1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. 八芳園 料亭 壺中庵
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 恵比寿・代官山・白金エリアのレストラン「八芳園 料亭 壺中庵」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (89)
  2. 費用明細 (34)

少人数・和風・落ち着いた雰囲気・神前式

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00
ycyc さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2014年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

4つの式場を見学し、見積もりを出して頂きましたが各社さほど開きはありませんでした。
我々は仏滅に挙げることを前提に見積もりを出して頂いたのですが、他の式場は「仏滅割引」といって大幅な値下げをしての見積もりを出してくださいましたが、壺中庵さんは仏滅だからと言って特別な割引制度は設けていないとのことでした。
結果、大きな差がないながらも一番高額でした。
しかし結果的に仏滅以外の日取りで挙げることになりましたので、仏滅割引を取り払うと一番安かったのは壺中庵さんです。
「いつでも価格は変わらない」という壺中庵さんの見積もりは逆に信用できると感じました。

持ち込み料などは他の会場同様にかかります。
デパートの式場紹介サービスにて壺中庵さんをご紹介いただいた為、紹介デパートで購入したもの(引き出物および引き菓子)に関しては持ち込み料がかかりませんでした。
※利用したデパートは伊勢丹新宿店です。

持ち込み料については賛否両論あるかと思いますが、式場は式披露宴に対して顧客から完璧な準備とアクシデントに対する対策を求められます。
そんな中でなれない取引先とのやり取りは式場にとって大きなリスクになるはずです。
リスクを負う料金として持ち込み料が発生するわけです。
どの式場で行う場合でも、引き出物やドレスなどに妥協できない方であれば予め提携先を確認しておけば持ち込み料で揉めることはないと思います。

会場の雰囲気・設備

歴史と風情のある素晴らしい建物でした。
隅々までお掃除とメンテナンスが行き届いておりましたので古いからと言って不満に思うことはありませんでした。
背筋がすっと伸びるような清々しい空気感が漂い、これから式披露宴を挙げるんだと思うと気持ちが引き締まる思いでした。

お手洗いは最新の設備が整っており、綺麗で使いやすかったです。

同時進行をしない会場ですので、他の挙式される方とすれ違うこともなく慌ただしさがなく好評でした。

ゲストの着替えは八芳園の中にあるものを利用できます。
予約すれば着付けやヘアセットもできます。

いわゆる結婚式場ではないので来てくださる方にはそれ相当のアナウンスが必要です。

例えば式場は2階にあるのですがエレベーターがないため足の悪い方やお年寄りにはお辛いかと思います。
託児施設は会場内にはありません。(すぐ近くにあります)
靴を脱がなくてはいけないことも事前にお知らせしておいた方がよろしいでしょう。

演出・オリジナリティ

ムービー、キャンドルサービス、ケーキカット、ブーケセレモニー、両親への手紙等一般的には必ず組み込まれるであろう演出は一切行いませんでしたが「鯛の塩釜割り」をご提案いただき、行うことにしました。
一味違った演出で面白かったです。

衣装・衣装小物

八芳園の衣装室を利用しました。
1回2時間の予約制であり、週末はなかなか予約が取れませんので計画的に予約を入れる必要があります。

【新郎の衣装について】
和装・洋装とも「これだけか…」と驚くほど少なかったです。
よその衣装室は見ていませんがどこもこのくらいなのでしょう。
ただし、夫はさほど不満には思わなかったようです。

【新婦の衣装について(和装)】
式は白無垢で行いました。
白無垢は種類が豊富で楽しかったです。
写真に写ったら白無垢の柄なんて見えないのだろうと思っておりましたが意外と綺麗に写りますので、
白無垢の方は是非柄も考慮されることをお勧めいたします。
色内掛は予定していなかったのできちんと見ませんでしたがこちらも豊富に取り揃えているようでした。

私はかつらをかぶりましたがこれはお勧めです。
費用は掛りましたが白無垢やウェディングドレス同様花嫁以外絶対付けないものですから、よい思い出になります。

【新婦の衣装について(洋装)】
お色直しは白いドレスにて行いました。
ドレスについてはシンプルでスタイリッシュなものを希望しておりましたが、そういったものは少なかったです。
好みを伝えたところ衣装室の方が希望に沿うものをご手配くださり、それについてはさすがプロだなと思いました。

可愛らしいデザインのドレスは多くあり、若い方であればそういった衣装が良いと思いますが、晩婚化が進む昨今においては年齢が高くても着られるテイストのものをもう少し取り揃えたほうが良いのではないかと思います。
20歳と30歳と40歳では普段着るものでもチョイスが異なるはずですから。

【ブライダルインナーについて】
ドレスの試着の際にブライダルインナーをお借りしました。
某下着メーカー専門のスタッフがインナーを付けてくださったのですが、狭い更衣室で二人きりの状況の中で即時購入を迫られました。
更衣室から出て夫の目があるところでは購入を勧めないことに嫌悪感を感じました。
しかも市場価格よりかなり高額で、西武や伊勢丹のブライダルインナーを見ましたが同じような内容で半額程度でした。
この点だけは本当に残念です。

【その他】
着物の下着や新郎のワイシャツやカフスなどもセット販売しておりますが個別に購入した方が安価です。
ただ、時間のない方にとっては便利だと思います。

【小物について】
私は自分が持っているパールのネックレスとイヤリングをつけ、頭にはブーケとおそろいの生花を付けることに決めておりましたので小物は借りませんでした。

料理

そもそもこちらの会場に惹かれた理由は初めて伺った際に出して頂いたお吸い物と和菓子が大変美味しかったことです。
至って自然に「お疲れになったでしょう、どうぞ」と出してくださいました。
「試食してください!美味しいですから!」と声高に言わないところに料理に対する静かな自信を感じました。
当日も素晴らしい内容でした。
ゲストには美味しいものを食べてほしかったので本当に良かったです。

ゲストの中に小豆アレルギーの方がいました。
全員お赤飯の中たった一人の為に別に炊きこみご飯を炊いて頂いたり、ウェルカムドリンク代わりの和菓子の中身を白あんにして頂いたりと、きめ細かい対応をして頂き、とても感謝しております。

私たちのゲストに子供はいませんでしたが、お子さんがいらっしゃる場合はお子様ライス対応も可能だそうです。

スタッフ

スタッフの皆さんが本当に良くしてくださり、とても素敵な思い出になりました。

【営業さん】
少し頼りない感じもする方でしたが、押しつけがましいところがなくとても感じのよい方でした。
見学に行った中では一番好感度が高かったです。
お伺いするたびに話しかけてくださったり気遣ってくださったりと、とても温かい対応をして頂きました。

【プランナーさん】
しっかりとしていて頼りになる素敵な方でした。
各種対応も素早く、イライラすることがありませんでした。

押しつけがましい点が一切なく、演出が少なくても進行を上手く組んでくださいました。
私たちは、通常必ずある「両親を労う演出」ができない事情がありましたが、そういったことも含めてご理解いただけたことにとても感謝しております。

式場によっては見学の段階にも関わらず、かなり強引に「親への感謝・涙」の演出を提案されて困惑した経験もありますので、壺中庵のプランナーさんの対応は大人の配慮を感じました。

【キャプテンさん】
おそらくまだお若いと思いますが非常にしっかりとして頼りになる方で、進行はとてもスムーズでした。
笑顔が可愛らしく、元気が良く、はきはきした方でとても印象がよかったです。

【介添えさん】
年配の女性の方で、落ち着きがあり優しい方でした。
当日は慣れない着物を着ておりかつらも重く上手く動けなかったのですが、彼女がすべて手取り足とりサポートしてくださいましたので安心感がありました。

【ヘアメイクさん】
打ち合わせ・当日ともに、技術も対応も文句のつけどころがありませんでした。
さすが資生堂美容室だと思います。
こちらの都合でメイクリハーサルを行わなかった上に、不勉強でどうしてほしいのか明確な意思表示ができなかったのですが、白無垢には白無垢に合った、ドレスにはドレスに合ったメイクをしてくださいました。

ゲストも着付けやヘアセットを同美容室でお願いしていたのですが、みんなとても素敵に仕上がっていました。

【カメラマンさん】
とてもきびきびと動かれる明るく感じのよい女性のカメラマンさんでした。
先日データが仕上がってきましたがどの写真も満足のいく仕上がりでした。
式場によってはカメラマンが日雇いのバイトであることもあるようですがこちらは提携写真室の正社員さんとのことでしたので安心してお任せできました。

【配膳の方】
さすが料亭というだけあり、みなさん着物を着ているのですが動きがしなやかで品が良かったです。
普段から慣れていらっしゃる方たちなので全く心配せずに過ごせました。

大きなホテルでも配膳スタッフはバイトがほとんどというところもあると聞きますが、ゲスト対応を考えるとやはりアルバイトのスタッフだと不安なものです。

立地・交通の便

【交通】
地下鉄白金台の駅から徒歩1分ほどで、駅を出てすぐに大きな看板もありますので迷いようがありません。
品川駅から専用のバスが出ており、タクシーに乗っても1メーターですので新幹線や飛行機で来るゲストにも安心です。

【ロケーション】
お庭は大変素晴らしかったです。
私たちの式披露宴は5月だったので新緑が美しく目に鮮やかでした。
幸い快晴に恵まれましたが、こちらであれば雨が降ってもきっと絵になると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

親(乃至祖父母)の意見は最初に固めておくのが得策です。
自分の親ですから年を取っているとは考えたくありませんが思った以上に高齢で、わがままや後だしじゃんけんのようなことを言い出すものです。
「二人の間には何の問題もないのに…」と思いましたが、終わった後で思うのは結婚式の準備は夫婦になるための準備運動のようなもの、ということです。

皆様の結婚式が幸せなものとなりますよう願っております。

ycycさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてycycさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 八芳園 料亭 壺中庵
挙式スタイル 神前
住所 東京都港区白金台1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事