結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「二条城チャペル セント・アベニール」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
二条城前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (62)
  2. 費用明細 (12)
本番
こはる日和 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年7月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.92
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 -    

愛犬も参列でき、オリジナリティを出せる
こはる日和さん(二条城チャペル セント・アベニール口コミ)

(4141文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的なお値段は、人数35名で、記念写真やアルバムなど入れても108万ほどでした。
ドレスを他店でお借りしているので、その分は入っていません。持ち込み料はドレス一着3万円、タキシード一着3万円です。値引きとしては、オフシーズン・半年以内・仏滅プランなどなど、総額60万近く割引をしていただけました。
また、ドレスと引き出物以外に持ち込み料がかからないため、ブーケをドレスを借りるところからお借りして持ち込んだり、トス用ブーケやブーケブートニアの儀式用の花も近所の花屋さんに安価で購入し、配達してもらうことができました。その他にもプチギフトは、二人の郷土の名物を自分たちで包んで持ち込んでも無料でしたし、その他リストレットや髪用の花飾りを作って持ち込むなど、大変でしたが、自分で作ってを持ち込むことでずいぶん安くなりました。
手作りでできるところは手作りでとこだわる私たちにとっては、細かいものに持ち込み料がかからないというのが、とても良かったです。
割と会場装花にお金がかかる会場さんが多く、こちらもこだわるとけっこうお金がかかってしまいます。できるだけコストを安くしたかったので、2万4千円ほどはしましたが、アートフラワーという、いわゆる造花でお願いしました。一見造花には見えず、とても会場も豪華に見えるので、アートフラワーで良かったと思っています。生花だったら、5万は軽く超えるボリュームでしたので。
ただ、お料理が8千円からコースはあるのですが、8千円・1万円ともにメインのお肉料理がローストビーフということで、さすがに断念せざるをえず、1万3千円のコースにしました。相場かもしれませんが、デザートブッフェをどうしても入れたかったので、安く抑えたい想いがあったため、そこだけ少し残念でした。(ここまでお安くしてもらっておいて、わがままなのですが…)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

最初の下見から、ここがいい!と思うぐらい、とても私の理想に合っている挙式会場、披露宴会場、そして私たちにはなくてはならない、ガーデンでした。35名という小規模の人数ということもあり、どちらもちょうどいい広さでした。私たちの控室も広く、可愛い雰囲気で、ゆったりとドレスを着て移動することができました。両家の控室も、全てソファーの控室と、全てイスだけれども、広く使える控室とあり、親族には気兼ねすることなく過ごしてもらえました。
友人の控室は、受付のあるロビーでも過ごしてもらえますが、私たちは友人たちが16名で、隣の建物の二階(普段は打ち合わせなどに使用するところ)を控室として用意してもらえ、広く使っていただけました。
男子更衣室も女子更衣室も広く、そこでも両家の親族で話しをする場があるなど、良かったと親から聞きました。また、今回授乳が必要な赤ちゃんのいる友人も出席してくれましたが、授乳や、オムツ変えのベッドを更衣室で使わせていただき、その上、付き添いにきてくれているご家族のために一室設けてくださるなど、配慮をしていただき、ありがたかったです。

演出・オリジナリティの満足度

一番嬉しい演出というか、これがあったからこそ、ここに決めたと言っても過言ではないのですが、愛犬が人前式の挙式に参列でき、立ち合い犬として一緒にすごせたことです。当日はペンドッグとして、サインをする用の羽ペンを運ぶという演出をしてくれました。皆驚いて、喜んでくださっていました。挙式に飼い犬が参列できるのは、とても珍しいので、本当にいい思い出になりました。
また、新婦が入場する前に、入り口前にスクリーンをおろし、生い立ちを追ったショートムービーを流してくれる演出もありました。それも私がとても気に入って、この会場に決めた理由の一つでもあります。京都市内では、まだこの会場だけしかしていないとプランナーさんからお聞きしました。

式後はオープンカーに乗り、二条城の前まで行き写真撮影をすることができます。二条城という世界遺産をバックにウエディングドレスで写真が撮れるなんて、二度とないので、そこにも愛犬を同乗し、一緒に写真をとっていただけました。

挙式や披露宴のBGMも、「○秒から入場」とか、「乾杯の合図のあとに、この曲のサビをかけてほしい」とか、そういうこともできるので、BGMにもとても力を入れてくださっていました。

披露宴会場では、キャンドルリレーをするにあたって、ラプンツェル風の入場がしたいという私のこだわりで、入り口横のスクリーンに用意してきた映像を流してから入場するという演出ができ、ラプンツェル好きとしては、とても嬉しかったです。キャンドルリレーも、一つ800円しますが、レインボーに光るろうそくを選び、、灯りが灯って光り出すと、みんな驚いていました。

また、ガーデンではデザートブッフェも行うことができました。

小さい子どもが三人いたため、デザートブッフェと少し離れたところに用意していたシャボン玉で、シャボン玉コーナーを設置してもらいました。大人も喜んでやっていて、みんなとガーデンで楽しくすごせたので、嬉しかったです。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

料理の満足度

お値段を上げただけのことはあって、とても美味しかったです。ですが、ドレスの締め付けや進行上、仕方ないのですが、ほとんど食べることができず…。メインのお肉料理(牛フィレ肉のステーキ)を一番楽しみにしていたのに、一口しか食べることができなかったのが、残念です。美味しかったので、特に…。

前菜が、私が食べることができないものだったので、無理を言って、特別に変えてくださいました。その他にも、たくさんのアレルギーがある友人のことも、細かく聞いてくださり、特別メニューを用意してくださりました。また、歯の弱い父のために、父だけはお肉料理を、魚料理に変えてくださるなど、かなりお手間をとらせるわがままにも、「そういう理由でしたら。」と、急きょ変更してくださり、ありがたかったです。

ウエディングケーキは、自分たちオリジナルのデザインで作ってくださるのが良かったです。デザインによっては、追加としてお値段もかかってくることもありますが、パティシエの方と相談をし、追加の値段があまりかからないように工夫し、納得のいくオリジナリティ溢れる可愛くて美味しいケーキを作っていただくことができました。

デザートブッフェについても、パティシエの方と相談することができ、チーズケーキがいいとか、アレルギーの方がいらっしゃるので、ゼリーを入れてほしいとか、または私がアリエルも好きなこともあり、海をイメージしたお菓子を要求し、作っていただけたり、アリエルのイラストをラミネートしたものを用意してきて、クリームに刺してくださったりなどなど、本当に私たちの理想のデザートを用意してくださいました。

式場スタッフの満足度

5点以上ないのが残念なぐらいです。
これ以上ないというぐらいの、スタッフさんたちでした!!

特に、プランナーさんは一番長くメールで細かいことまで相談したり、打ち合わせをしたりと、私たちの結婚式が、できる限り私たちの要望に沿うように…と、尽力をつくしてくださって、本当にありがたかったです。ほぼ毎日のようにメールを交わし、細やかな打ち合わせや、新郎へのサプライズにも相談にのっていただきました。私はどちらかというと、言葉に敏感なほうで、メールや会話の端々に人間性が表れると思っています。ですから、下見の段階でプランナーさんの言葉で断った会場も多数ありました。ですが、私たちがお世話になったプランナーさんには、最初から最後まで一切そういうことがありませんでした。本当の意味での、プロのプランナーさんだと思っています。

式当日も、プランナーさんを始め、当日の責任者さん、介添え人さん、司会者さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、音響スタッフさん、そして支配人さん。どなたも本当に、スタッフ皆が心を一つにして、私たちの挙式・披露宴を成功させようと、尽力してくださっているように感じました。
デザートブッフェの際に、日が照ってきて暑くなってきたのですが、気遣いで全員に会場のうちわをプレゼントしてくださいました。

私の父の草履が壊れてしまい、挙式会場や披露宴会場など至るところに壊れた草履の破片が散乱してしまったt時にも、すぐにスタッフさんが替えの履物をもってきてくださり、散乱していた破片をたくさんのスタッフさんが忙しいでしょうに、拾い集めてくださりました。そんなところにも、スタッフさんの心配りが表れていて、頭の下がる想いです。

また、式当日、私は体調が悪く、リハーサル中に貧血で倒れそうになるなど、ご迷惑をおかけしたのですが、支配人さんまで来て下さり、心配してくださったのが、ありがたかったです。

全て終わった後には、スタッフさんたちが一人ひとり両家の両親と私たちに、丁寧に挨拶にきてくださりました。たくさんの小さいような心配りが、私たちには嬉しくてたまりませんでした。

私たちには、以前契約を交わした会場がありました。ですが、プランナーやスタッフの態度に辛くなり、苛立ちを覚えて、キャンセルしてまで探した会場さんでした。なので、会場や設備も大事だけれど、そこで働く人たちの人間性が実は一番大事なんだと痛感し、用心深く観察して色々な会場を下見してきました。
そんな中で、出会ったプランナーさんとスタッフさんたちだったので、ここの会場を選んで良かったと、心底思っています。

立地・交通の便の良さ

最寄駅から10分以内にあるので、交通の便は良かったです。ですが、車が四台しか置くことができない。それだけが残念でした。友人の中には、コインパーキングに停めてくれた人たちもいたようです。場所柄、仕方ないとも思うのですが。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

利益を追求する会場が多い中で、低予算で二人のしたい式を叶えてくれる。そんな式場です。

こはる日和さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

二条城チャペル セント・アベニール

久保田 早智 より

(返信日:2015年8月15日)

この度はご投稿頂きまして誠にありがとうございます。
また、数々のお褒めのお言葉頂戴致しまして
誠にありがとうございます。

コストパフォーマンスにつきまして
当式場ではお2人らしくをモットーに
アットホームなご結婚式となってます。
来て頂いた皆様に「お2人らしいご結婚式だったね」と言って頂けるよう
お2人らしさを出せる部分は持込みもして頂いております。
会場装花につきましても料金をなるべく抑えたい
お客様へよりよいご案内できるよう
式場なりに考えご提案しています。
お料理につきましても貴重なご意見ありがとうございます。
当式場ではフレンチコース¥8,000からご用意はございますが、
来て頂いた方へのおもてなしとしましては
お料理の部分を考えられるお客様がたくさんおられます。
皆様のご要望によりよくお答え出来るよう
こはる日和様のご意見もご参考に考えていきたいと思います。

結婚式場の雰囲気につきまして
こはる日和様の理想どおりのご結婚式とおっしゃって頂きまして
誠にありがとうございます。
当日はお2人の貸切となっておりますので
お2人を含めご両親やご親族の皆様、またはご友人の皆様に
ゆっくりくつろいで頂けるようになっております。
式場の施設内でできる事に関しましてはお2人の
希望に添えるよう今後も務めてまいりたいと思います。

演出につきまして
演出につきましてもこちらも1日1組限定だからできる事が
たくさんございます。
ペットのわんちゃんも家族の一員だと私は思います。
ですので、愛犬にも結婚式を見届けてもらうそのようなご要望も
当式場ではできるようなっております。
また、ショートムービやオープンカーなどの演出なども
当式場ならではの演出です。
来て頂いた方へサプライズとしましてゲストの方々にも
喜んで頂ける演出をご案内させて頂いております。
それ以外も演出につきましてもなるべくお2人のご要望を
叶えられるようプランナーとして今後も細かい配慮を致しまして
努めてまいりたいと思います。

お料理につきまして
お料理に関しましても嬉しいお言葉頂戴し大変嬉しく思います。
アレルギーの方や何かご事情があられる方など
出来る限りでしたら全て対応させて頂いております。
そちらもやはり来て頂いたゲストの方々によりよい
サービスができますようスタッフ一同心掛けて参ります。
ケーキやデザートブッフェにつきましても
やはりオリジナルなお2人らしさを出せる部分だと思いますので
当式場では力を入れております。
こはる日和様にもご満足いただけまして大変嬉しく思います。

スタッフにつきまして
お褒めのお言葉誠にありがとうございます。
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
何よりお2人に喜んで頂けることを日々考え
全スタッフご結婚式に携わらせて頂いております。
その中でもプランナーは1番お2人と過ごす時間が長いです。
ですので、お2人がどんな方なのかどのようなことがお望みなのか
日々メールやお打合せを重ねる度にわかっていきます。
こはる日和様に言って頂いたお言葉とても嬉しかったです。
そのお言葉を忘れずこれからもより一層お客様目線で
お話できるプランナーを目指して参ります。

交通の便につきまして
駐車場につきましては京都市内ということもあり
場所・土地の関係上改善が難しい所だと私共スタッフも感じております。
また地下鉄東西線「二条城前駅」がお近くにありますので
当日は公共交通をお使い頂くようご案内させて頂いております。

この度はたくさんあります式場の中からセント・アベニールをお選び頂けたこと
またはお2人のご結婚式をプランナーとしてお手伝い出来ました事も
大変嬉しく思い私にとっても忘れられないご結婚式となりました。
是非、セント・アベニールのお近くに来られた際は遊びに来て下さいね。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこはる日和さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 二条城チャペル セント・アベニール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 受付時間: 10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-564477
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-576065
二条城チャペル セント・アベニールのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区池元町395
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集