1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. 森の教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウス「森の教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
肥後大津駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (40)
  2. 費用明細 (6)

イギリス風の建物と素敵なお庭

下見
総合評価 3.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 3.50 3.00 2.50 -
ともだちっこ さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年11月 (投稿2016年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

全体的な費用は、見積もりではリーズナブルだと思いましたが、パックプランだったので、パック以外のものの内容については、見積もりにあまり反映されていませんでした。帰ってから見直すと、色々と追加がされそうで、きちんと細かく出してもらえば良かったと反省しました。追加分を含めれば、他の会場さんとそこまで変わらなかったかもしれません。他に、ゲストの宿泊先の相談もしたかったのですが、色々と聞いていたら、結局、聞き忘れてしまいました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは、イギリスに実際にあったものを移築して建てたということで、クラシックで荘厳な雰囲気がとても素敵でした。

披露宴会場も、イギリス風の建物と素敵なお庭があり、ナチュラルでアットホームな雰囲気であげたい、または落ち着いた雰囲気にしたい方におすすめです。1日一組限定貸切りできるので、自分たちらしいオリジナルな結婚式があげられると思います。
披露宴会場の一つは、階段なので、車椅子のかたがいる場合は不便かもしれません。その時は、スタッフさんが運んでくださるそうでした。

演出・オリジナリティ

特に、費用のかかる演出の説明はなかったように、感じました。その時は、演出について、あまり知識も無かったため、私達も相談しなかったからだと思います。
会場自体が、手作りのものが合いそうなので演出が無くても、自分たちの工夫次第で、なんとかなりそうだと思います。
また、プランナーさんが、色々と今までのウェディングのお話をしてくださり、困ったときには、安心して相談できそうでした。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

ドレスの金額は、パックプランの中に入っていましたが、ウェディングドレスとタキシードそれぞれ1着ずつのみだったので、そこにカクテルドレスなどが入るともっと上がりそうな印象でした。また、ドレス小物の値段が書いておらず、後々プラスになるのかなと思いました。
森の教会は、あまり他の会場では見ないドレスブランドを扱っていて、そのドレスを着たいという方が、挙式をあげるというパターンも多そうでした。阿蘇の自然と会場にとてもあった素敵なドレスだと思います。
私達が、訪問したときはドレスショップの見学はまだしなかったので、最初の段階で、やっぱりドレスも見ておけば良かったと思いました。

料理

食事は、阿蘇の食材などが使用されているとのことで、とても美味しかったです。
デザートのアイスは、暖房で溶けていて、個人的には残念な印象でした。
初め、慣れないフランス料理な為、箸を使用していたのですが、前菜、メインと料理が下げられるときに、使用しないカトラリーは、下げて欲しかったです。途中、フォークやナイフを使いたいときに、どれを使えば良いのか分からず、戸惑いました。
本番のときも、その様な対応になるのかなと後々、心配になりました。

スタッフ

初めアンケートを記入して、そのアンケートを見ながら、私達の要望を細かく聞き出してくれたのは、とても参考になり、また、丁寧な印象がして、良かったです。
ただ、試食の食事などを同じプランナーのかたが運んでくださったのですが、他のスタッフさんがあまりいらっしゃらず、式場のスタッフの雰囲気が不透明で、不安に感じました。
プランナーの方が、親切だったので、気にする必要はないかと思いましたが、当日のスタッフ対応も重視していたので、もう少し他のスタッフさんの様子も見れたら良かったです。

立地・交通の便

郊外にあるので、県外からのゲストが多い場合は、アクセスと宿泊は、不便かもしれません。それ以上に、阿蘇の自然の豊かさをとても身近に感じられる場所だと思います。
結婚式場からも最寄の駅までバスを出してくれたり、宿泊先の紹介などもしてくれる様でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

森の教会さんは、細かくブログの更新やイベントもされているので、ホームページも参考にしています。
私達は県外からのゲストが多く、そのため、立地アクセスを重視すると、ネックな部分が多い会場かなと思いました。
ただ、県外のゲストの送迎や宿泊先の選択次第では、阿蘇の自然に囲まれたアットホームな結婚式ができそうで、とても魅力的な会場だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてともだちっこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 森の教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 熊本県菊池郡大津町古城1033
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事