1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 滋賀の結婚式場
  3. 草津・米原・その他の結婚式場
  4. クサツエストピアホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

滋賀 草津・米原・その他エリアのホテル「クサツエストピアホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
草津駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 44件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (44)
  2. 費用明細 (2)

あたたかいアットホームな雰囲気

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
えなちゃーじ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年3月 (投稿2016年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

春のキャンペーンで予約をとりました。
1番最初に出していただいた見積もりから、オーバーしたのは父母の衣装(モーニング、留袖)分程度でした。
もっとオーバーするのでは、と思っていましたが、予算通りにできてとても満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式後の会場からの退場は、室内なので開放感に欠ける部分がありますが、その分ゲストとの距離が近く、アットホームであたたかい雰囲気を作ることができました。
披露宴会場も全面の窓が気持ちよく、ゲストとの距離が近い過ごしやすい会場でした。高砂は高さがないので、ゲストが気軽にそばに来てくれて、終始楽しく過ごせました。
お色直しの美容室が本館なので、エレベーター移動が少し寒かったです。

演出・オリジナリティ

他に結婚式もなく、どんなものがあるか知識がほぼなかったのですが、ケーキバイトで仲を取り持ってくれた友人にサンクスバイトをしたり、メッセージが浮かぶキャンドルを使ったキャンドルサービスをしたり、いろんなネタを織り込めました。ケーキ入刀のケーキをみんなにデコレーションしてもらえたのもとてもよかったです。
余興は予定しておらず、退屈かな?と心配していたのですが、上記の出し物や写真を撮っていたら暇を感じる時間は全くなかったです。
司会の方との打ち合わせは事前に二回ありましたが、自分たちの希望や盛り上がるエピソードを引き出していただけました。

衣装・衣装小物

ドレスは何度も試着しましたが、結局最初の方に気に入ったものにしました。一生に一度なのでたくさん考えれてよかったです。一度に数着試着だったので、悪循環にならず、一回一回落ち着いて考えられました。
途中で妊娠が発覚しましたが、ウエストの締め方なども細やかに配慮してください、当日美容室スタッフにも伝えてくれていました。
わたしはシンプルなものが好みだったのですが、少し変わったものを選ぶと追加料金がかかるかもです。
美容室の方はヘアもメイクもお話しながら、わたしの顔の特徴や、普段の雰囲気に合うものに仕上げてくださいました。
前撮りは着物でしましたが、そのときも体調に配慮していただき、楽しく撮影できました。

料理

フェアで試食もしていたのですが、当日のものとは内容が違ったので少し不安でした。
しかし、両親をはじめゲストからも料理がとてもおいしかったと言ってもらえ、自分たちも一緒に堪能することができてよかったです。
和洋折衷で赤飯などもあり、本当においしかったです。

スタッフ

夫婦揃ってこだわりがなく、要望もわかりにくかったと思いますが、様々な提案をしていただき、本当に親身になって式を作り上げてくださいました。
また衣装、美容のスタッフさんものほほんとおしゃべりしながら衣装決めやセットをしていただいたのでとても楽しかったです。
当日は料理は食べられない覚悟をしていましたが、介添えの方が食べやすくカットしたり「食べな食べな」の声かけをしてくださったので、料理もしっかり楽しむことができました。
春頃に会場を予約して、その後妊娠が発覚したのですが、ホテルの担当の方は毎回打ち合わせの時に(もちろん当日は全スタッフが)体調を気遣ってください、ありがたかったです。

立地・交通の便

駅から歩いてすぐなので、高齢の家族や振袖の友人にも安心して来てもらえました。最寄りの草津駅は新快速も止まるので便利です。
駅前の街中にある会場ですが、式場は高層階なので、騒がしさなどなく、琵琶湖が見える眺めも開放感があり素晴らしかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ちょうど良いタイミングの土曜日の大安が空いていたのでもう運命だと思い予約しました。
予算通りだし、なによりスタッフの皆さんのあたたかさで良い式を挙げることができました。
終わってから一ヶ月して、写真の受け取りに会場に行ったのですがスタッフさんと式のことやお腹の子のことを話していたら、式当日のことが鮮明に蘇りました。この感謝の気持ちを残し、少しでも役に立ちたくて投稿することにしました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえなちゃーじさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 クサツエストピアホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 滋賀県草津市西大路町4-32
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

滋賀の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事