスは気に入ったデザインのものがことごとく似合わなかった(笑)ため、痩せて見えるものを選びました。ウエストに薄紫色のリボンをどうしても巻きたくて、お願いしたところ作ってくださいました。費用は2万円かかりました。今から思うとそんなにかかるものかな?とは思いましたが、ウェディングドレスの生地とあまりに違い過ぎると変なので、上等な生地を使ったのだなと自分を納得させています。
着物はどれを選んでも美しかったです。

小物については、ほとんど生花を使用したので、用意していただいたのはベールと、ネックレス、イヤリングくらいです。持ってきていただいたものをそのまま選んだので、豊富にあるようには思いませんでした。

料理

3つランクがあり、試食もして選びました。一番こだわりたかったところが料理ですが、金額にもシビアに関わってくるところなので、カスタムさせてくださったのがありがたかったです。上のランクのメニューの一つを下のランクに入れて金額を据え置きにして欲しいという無茶なお願いにも快く応えてくださり、お客様にもすごく美味しかったとご好評をいただけたので、本当に嬉しかったです。
白身魚(何のお魚か忘れました)のウロコのパリパリ焼きのメニューがすごく美味しかったので、これを一つ下のランクのコースに入れてもらいました。生ハムカットで用意してくださった生ハムも大変好評でした。
ここのお料理は本当に美味しいので、打ち合わせの際にもついでにランチをしてしまったほどです。

スタッフ

とにかく担当プランナーの方がすごく良くて、打ち合わせの際も非常に分かりやすく説明をしてくれたため、こんなに楽でいいの?というほど無理なく準備を進めることができました。オリジナリティにこだわっていたため、結構わがままを言ったのですが、要望の中からできる範囲内での提案も的確に行ってくださり、大変良いお式にすることができました。とても感謝しています。
また、お顔を拝見することはありませんでしたが、お料理を作ってくださったシェフの方々も生ハムを用意してくださったりコースのカスタムをしてくださったり、融通を利かせてくださって嬉しかったです。
ヘアメイクのスタッフさんには、どうしても納得がいかないと、お忙しい中再度リハをしていただいたりもしました。
すべてのスタッフさんが、最大限要望に応えようとしてくださったのが印象的でした。

立地・交通の便

海の近くだったのと、駅からすぐなのは良かったですが、大阪から来てくださった方には少し遠かったかなと思いました。

のぞみん96さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのぞみん96さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 MAIKO HOTELsince1919
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 兵庫県神戸市垂水区舞子台2-5-41
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事