1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. プリエージュ岡山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「プリエージュ岡山」は、岡山市エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
岡山駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (184)
  2. 費用明細 (40)
式場返信あり

打ち合わせも含めて思い出になりました!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
Inochan さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年5月)

挙式時の最終金額
998,276円 (10人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の予算・見積もりでは12名で50万円でしたが、最終的に10名で100万円になりました。値上がり理由は、料理と衣装のランクアップ、お色直し、ゲストのヘアセット・メイク・更衣室使用料、前撮りを和装へ変更、ダイジェストムービー(撮って出しムービー)、引菓子や両親へのプレゼント(体重ベア)です。
料理のランクアップやゲストのヘアセットなど、ゲストへのおもてなしは最大限したかったので想定内です。
衣装のランクアップや前撮りを和装へ変更したりお色直しの予定はなかったのですが、打ち合わせをしたり時間が経つにつれ「あれもしたいこれもしたい」になってきますよね…。笑
家族から「せっかくならカラードレスや和装も見たい」という意見もあったので、思い切ってやりました。
そして一番最後まで悩んでいたのがダイジェストムービーです。撮って出しなのでお高い商品であることは分かっていたのですが、他の値上がりも相まってなかなか決心がつかず…。
その旨を挙式一か月前にプランナーさんへ相談したら、閉店前の夜遅い時間だったのにも関わらずすぐにお電話をくださり、話を聞いてくださいました。結果的にダイジェストムービーを注文し、披露宴が終わったあと見ると感動しました。やって良かったなと心から思います!やらなかったらずっと後悔してました。

会場の雰囲気・設備

式当日はその時間会場が貸し切りになるので、普段打ち合わせを行っている場所がゲストの控室となります。
親族とその他ゲストは同じ場所で過ごすことにはなりますが、狭いわけではないので心配ないと思います。
それとは別にゲストの更衣室も用意できます。
挙式会場はこぢんまりしていて少人数婚にはちょうど良い大きさで、挙式中もゲストの顔がしっかり見える距離感でとても良かったです。
バージンロードも長すぎず、その分今までの人生をじっくり思い返しながら、父とゆっくり歩むことができました。足の悪い父でもちょうど良い長さだったと思います。
披露宴会場は当日晴れていたため、大きな窓から明るい日差しと綺麗な青空が映えていて、とても明るいパーティーができました。
テーブルの数や配置も、人数や要望に合わせてレイアウトさせてもらえました。

演出・オリジナリティ

演出は1番こだわったところなので、改めて思うとたくさん練り込んでいただいたなぁ、と思います。笑
ファーストミートの時に、新婦から新郎へサプライズで手紙を読み、新郎からも新婦へサプライズで薔薇の花束と手紙をプレゼントされました。
新郎は普段サプライズをする性格ではないのですが、プランナーさんがこっそり提案してくれていたみたいで嬉しかったです!
挙式での演出は「ジャケットセレモニー」「チャペルムービー」「サインツリー」です。
ジャケットセレモニーは新郎が両親から最後の身支度を手伝ってもらう演出で、どうしても新婦メインになりやすい結婚式ですが、新郎側にもスポットを当てたかったので取り入れました。
チャペルムービーは小さい頃から大人になるまでの新郎新婦の写真と、メッセージを流す演出でした。私はその中に、小さい頃から一緒に住んでいて、亡くなった曾祖父と曾祖母の写真を入れていたんですが、家族からその二人と映った写真を見て感動したと言ってもらえて、素敵な演出になったと思いました。
サインツリーはみんなに拇印を押してもらい、一つの絵が完成するゲスト参加型の承認セレモニーです。せっかくの家族婚なのでゲストも参加できるセレモニーを、とプランナーさんがお勧めしてくれました。式が終わっても家で飾れるのでとても良いです!
披露宴では「中座」「お色直し色当てクイズ」「ファーストバイト・お手本バイト」「花嫁の手紙」「両親へ体重ベアプレゼント」をしました。
中座は新郎は母と、新婦は姉妹と、お手本バイトは新婦の祖父母にサプライズでお願いしましたが、どれも素敵な思い出になりました。
色当てクイズも盛り上がりましたし、正解者の景品だけでなく参加賞としてプチギフトを配ることをプランナーさんが提案してくれました。
花嫁の手紙も、本来は新婦が両親へ読むところを、私が両親だけでなく参加したゲストみんなへ一言ずつメッセージを伝えたいという意見を尊重してくださり、私たちなりの演出になったかと思います。
体重ベアもよく見るクマちゃんではなく、新婦の母がリラックマ好きということで、リラックマシリーズの体重ベアがあったのでそれにしました。最初は普通のクマちゃんにしたほうが良かったかと不安でしたが、プランナーさんが「絶対喜んでくれますよ!かわいいです!」と何度も背中を押してくださって、結果的にどちらの両親も喜んでくれました。

衣装・衣装小物

素敵な衣装がたくさんあったのですが、試着し始めたらだんだんと自分のこだわりがわかってきて、ウェディングドレスは4着、カラードレスは5着、前撮りの和装は4着を試着しました。かなりの試着数になりましたが、スタッフさんは嫌な顔もせず「いろんな衣装を着てみましょう!」と優しく対応してくださったおかげで、前撮りも式当日もとても素敵な衣装を着ることができ大満足です。
新郎はお色直しの際に、カラードレスの色に合わせたカラーシャツを着用させていただきました。カジュアルな感じになって良かったです。
ランクアップの衣装もありましたが、一生に一度のことなのでここは妥協することなく選ぶのが良いかと思います。もちろんプラン内でも素敵な衣装がありましたよ!

料理

ゲストにはできる限りおもてなししたい!とプランの会食コースから洋食フルコースへ変更しましたが大正解でした。みんな「美味しいね」と食べてくれて、量も大満足だったようです。お年寄りのゲストからも、お肉が柔らかくて食べやすかったと言ってもらえました。

スタッフ

見学の前にLINEから質問や見学の予約をしていたんですが、その時から丁寧な対応をしていただけて嬉しかったです。
実際見学に行ったときに担当のプランナーさんと初めてお会いしましたが、その時から印象がとても良くて帰るころには「次に会うのが楽しみだな」と自然と考えているくらい相性が良かったです!
前撮りと当日、美容師さんやカメラマンさんが同じでとても安心しました。スタッフみなさんが新郎新婦のためにより良いものを作ろうとしてくれているのが伝わってきて、私たちも頑張ろう!となりました。
披露宴で私の祖母にサプライズでお手本バイトというものをする予定だったのですが、挙式中に祖母の体調が優れないことを知り、プランナーさんに相談すると、祖母の体調が回復した場合ともしもの場合とどちらも考えてくださって、祖母の体調にもずっと気を遣ってくれていたことが印象に残っています。無事に祖母の体調も回復し、素敵なサプライズになりました。急な相談だったのですが上手に対応してくださって本当に感謝です。

立地・交通の便

車で来られる方は、式場一階の専用駐車場があるので安心です。雨の日でも駐車場から入口まで濡れません。
式場に来るまでに路面電車が通っている道を曲がらなければならなかったのですが、普段田舎に住んでいる新婦の家族からは「路面電車が通るから不安だった」との声はありました。
新郎の家族は遠方からだったため式場近くのホテルに前乗りで泊まり、式当日はホテルから徒歩5分ほどでした。
式場周りにはホテルや買い物ができる施設もたくさんあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プリエージュ岡山さんは少人数専門の式場ということもあり、家族婚などをする方にはもちろんお勧めですが、そうでなくても全力でお勧めしたいほど素敵な式場とスタッフさんです!
見学前の不安もLINEで気軽に相談できることが、電話や訪問が難しい私たちにとってとてもありがたかったです。
見学、打ち合わせもどんな些細なことでも一緒に考えてくださり、より良いものを結果として生み出してくださるプランナーさん。
本番当日もゲストのみんなへの心遣い、一緒に幸せを作ってくださったスタッフのみなさん。
見学から本番まで、私たち二人は一切不満がなく大大大満足でした!
本当にありがとうございました!

Inochanさんが比較検討した式場

式場からの返信

プリエージュ岡山

プランナー 矢吹歩夢 より

返信日:2022年6月3日

Inochan 様

改めましてこの度は本当におめでとうございます*
そして、お忙しい中口コミのご投稿もありがとうございます。
嬉しい気持ちになりながらたくさん読ませていただきました!

打ち合わせも含めて良い思い出になりました!、と
本当に嬉しいコメントでございます(*^^*)
本番を迎えるにあたって大切な準備の時間も一緒に
楽しみながら、時には悩むこともあったかと思います。
Inochan様のお気持ちを沢山お伝え頂き、私もおふたりと一緒に
結婚式当日をより色んな皆様の目線で
お手伝いさせていただくことができました。

新婦様と私だけが内緒の裏テーマがあったり..♪
少し言い出しにくい事も勇気をもって伝えていただき、
その想いをどうしたら素敵なカタチで皆様にお届けできるか
ご一緒に考えさせていただき感謝でございます。
プリエージュの結婚式は、皆様が背伸びをしすぎず
自然体でお過ごしいただけます。それは新郎新婦様ももちろんご家族様もでございます◎
おふたり色にプリエージュが染まっていて、幸せなお時間でございましたね。

ダイジェストムービーもお喜び頂けて良かったです!
結婚式の後悔は、取り戻せないものがほとんでございます。
おふたりの想いやこだわり、おもてなしがぎゅっとつまった本当に素敵な1日でございましたのでお写真とムービーの両方でカタチにして頂けて私も嬉しいです*

演出も、たくさん悩みながらご準備進めてくださいましたね。
ご家族様へのおもてなしはもちろん、おふたりにとっても
大切なお時間、かけがえのないお時間にして頂きたいと想っておりました♪
お打合せでも良く笑顔を見せていただいておりましたが
今までで一番幸せそうなおふたりの表情を見せていただき
私も、嬉しく幸せいっぱいでございました*
1つ1つ心を込めてご準備していただいた演出をご家族様に
喜んでいただけて嬉しいですね。

ご家族様でのご結婚式ならではの
全員参加型のセレモニーも凄く素敵なお時間でしたね。
お時間を贅沢にゲスト様のおもてなしに使っていただけるのも家族ウェディングの素敵なポイントでございます(*^^*)

和装での前撮りを含めて、
ウェディングドレス、お色直しのカラードレスと
それぞれに合わせたタキシードを着て頂きましたね♪
どれも素敵にコーディネイトしていただき、晴れ姿のおふたりを見たときは私もどきどきしてしまいました..!新郎様のカラーシャツも、ドレスに合わせて爽やかでございました。
お色直し色あてクイズもありましたので、ブルーで合わせたコーディネイトのおふたりが再入場した際はとっても盛り上がりましたね◎
最初からドレスのイメージを決めるのは中々難しいので、、
色々と挑戦して、ピンとくるお衣裳に出会って頂けて良かったです*

ご準備の期間から、嬉しいお言葉をたくさんいただき
私の方が嬉しい気持ちにして頂いている事も沢山ありました..!
こちらの口コミでもたくさんのお褒めの言葉、本当にありがとうございます(*^^*)

おふたりにプリエージュを見つけて頂けて、
ご担当させて頂けた事、本当に幸せに想います。
ご一緒に撮らせていただいたお写真も宝物です!

これからもおふたりのお幸せを
プリエージュより願っております**

この度は本当にありがとうございます(*^^*)
アルバムの仕上がりも楽しみでございますね!

またお会いできるのを楽しみにしておりますね♪"

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてInochanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 プリエージュ岡山
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
086-801-3655
プリエージュ岡山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休・祝日の場合営業
受付時間 10:00~19:00
住所 岡山県岡山市北区表町3-2-15 表町ビル1・2F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事