山口 岩国・周南エリアのレストラン「ガーデンレストラン&ウエディング メープルヒル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。
本番時 30代前半 女性
挙式日 2018年4月 (投稿2018年5月)
レストランという事もあり見渡せる会場ではありませんでした。
やはりホテル等には劣ると思います。
カジュアルな雰囲気が好みの方は良いと思いました。
夜景はきれいでした。
チャペルは綺麗でしたが端にゴミがあったとゲストに言われました。
掃除もできない会場なのかと思いました。
県外からのゲストが多く花火は初めての方もいたので喜んでもらえました。
天気も良かったのでフラワーシャワーも無事でき良かったです。
施設自体の演出は良かったです。
ただプランナーさんからは特に演出の提案は無かったです。
基本的には人の話を聞かず、聞かれたら答えるという感じでした。
初めての見学の際「鈴乃屋」との共同フェアだったらしく
営業の方が来られていたので鈴乃屋の見積もりでした。
鈴乃屋は初めの電話対応から冷たく対応され
「見積もりのプラン何ですか?」と聞かれ、手元に見積もりが無かったため大体をお伝え。
いざ、行くと奥から来られた女性店員さんからの初めの一言が
「見積もりのプラン何ですか?」との事。
以前の電話の旨をお伝えすると「だったら料金の事は営業と直接相談してください」と。
そこから衣装を見ましたがこれ良いなと言ったドレスは
他のお客様が抑えてますとの事が何点もありました。
12月の初旬にお伺いしたのですがその日の最後に男性の営業の方が来られ
式まで後4か月なので今月中にもう1回ぐらい来てくださいねと言われ12月中旬に電話しました。
そこで上記の女性店員さんから「今から成人式の準備で忙しいので年内は予約は取りません。
それと年が明けても成人式以降にしてください」と言われました。
あっけに取られ分かりましたとしか言えませんでした。
何も成人式よりも私を優先しろと言っている訳ではなく営業の方から言われ電話をしたのに
「予約は取りません」と、営業の方と店舗スタッフの言っている事が違う事に驚きでした。
ドレスを試着をしている時もこの店にはドレスが回ってこないとか
営業の方はどこで何をしているか分からないと言っておられ
風通しの良い会社では無いのだと思いました。
そこから不安になり家族に相談し一緒に来てもらう事にしましたが
予約時間に行っても受付は誰もおらず、そのまま待っているとパタパタと2階から降りて来られました。
予約をしているのでその時間に誰かがいるというのは当たり前の事では無いかと思いました。
そこから衣装の点数の料金を相談すると
メープルヒルから提示された料金と違っていましたが誰に確認をする訳でも無く
これ以上安くして欲しいなら今度鈴乃屋のフェアがあるので
そこに来て直接営業と相談してくださいとの事でした。
結婚式という一生に一度のイベントの仕事に携わっているという気持ちは全く感じれませんでした。
街にある洋服屋の店員さんの方がよっぽど親身に相談に乗ってくれます。
私だけではなく家族や友人が利用すると考えた時この方たちの対応には任せれないと思い
別店舗の「ひがき」にお伺いをしそこで決めました。
初めの電話対応もしっかりとし接客も誠意がしっかりと感じれました。
ここだったら家族も任せられると思いました。
ドレスもジルスチュアートの気に入ったドレスが見つかり、何より和装がお勧めです。
とても種類があり一着ずつ丁寧に説明をしていただき試着をさせてくださいました。
また私の衣装が決まっていないのに新郎にも着せてくださり彼もとても喜んでいました。
衣装だけでは無く色々アドバイスをいただき今回の結婚式で関わった方の中で唯一感謝をしたい方たちです。
下見の際に試食させてもらいましたが一番美味しかったです。
ゲストの方にもお腹いっぱいになったと言ってもらえました。
当日は私たちは食べれないので魚料理か肉料理からは支度部屋に用意しますと言われましたが高砂に用意されていました。
全スタッフに幻滅です。できるなら下見の日からやり直したいです。
初めに担当して頂いた方は常に慌てて人の話を聞かない方でした。
明るくため口で話てこられ、良い人には良いかもしれません。
後で渡しますね、やりますねと言った事はほとんど忘れ放置。
メールのやりとりも噛み合わず、何日も後に返ってきます。
打ち合わせも何度も席を外し段取りがとても悪かったです。
基本的にはこちらからのアクションで、スケジュールや進めていく中でのアドバイス等は全く無かったです。
鈴乃屋さんの件も言った際は、「何でそんな事するんやろ。。。」と他人事。
見積もりの入れ忘れも「私は入れないんです。」と謎の返答。
担当を代えてもらおうかと思いましたが私が聞けば言い事だし
せっかくの準備期間も楽しまないといけないと思いそのままでした。
式2週間を切った日にプランナーさんから電話があり、私に掛ける前に母に間違って電話をしたとの事。
電話内容は両親贈呈用のネームインポエムの内容の件でした。
ネームインポエムは母がずっと欲しいと言っておりました。
翌日姉妹から電話があり、ネームインポエムはサプライズではないのか?
母は昨日の電話でプランナーから全部聞いてたとの事。
すぐにプランナーさんに電話をし昨日母に何を言ったかと言うとそこからあきらかに慌てだし
「ネームインポエムの件ですよね。。。」とプランナーさんもバレているのが分かっている様子でした。
なぜすぐ私に言ってくれなかったのか。
バレずに済むと思ったのか。
浅はかな行動が理解できず黙っていると数秒保留にし
「私の顔も見たくないと思うので担当代えてもらっていいですよ」との事。
この一言に絶望しました。
式2週間を切って今までの事を自分で全部しっかり引継ぎができるのか
これが一番の最善の策だったと思うのか。その判断を保留の間の数秒で出来たのか。
社会人として、そして何年もプランナーとして人の幸せのお手伝いをしている方の
責任がある行動とは思えませんでした。
私一人の事では無いので彼と相談すると電話を切りました。
翌日アドバイザーという方から電話があり、話を聞いてもらい私的に無理だと思ったので代えてもらいました。
次は肩書はないけど今の責任者で一番しっかりしているという方に代わってもらいましたが
その方も結局メールも何日も返ってこず式前日まで食事のアレルギー等の
確認をされるという今更聞く?という事ばかりでした。
余興の友人へのメールで挙式日を間違えるや
DVDはデータでの納品でも大丈夫との事でしたが
当日の3時間前にやはりDVDで納品して欲しいという事をメールで連絡するという対応でした。
メールを確認してなかったらどうするつもりだったんだろうと友人も言っていました。
当日は私の認識違いで挙式リハーサルの順番を変更してもらいましたが
その際も他のスタッフはめんどくさそうな態度も取られ本番前に不安になりました。
山奥にあるので良いとは言えませんが花火ができる点や夜景が綺麗な点は良かったと思います。
当日はカラードリップケーキをしました。
ソースがスポンジ生地に染み込んでゲストに配れなくなるからホワイトチョコを入れて良いかと言われ、
プロが言う事ですし、何度もやってこられた中での提案かと思い了承しました。
当日はチョコが固まり容器から出てこず、何度もビンを振ってボトッボトッと落としていく様な感じでした。
イメージとは全く程遠い物でした。
帰る際謝罪がありましたが、家族も友人もいたので大丈夫ですとお伝えしました。
ですが友人から送られてくる写真や動画を見返すとやはり納得できず。
その他やはり前任の方より引継ぎができていない事がたくさんあったので
その点や司会者の言い間違えの多さや何点かメールさせてもらいました。
引菓子の入れ忘れもありました。
返ってきたのが4日後。
「ケーキの件ですが、事前に十分確認をしておりましたが申し訳ございません。」と一言だけ。
他の件も全て無視でこの一言のみです。
また返信をしましたがこれ以降は返信はありません。
彼女からすると2週間前に代わってと言われただけだから。ぐらいにしか思っているとしか思えません。
アドバイザーの方からは以前
私たちは信じてくださいと言われましたがこの一連の対応のどこを信じて良いのか私には分かりません。
その後請求書が届き結果的にネームインポエムとケーキは全額サービスでした。
お詫びの手紙もありましたが、手書きでは無くパソコンで入力されたものでした。
他の口コミを見る限り良い評価が多かったので特に気にせず契約をしましたが、ここまで全スタッフの方の誠意が感じれない結婚式会場があるとは本当に驚きです。
他人の幸せのお手伝いをする仕事に携わっている方たちとは思えません。
私の気持ちはずっとモヤモヤし、対応をされる度に更に悲しくなってきます。
ただ、ゲストの方にはとても良い式だったと言っていただき
私がずっとこんな気持ちのままではその方たちに申し訳ないと思い忘れようとしています。
あくまで私個人の出来事・感想であって、何事もなく結婚式を終えられた方も多いと思いますが
これから本番をされる方、検討中の方へ何かあった時にはこういった対応をする会場という事を認識していただき是非参考にしていただきたいと思い投稿しました。
あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
会場名 | ガーデンレストラン&ウエディング メープルヒル |
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挙式スタイル | 教会,人前 |
住所 |
山口県周南市徳山西北山7681-1
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費用・コストパフォーマンス
パックプランはなく一項目ずつの見積もりでした。初期見積もりに前撮りはしたいとお伝えしていましたが前撮りクリーニング代を入れていないというミスがありました。そして「お二人だけ特別な内容です」と何度も席を外し社長に了承を取っていたみたいですが、衣装屋の鈴乃屋で打ち合わせをすると「皆さん選ばれている内容です」と言われました。私達だけ特別は無いという事は分かっておりましたが、言った以上は提携会社と共有して欲しいと思いました。