1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 諏訪・蓼科・八ヶ岳の結婚式場
  4. マリエール諏訪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 諏訪・蓼科・八ヶ岳エリアの専門式場「マリエール諏訪」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
茅野駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (185)
  2. 費用明細 (19)

本格的な式場でアットホームな少人数婚!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
あー(о´∀`о) さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

挙式時の最終金額
1,382,008円 (10人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

予算を最初に伝え、チャペル挙式に憧れを持っていることをお話ししたところ、希望に近づけられるようにと会場費や挙式料などの割引を提案していただけ、式場決定の理由の一つになりました。
見積もりは挙式・食事会・別撮り(和装のみ)代で10名で90万円ほどでしたが、最終金額は50万円ほどアップとなりました。細かいオプションや、写真・アルバム代、ムービー制作代、別撮りの洋装も追加など、あとからつけたもので上がりました。
節約のため、会場の装花は無料とのことで造花にしました。華やかさはしっかりありました。

全体的に毎回しっかり料金の説明をしていただけたので不明点は少なかったですが、見学当日にいただいた最初の見積もりに入っていたプラン内容が、途中でいただいた見積もりに盛り込まれておらず、料金が加算されていることにたまたま気づきました。問い合わたところ、その部分はやはり漏れがあり、その分は引かれました。細かく変動する料金なので、自分たちもお任せでなく、お互い確認していくことが大事だと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは荘厳でシック、ステンドグラスやロウソクが素敵な、落ち着いた雰囲気が魅力でした。見学時は実際に音楽を流したりシャボン玉が飛んだり、バージンロードを歩きながら当日の雰囲気を感じることができ、式場決定の理由のひとつとなりました。
ひとつだけ、壇上に向かって右側に着席したゲストから、壇上左側に設置されたスポットライトの光が、新郎新婦を見る時にちょうど逆光になってしまい、写真やムービーが少し撮りづらかったとの感想をもらいました。当日の私たちからは特段気になることはありませんでした。扉を開けた時の外からの光の入り方も素敵でした。

食事会は白を基調としたメゾンブランシュでの開催でした。ナチュラルで開放感や清潔感があり、チャペルの厳かな雰囲気と大きく差がついて、明るく和やかな雰囲気で食事をしたいという希望にぴったりでした。また、あえてテーブルや椅子をたくさんふ設置することで、不思議なことに会場のスカスカ感がなくなり、少人数でも違和感のない会場が出来上がっていました。
スピーカーの位置の関係か、立ち位置によってはマイクのアナウンスがやや聞こえにくい場面もありましたが、支障が出るほどではありませんでした。
壁に2箇所モニターがあり、ムービーなどがそこに映りますが、高齢の方や視力の弱い方には少々画面が小さいかなとも思いました。今回のゲストは見えていたようです。
天気がイマイチだったため、あまり外に出るゲストはいませんでしたが、プールやグランピングの設備があり、天気が良ければゲストがのんびりできそうです。

演出・オリジナリティ

夫婦共通の趣味を取り入れた会場づくりやプログラム、ゲスト一人一人にスポットがあたるような少人数ならではの参加型の人前式・食事会など、こちらの希望を伝えたところ、プランナーさんからもそれに沿った内容で提案があり、プログラムの構成を考えていただけました。
飾るものが多かったため、前日に自分たちでウェルカムスペースの設営をし、イメージ通りに飾ることができました。また、会場レイアウトも実際に見ながら、プランナーさんと細かなところまで一緒につくることができました。

当日は初対面の親族もいる中でしたが、盛り上げなければと気負う場面はなく、私たちも終始リラックスして過ごすことができました。
参加型としたことで、お手本バイト・サプライズバイトなど、サプライズに驚きながらも笑顔で参加してくれるゲストの姿を見て、開催して良かったと心から思いました。特に、人前式のダーズンローズはマリエールさんからのおすすめでしたが、ゲスト全員と顔を合わせて誓いを立てられる、大変良いプログラムでした。

衣装・小物

式場内に衣装の場所があるため、予約などわざわざ自分で入れる必要もなく、スムーズに試着に行くことができました。
タブレットで選ぶ形で、気になったものをその都度出していただきました。当日は白ドレスのみの予定でしたので、5着ほど試着したと思います。別撮りの衣装も5着ほどでした。
料金プランがあったため私はそのプラン内で良い一着を見つけることができました。主人はそれより一つ上のものを選んだため、追加料金はかかりましたが結果としては満足でした。
ドレスや希望に合わせて小物もいくつか出していただき、その中からつけたいものを選ぶことができました。くつ、インナーも有料ですがレンタルできました。

料理

料理は、コロナ禍であることからスマートな提供となっており、コースは1つのみ(以前は複数あり、その中の上のコースにあたるもの)でした。
写真で見ると4皿+パン(パンはおかわり可)のため、最初は若い人に足りるのかと正直に言うと思いましたが、試食会に参加したところ、非常にお腹が満たされるものでした。これにケーキがついたため、高齢のゲストからは、おいしいのに食べ切れなくてもったいない、持って帰れたら…(持ち帰り不可でしたが)と言葉がありました。
一つ一つ地のものが取り入れられ、シンプルに見えてとてもこだわってつくられており、大変おいしかったです。意地で当日も全部食べました。

飲物に関しては、少人数のため飲み放題でなく注文のあった分での計算の方が良いのでは、とプランナーさんからのアドバイスがあり、そうしました。おかげで、料金は飲み放題にするよりもかからず、個人の好みに合わせて様々な種類の飲み物を、種類の制限もなく提供することができました。

式場スタッフ

見学時に案内についてくださった方がそのまま担当のプランナーさんになってくださったので、話の流れはスムーズでした。常に些細なことでも確認を入れていただいたため、行き違いなく進められました。こちらからの希望に沿っていくだけでなく、私たちが気づかないところも提案や確認を入れてくださいました。結婚式の日取りの由来が、主人の亡くなったお母さんの誕生日であることを覚えていていただいたことで、当日席をつくり、好きなお酒を置いて、天国のお母さんに参加していただくこともできました。テーマに沿ったものにするため、作成してくれる会社の提案や、プログラムの構成をしてくださり、自分たちらしいものが細部まで実現でき、満足しました。
当日は司会進行もしていただきました。マルチにお仕事をされていて感銘を受けました。

衣装さんには、夫婦ともに納得いくまで衣装選びにお付き合いいただきました。私の父から主人に贈られたネクタイを取り入れたいという希望を聞き、コーディネートの助言をいただいたり、やっぱり…といった選び直しも快く受けていただきました。

ほかの式場スタッフさんも、試食会や当日の待機時間など、1人1人顔を合わせれば明るく声をかけていただき、緊張がほぐれました。
介添さんもタイミングよく的確に指示を出していただけたため、戸惑う姿を見せることなく進行に沿うことができました。

メイクさんやカメラマンさんは提携先のスタッフさんでしたが、経験をしっかり積まれている方ばかりで、不安なくお任せをすることができました。
メイクに関しては打ち合わせのみで事前のリハーサルはしませんでしたが、オーダーをもとに私に合った提案もしていただき、いつもと違う素敵な自分になることができました。
写真に関しては、申し訳ないくらいノープランでいた私たちを、経験をもとに様々なポーズやアングルなどで撮影していただきました。後撮りもお願いしましたが、素敵な写真を撮っていただくことができました。

立地・交通の便

上諏訪駅・茅野駅からは徒歩では難しい距離ですが、送迎用のバスがあり、揺られる時間も駅からは長くないため、アクセスは悪くないように思います。
今回は送迎バスが二台無料とのことでしたので、一台お願いしました。乗る人が少数であり、範囲が諏訪郡内であったこともあってか、それぞれの家の近くまでお迎えに行っていただけました。
車だと諏訪インターから大きい道路を通り、途中に看板もあるため、わかりやすさがあります。

式場の周りには工場も住宅もふつうにありますが、敷地内からは全く見えない構造になっていると、見学時お話を伺いました。その通りで、電柱もなく、喧騒もなく、とても穏やかな雰囲気です。暗くなってくるとライトアップされ、幻想的です。季節の植物も植わっており、フォトスポットもたくさんあります。駐車場も広いです。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあー(о´∀`о)さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエール諏訪
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県諏訪市沖田町2-93
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事