1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 湯島天満宮(湯島天神)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「湯島天満宮(湯島天神)」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
湯島駅, 上野御徒町駅, 上野広小路駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (80)
  2. 費用明細 (13)
式場返信あり

ゲストにも存分にリラックスして頂ける
モニター・音響設備が小さめ

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
カリメロ522 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2018年11月)

挙式時の最終金額
2,969,663円 (59人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

仕事との兼ね合いもあり、ペーパーアイテムなどを全ておまかせしたり、お色直しで白無垢と色打ち掛けを着たため妥当なお値段であったと思います。ただ、ウェルカムアイテムやリングピロー、和装用の髪飾りなどは全て手作りにしたり、ブライダルエステなどを行わず健康的な食生活を心がけました。

会場の雰囲気・設備

伝統ある神社での神前式で挙式が行えて今後も家族で訪れることができる場所なのでとても満足しています。季節柄菊まつり、七五三で訪れる人が多かったのですが沢山の方から「おめでとう」の言葉をいただき逆に緊張がほぐれました。(人は多いですがあまり見られている感は感じませんでした)また太鼓橋の参進は親族・友人から大変好評でとてもいい経験になりました。基本的には駅から近く遠方のゲストにもアクセスしやすい場所でしたが、車を利用する場合には挙式をあげる時期で開催されているイベントと合わせて事前に駐車に関する打ち合わせがあった方が良いと思います。

演出・オリジナリティ

屋形船での披露宴ですのでそれ自体がとても演出になり、ゲストに大変喜んでもらえました。遠方のゲストもですが都内在住の方も「観光にきているみたい」と非日常感を楽しんでいただいたように思います。
私たちは司会を幇間芸の方にお願いした事によりかなり和やかで笑いの多い披露宴となりました。(船・人数の関係上芸をしていただいた際に後ろまで見えなかったのが残念でした)またお台場での停泊・集合写真ではゲストの一体感が生まれたのではないかなと思います。
それに加え、ゲストにお酒好きが多かったため、別途自分達で日本酒を購入し、持ち込みをお願いしたところ快くOKしていただけました。
プランナーさんは仕事と挙式披露宴準備の両立の中で、無理の無いスケジュールを組んでくださり余裕をもって提案をしてくださいました。毎回の打ち合わせもとても和やかで楽しい時間をすごすことができました。余裕があったのにも関わらずこちらの事情で直前まで変更が多々ある中でも臨機応変に落ち着いて対応をしてくださり、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

衣装・衣装小物

白無垢は小柄な新婦にも合うものを選んでくださいました。お色直しをするかとても迷いましたが厳格な雰囲気の挙式とアットホームな披露宴でがらりと印象を変える事ができ、メリハリを持てたのではないかと思っています。
長時間の慣れない和装でしたので日頃から運動は大切だと思いました。

料理

試食などは一切ありませんでしたが、口コミと実際に濱田屋さんの船に乗られたことのある方にリサーチをしました。当日は食べきれないほどの量にびっくりしつつ、ゲストの箸もよく進んでいた印象でした。ゲストからも「揚げたての天ぷらが最高だった!」と言っていただきました。個人的にはお子様用のお料理がとても美味しそうでした。

スタッフ

下見の時からずっと同じ担当の方がついてくださり一緒に式を作り上げていただけるパートナーとしてとても心強く感じました。無理な勧誘等がなく、新郎新婦の意向に合わせてくださったのもとても好印象でした。仕事と準備の両立で大変な時にも余裕を持って提案をしてくださったり、直前の変更等にも臨機応変に対応をしてくださり、担当のプランナーさんにはとても感謝の気持ちでいっぱいです。
湯島天満宮の方々も下見の時から丁寧に説明や対応をしてくださり、当日も緊張する私たちを和ませようと安心する言葉を掛けてくださるなどとても気を使っていただきました。湯島天満宮で挙式をしたい!と思った大きな要因の一つになったと思います。
また当日介添えしてくださったエリカ美容院の方々も終始楽しいお話で場を和ましてくださいました。(待ち時間にたまたま前を歩いていた七五三の男の子の袴が脱げてしまいましたが、嫌な顔ひとつされずにさっと手助けをされており、人と人とのつながりや優しさを感じることができました。このスタッフさんとこの場所で挙式を挙げられて改めてよかったなと感じた瞬間でした)
濱田屋さんも江戸っ子気質で挨拶や謝辞で緊張している新郎を和ませようと励ましの言葉をかけてくださるなど明るくて爽やかな対応をしていただけました。

立地・交通の便

湯島天満宮へのアクセスはとても良く、遠方の方も分かりやすかったと思います。(車に関しては事前に式場・プランナーと要打ち合わせ)湯島から濱田屋までは濱田屋のマイクロバスがでます。披露宴のみの参加の場合、濱田屋が少々分かりづらい場所にあるため、湯島での集合をおすすめします。披露宴後、濱田屋からは上野などアクセスしやすい駅へとマイクロバスでの送迎があったり、場所によってはタクシーを呼んでいただくことが可能です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

授乳室や託児ルームがなくベビーカーも船には乗せる事ができないので事前にゲストへの確認が必要です。(授乳は化粧室前の通路を授乳の際に貸し切りにして使えます。オムツ替えは座布団等を貸してくださるそうです)私たちも小さなゲストがいましたが、ハイハイが自由にできたり素足で歩き回れる事はとても助かったと言ってくださるママさんもいました。

式場からの返信

湯島天満宮(湯島天神)

神社結婚式.jp スタッフ一同 より

返信日:2020年12月20日

カリメロ522様

この度はご成婚 誠におめでとうございました。
またお2人の大切なご結婚式の1日に「湯島天満宮」「濱田屋」をお選びいただき、誠にありがとうございます。

カリメロ522様よりたくさんのお褒めのお言葉を頂戴し、
スタッフ一同大変嬉しく思います。
湯島天満宮は挙式前のお時間にて、
境内のお庭やお太鼓橋等、湯島天満宮ならではの唯一無二のお写真をたくさん残していただいております。
またご親族様お控え室とご友人様のお待ち合いスペースもしっかりとご用意しておりますので、ゲストの皆様にも当日はご安心してお過ごしいただいております。

挙式後のご披露宴会場は、新郎新婦様のご希望に合わせて近隣会場をご紹介させていただいております。
カリメロ522様は屋形船でのご披露宴をなさったのですね。
東京観光をしながら出来たてのお料理をお召し上がりいただき、
新郎新婦様とお過ごしいただくお時間は、きっと一生忘れることのない思い出に残る1日になったことと存じます。
屋形船の設備上、スクリーン等は大型をご用意できず申し訳ございませんでした。

プランナーにつきましても、お褒めのお言葉をいただき
大変光栄でございます。
新郎新婦様のご都合に合わせて、お打ち合わせのご案内をさせていただき、ご結婚式当日もサポートをさせていただいております。
カリメロ522様もご安心して当日をお迎えいただけましたこと、
本当に嬉しく思います。

是非、またお近くへお越しの際は神社にご参拝にいらしてくださいませ。
カリメロ522様にまたお会い出来ますことを、スタッフ楽しみに致しております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてカリメロ522さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 湯島天満宮(湯島天神)
挙式スタイル 神前
収容人数 6人~50人
TEL・予約
03-6265-3888
この式場の予約・問合せはブライダルデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルデスク 毎週火曜日定休※祝日を除く
受付時間 ブライダルデスク 11:00~20:00
住所 東京都文京区湯島3-30-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事