1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 広島の結婚式場
  3. 広島・呉・西部の結婚式場
  4. 錦水館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

広島 広島・呉・西部エリアのその他「錦水館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
その他
総合評価
-
口コミ数 14件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (14)
  2. 費用明細 (2)

和装にぴったりの場所です♪

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 4.00 5.00 4.00 3.00 5.00
やまぴ~ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

宮島島内及び宮島口周辺の挙式可能なホテルの中ではリーズナブルなホテルだと思います。

最初は錦水館別荘の方でお願いしたかったのですが、挙式の9か月前に連絡すると、
修学旅行客ですべて埋まっていて、空いていた本館でお願いする事になりました。

宮島島内の移動は全て徒歩にしたので、結果的には、フェリーターミナルと厳島神社の中間点にある、
本館で良かったと思います。

会場の雰囲気・設備

和風で落ち着きのあるホテルなので、和の結婚式にはぴったりです。

ロビーにラウンジがあり、早めに到着した人はそこでくつろいでいました。
また、厳島神社挙式から、披露宴までの間、お色直しの為時間が少しあいたのですが、
ウェルカムドリンクをサービスして頂きましたし、
商店街がホテルから出たらすぐなので、時間もつぶせたようです。

披露宴会場(宝来の間)は地下にありますが、ロビー横階段からすぐなので、良いかと思います。
披露宴は40名弱の人数でしました。
純和風の御座敷ですが、テーブルとイスがあるスタイルなので、お年寄りにも良かったと思います。

挙式専用の衣装着付室兼控室があるのですが、
着付室が3部屋くらい、その前に控室が広々とあり、
早めに来た親戚もくつろいでいて、
他に控室を取らなくでも十分な広さでした。

演出・オリジナリティ

とくに凝った演出はしていませんが、
当日準備していた退場の曲のCDを忘れてしまいましたが、
急遽担当の方が良さそうな曲をチョイスして下さいました。

披露宴中の曲もお任せでしたが、雰囲気にあう曲を流して頂き、
自分で用意するより良かったように思います。

ウェディングケーキもフルーツ多めでという大まかな注文でしたが、
当日思っていた感じのケーキが出てきて良かったです♪

テーブル装花もだいたいのイメージでお伝えしていたら、
当日素敵に飾り付けして頂いていました。

サービスして頂いた席札が好評でした。

衣装・衣装小物

衣装は挙式相談会の時に来ていた提携の衣装屋さんにお願いしました。

私は特にこだわりがなかったので、母親と彼が一目で気に入った衣装に決めました。

後日、衣装屋さんにも出向き、色々と見せてもらいました。和装が充実していました。

担当の方がとても感じが良くて、しっかりとした対応をして頂き、良かったです。

料理

挙式相談会の時に婚礼料理ご賞味会で婚礼料理をミニコースの形式で食べました。

お刺身などは美味しかったのですが、婚礼料理よりも、会席料理の方がおいしそうだったので、
ホテルで出されている会席料理にしました。

生野菜(チーズマヨネーズドレッシングがすごい人気でした)
フグ刺し
造 里
吸 物
牡蠣小町の地酒蒸し(つぶが大きくて広島の人にも好評でした)
広島牛陶板焼き(会場中が煙ってましたが、あまり誰も気にしてないようでした)
枝豆の御飯(おかわりする人もいたそうです)
デザート(プリン?、抹茶アイス)

お料理は大好評で、完食される方が多かったようです。

飲み物はフリードリンクにしなかったのですが、車で来られた方も多かったので問題ありませんでした。

切りわけられたウェディングケーキも1個分がしっかりあって良かったです。

スタッフ

打ち合わせには3回程行ったと思います。
ホテルの担当の方はとても良い方で説明も詳しくして下さいましたが、
資料等の確認はこちらが良く把握して、しっかりチェックしないとな、という感じでした。
アクションもこちらからしっかり行わないといけない状況でした。

介添え人は当日、着付けをして下さったベテランの方にして頂き、
着物でしたが、着くずれしない様に見て下さって、小物の持ち方なども教えて頂き、とても安心でした。

提携のヘアメイクの方にお願いしました。
当日は4名の方に来て頂き、家族の着物の着付けもして頂きました。

着付けもしっかりして頂き、ヘアセットやメイクも着物に合うよう考えて下さり、
大変良かったです。
披露宴では自前の着物にお色直ししましたが、
帯もカッコ良く着付けして頂きました。

当日は夏日で非常に暑かったのですが、ヘアメイクの方が保冷剤とスポーツドリンクを凍らして準備して下さり、
式の合間合間に補給して頂き、助かりました。

撮影は、スナップ担当さんと、集合写真担当さんと提携の2社に入って頂きました。
スナップ担当の写真屋さんはたまたま自分がお願いしようと思っていた所だったので、良かったです。
2社が入っている理由は、人数が40名弱と多い為、集合写真を撮る場合、
専門のひな壇を用意出来るカメラ屋さんにお願いしないと無理との事だったので。
10名くらいであれば、ひな壇を組まなくても大丈夫だったと思います。
集合写真担当の写真屋さんがとても面白い人だったので、頼んで良かったです。

司会はプロの方は頼まなかったのですが、
ホテルの司会担当の方が当日少しの打ち合わせで、
良い感じに司会して下さり、また式の進行状況に合わせて、
追加でアナウンスもして頂き、とても良かったです。

立地・交通の便

厳島神社のロケーションに勝るものは無いなという感想です。

天候にもめぐまれ、厳島神社で挙式出来良かったです。
ちょうど黄砂が飛んできていたんですが、
対岸の景色がぼやけてむしろ良い雰囲気になりました。

交通は不便だと思います。

宮島へは、フェリーで宮島口の他、
広島港(宇品)から高速船、
マリーナホップから高速船が出ているので、
そちらも利用すると良いと思いますが。

宮島口からのメリット 料金が安い、本数が多い、JR船だと鳥居の近くを通る。
宮島口からのデメリット 車の場合近くの駐車場が満車で停めれない可能性がある。時期によっては観光客が多い。

マリーナホップからのメリット 駐車場が広くて無料。
マリーナホップからのデメリット 料金が高い(往復は少しお得)。本数が少ない。最終便が遅くまでない。予約が出来る時期には予約した方が良さそうです。繁忙期は予約が10名からになってしまう。

広島港(宇品)からのメリット 広島港近くに住んでいる人なら短時間でつく。
広島港(宇品)からのデメリット 料金が高い(1日フリーパスをつかえば少しお得)。本数が少ない。最終便が遅くまでない。

船に乗るのも旅行気分で楽しめたらいいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

厳島神社での挙式後の披露宴を多く担当されているので、そういった点では安心でした。
 
ホテルと厳島神社の往復は徒歩で行いました。
道中観光客の注目を浴びるので、そういった事が苦手な方にはおすすめできません。
外国の方から写真をかなり撮られます。

引き出物は、お願いしようと思っていた宮島焼の窯元が提携店でしたので、窯元に直接注文しに行きました。
厳島神社御用窯になっている所です。
作り方など細かく教えて頂き、色や形もセミオーダー的に作って頂きました。
(焼き物は作成に時間がかかるの為簡単に追加等できませんので、あらかじめ1個ずつ予備をとって注文しました)
中に焼き物の由来等を書いた紙を入れて頂けるので、
宮島での挙式の思い出にピッタリでした。
家族や親族にも好評でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやまぴ~さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 錦水館
挙式スタイル 神前
住所 広島県廿日市市宮島町1133
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

広島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事