1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 三河の結婚式場
  4. ゲストハウス ソレイユ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 三河エリアのゲストハウス「ゲストハウス ソレイユ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東岡崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (200)
  2. 費用明細 (14)

素敵なスタッフ!料理と教会!緑のガーデン

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ドラドラ217 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年2月 (投稿2018年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

私たちは式場紹介のサービスを利用しながら式場を選びました。見積もり時のアドバイスをもらい、各式場で最初の見積もりを出す際、最低限のお花(高砂やブーケ、フラワーシャワーなど)や引き出物単価やドレス単価を一律でだしてもらうようにしました。

こちらの式場は基本プランにサービス割引を加えた見積りをくださり、かなり良心的な内容でしたので、大きな人数変更や演出の追加がないのであれば初期見積もりがある程度参考になると思います。やはり、お花・料理・演出の追加で大きく値段が変わります。お花や演出はその後の打ち合わせで詳細を決めるので、私たちは利用しませんでしたがよく見るキャンドルサービスも演出の仕方でかかるお金に結構差がでます。お花はある程度ないと寂しいと思うので、スタッフの方に聞きながら初期見積もりの段階で忘れずにいれるといいです。

私たちは初期見積もりと比べて、ゲスト人数(30人→50人)と増やしましたが、初期見積もりと比べて料理など人数に比例した部分が増えるだけで、よく聞く「予算より100万円あがってびっくり」をしなくてすみました。また招待したゲストからの評価が総じて高く、仲のいい友人にいくらかかったか聞かれて正直に答えると「もう100万はかかってるかと思った」と言われたので、かけたお金以上にゲストも私たちカップルも満足できたのではと思っています。

会場の雰囲気・設備

建物がとても素敵でフランスのリゾート地のような外観です。リゾート風なあたたかみのあるオレンジの屋根や、壁、煉瓦が式場の緑ととてもマッチしています。なにより、外からは見えないのに大通りから一本入るだけで、異国のような華やかな空間が広がっていることに驚きました。おそらく式場に行ったらこんな場所があったのか、気づかなかったと驚くと思います。

特にこちらの教会は本当におすすめです。私たちは一目惚れし、式場を決めた大きなポイントにもなりました。教会にステンドグラスがあり、とても美しいです。白を基調とした天井と床に、木のベンチが並び、厳かで優しい雰囲気が溢れています。ステンドグラスは実際に海外の教会にあったもののようで、クラシカルな教会挙式をしたい、という方にぜひおすすめです。

また披露宴会場や教会の周りなど敷地全体が緑のガーデンに囲まれています。フラワーシャワーや教会へ移動するタイミングなど、ガーデンをいれた写真はこの会場ならではのものになり満足しています。私たちは冬の挙式でしたがそれ以外の時季であれば、ビュッフェなどガーデンのイベントをもっといれたかったなと思いました。

基本的にこちらの式場は1組が貸切で挙式できます。ほかのカップルのゲストにすれ違うこともなく、のびのびできます。また式場の入り口からお手洗いまですべてを自分たち色に装飾できます。もともとアンティークなど細部までこだわっている式場に、メッセージや写真など更に自分たちらしい装飾を加えてオリジナリティーをだせました。貸切挙式という点もゲストにとても好評でした。

演出・オリジナリティ

こちらの式場は会場見学の時から案内役としてプランナーさんがついてくれます。私たちカップルは何の挙式イメージをもたず打ち合わせをしていました。プランナーさんにどんな演出をしたいかと聞かれても「まだ何も考えていません」と答える私たちにあたたかく接していただきました。
具体的には、新郎新婦のそれぞれの好みの音楽やキャラクターについて話したり、こんな演出ができますよと写真をみせてくれたり、気づけば「こんな風にしたい」という理想の結婚式像ができあがっていきました。

会場選びの頃は、自分たちが主催でゲストをおもてなしする場にプレッシャーを感じ後ろ向きでした。しかし打ち合わせのたび、「自由に自分らしさをいれていいんですよ」と楽しい結婚式の案をしてくださりました。結果、最初は抵抗のあった私の好きなキャラクターをとりいれた演出を盛り込んだものになりました。

また無料の演出サービスでプロジェクションマッピングがあり、私達は新婦入場時に活用しましたが大変満足しました。

親族からは厳かな雰囲気と手紙など各演出に、友人からはキャラクーやゲームのオリジナリティに好評をもらいました。どの世代にも楽しんでもらいたいと思っていたのでこちらで式をして本当によかったです!

衣装・衣装小物

衣装・小物は別の場所でレンタルしましたが、着付け・ヘアメイクを式場にお願いしました。
最初の見積もりにも着付け・ヘアメイクのサービスが含まれており、提携先の方が直接式場にきて打ち合わせする機会もありました。とても対応よく安心してお任せできました。
メイクリハーサルに別途料金がかかることもなく、満足のいく着付け・メイク・ヘアメイクをしてもらいました。

別途有料オプションですが、ボディーメイクができます。写真で肌がきれいに写るのでおすすめです。

ブーケや花飾りを選ぶ際、コーディネーターの方がついて多彩な種類から選べます。

料理

こちらの式場の料理はとてもおいしいです!料理と教会をかなり重視した式場探しをしたと思っています。
料理は会場ごとにかなり差があると感じたので、会場見学での試食はぜひしたほうがいいと思います。

会場見学ででたお肉が本当においしくて、料理のグレードにもとても悩みました。あんなに美味しいなら、試食の時は高いグレードのお肉を出しているのかなと思ってグレードを選ぶ際に聞いてみたのですが試食時には定番グレードのお肉がそのままでるそうです。グレードによって品数が少し増えたり、食材がよりこだわりのものになるようで、定番のグレードでも十分ですよと勧めてくれます。私たちは最終的な見積もりが想定より収まっていたので、ゲストに還元したいと直前で料理のグレードをひとつあげました。

ゲストからは料理のボリュームも十分で一品ごととてもおいしかったと褒めていただきました。見た目も美しく、ゲストは料理の写真もたくさんとっていました。お肉料理はもちろんですが、意外だったのがつけあわせのパンがおいしくて頼みすぎちゃったという声です。何人かに言われたので、細部までおいしいんだなと思いました。

一番の目玉ウエディングケーキですが、私の好きなキャラクターのケーキにしました。
シェフが御菓子も得意で、キャラクターケーキもたくさん作ってきたそうです。
私の好きなドラえもんのケーキはさすがに初めてだったようですが、ケーキのデザインも打ち合わせをして決めました。私は6パターンくらいイメージしたデザインを持っていき、当日が楽しみでした。
実際のケーキは予想以上に完成度も高く、ケーキ登場で新郎新婦より注目を集めていました!
こんなの無理かな?と思うようなケーキの案も言ってみてください。

最後に、うれしいサービスだと思ったのが、新郎新婦の料理です。当日はなかなか食べる余裕がありませんが、前菜より後の料理は閉宴後に新郎新婦のみで食べさせてくれました。せっかくの豪華な料理を食べれないのは残念だと思っていたので、そんなところまで配慮していただき感謝しています。

スタッフ

スタッフが最高でした。結婚式を終えて改めて思ったことは、スタッフの重要性でした。式場選びの段階では料理や教会などを真っ先にみていました。しかし、挙式までの長い期間に渡る準備(特に直前の3か月)は楽しいだけでなく、いっそ投げ出したいくらい大変でした。

いつも笑顔で迎えてくれて、カップル間の温度差があるときも上手に打ち合わせを勧めてくれます。打ち合わせでシェフの手作りスイーツをだしてくださり、毎回の楽しみでした。

何よりプランナーさんには本当にお世話になりました。結婚式のBGMを迷っていると、希望に沿ったおすすめのアーティストを教えてくれたり、引き出物や髪形など相談すると一緒に考えてくれました。私達との会話をとても大切にしていてくれて、前回に話していた内容から考えてくれたんだなという提案も多く嬉しかったです。

また二次会をしないことを告げると、代わりに何かゲームを取り入れようと提案してくださりました。二次会を期待していたゲストもいたので、素敵な提案をいただいたなと思いました。ゲームとして二人のクイズをしようと決まった時も、私たちが質問を考えてプランナーさんがパワーポイントで作ってくれました。当日のゲームもとても盛り上がり、素敵なゲームで作成も大変だっただろうなと思い感謝でいっぱいでした。

最初は漠然としたイメージの後ろ向きの結婚式でしたが、こんなに満足いく挙式を迎えることができたのはスタッフの皆さんのおかでだったと思います。とてもあたたかい式場でした。

立地・交通の便

打ち合わせには車で行っており、大通りから一本中に入る為休日でも割と静かです。

ゲストが電車で来る場合、名鉄の東岡崎駅、JR岡崎駅など最寄り駅まで来てもらい、駅からはタクシーを使ってもらいました。どちらの駅からも同じような位置にありますが、東岡崎駅からが少し近くタクシーで10分位です。

私たちはゲスト用に式場から一定額のタクシーチケットをいただき、電車でくるゲストにはタクシーチケットを渡しました。ゲストからもチケットの配慮が好評で、自分たちの負担する金額も少なかったのでタクシーチケットがおすすめです。

また車の場合、東岡崎ICから5分くらいと近いです。式場には70台の駐車スペースがあり、広々としていて駐車しやすいです。式場への曲がり角が少しわかりづらいかもしれないと思い、私たちは車でくるゲストにはあらかじめ地図と一緒にその旨を伝えてました。

その他、有料ですが送迎バスのサービスもあったので駅直通の立地ではないですが、充分にゲストを呼びやすい環境だと感じました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてドラドラ217さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ゲストハウス ソレイユ
挙式スタイル 教会,人前
住所 愛知県岡崎市小呂町ミタライ70-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事