1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 倉敷市・その他岡山県の結婚式場
  4. 倉敷アイビースクエア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 倉敷市・その他岡山県エリアのホテル「倉敷アイビースクエア」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
倉敷駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 36件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (36)

レトロモダンな会場は老若男女問わず好評

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 5.00 4.00 -
まちゃまちゃ☆ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2010年5月 (投稿2011年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【コストパフォーマンスの満足度】
・式場選びの際、具体的なプランをもって他社も含めて見積もりを取って検討したため、見積もりと大きな違いはなかった。また他の式場に比べ同じプランでいくと値段・内容的にもリーズナブルだった。・ドレスは、提携先の貸衣装(三松・錦屋)を利用すると30%オフになるが、持ち込みは1着につき8万円が必要になるので注意。三松は選ぶドレスによっては割引が聞かなかったり、全体的に値段が高かった。また仮押さえの段階では試着はできても写真を撮らせてもらえないため、錦屋でドレスをレンタル。12月末が決算時期であり、30%オフのところが決算までに予約すると50%オフになったため、当初ウェディングドレスと本振り袖だけの予定が、浮いた分で白無垢もレンタルすることができた。・新郎新婦には、当日もしくは前日の宿泊が無料でつくのと、結婚1年後の記念のディナー招待券がもらえる。

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
・観光地としても有名なため、一般観光客も多いが、チャペルや会場は一番奥にあり、一般観光客とは隔離され落ち着いた雰囲気。また、美観地区からも入りやすいため、挙式には呼べなかった友人、知人等もフラワーシャワーやブーケトスを見ることができた。(結婚式場では参加者以外は会場に入りにくいので、呼べなかった人も気兼ねなく見に来られて好評だった)・チャペルは荘厳な作りではなく、白を基調としたシンプルなチャペル。チャペルを出ると広い芝生と壁一面のアイビーに囲まれ、穏やかな雰囲気でブーケシャワー等ができました。5月の初旬に挙式をあげましたが、晴天に恵まれ、ちょうど新緑の芝やアイビー、大きなメタセコイヤの木もすべて新緑に囲まれたチャペル挙式であったため、列席者もすごく満足してくれました。・もともと紡績工場を改築しているため、決して新しいわけではないですが、「古い」ではなく「歴史を感じる」レトロな雰囲気です。わたしも主人もそこを気に入っています。・新郎新婦控え室も二人が同時に着付け等しても問題ない広さで、かつ会場からも距離は離れていません。また親族控え室も会場近くにありまた、すべて挙式場、披露宴会場、控え室がすべて同じフロアにあるため、年配の招待客も移動がしやすいようでした。・駅から若干距離がありますが、タクシーチケットで対応。また駐車場も広いので、車でも来場する人が多かった。開始時間等考慮すれば、遠方からくる招待客が時間つぶしに美観地区も観光できたようなので、とても満足してもらえた。

【演出・オリジナリティの満足度】
・チャペル挙式の音楽は、アンティークオルゴールを使用するのが特徴。チャペルの中に響き渡り、とてもよい雰囲気だった。・牧師さんについて、「以前友人の挙式に参加した際の牧師さんが高らかと賛美歌を歌う姿がツボにはまり、笑いをこらえるのに必死だったため別の人をお願いしたい。」と頼んだところ、別の牧師さんを手配してくださった。(その方の聖書の説教等はすごく心に響き、招待客にも好評だった)・前撮りは、美観地区に立地しているため衣装を着たまま美観地区に行き撮影ができた。またアイビースクエア自体が広い敷地があり、いろんなシュチュエーションで撮影ができた上に、美観地区でもたくさん写真がとれた。わたしは白無垢で美観地区内の撮影を行ったさい、川船にのり撮影ができた。(ちなみに美観地区での撮影はオプション料金等は一切発生しません)

【料理の満足度】
・料理は「和」「洋」「和洋折衷」とえらべるが、「和」は最大80名まで。招待客が100人を超えたため「和洋折衷」の標準プランにしたが、男性でも満足できる量だったので、標準で十分。2010年5月に料理プランが一新され、好評だった。・ウェディングケーキと引き菓子は「エルパンドール」という倉敷に昔からある洋菓子屋さんが担当。ここのケーキがとても美味しい上に、デザインも自由に選べてオリジナリティもだしやすい。また、引き菓子はアイビースクエアならではの「ツタの形のダックワーズ」が選べ(これはアイビースクエアでの挙式オリジナルで一般発売はしていない)、ウェディングフェアに参加すると10%オフになるため、通常5個で1000円くらいする物が7個で約1000円となり、箱も長方形から正方形のものになり、引き出物もとても好評を得た

【式場スタッフの満足度】
・ウェディングプランナーの人がすごく親身になって相談にのってくれたのでうれしかった。演出案等も考えてくれて、一緒になってよい式にしてくれようとする気持ちが伝わってきた。・式当日になって、ビデオ撮影を追加依頼したにもかかわらず、早朝から対応してくれて、無事ビデオ撮影が出来た上に、こちらからの撮影に関する要望にも柔軟に対応してくれた

【ロケーション・交通の便の良さ】
・駅から若干距離があるので、車もしくはタクシーを使う方が大半でしたが、美観地区を目指して歩けばそう遠くなかったと駅から歩いてきた方は話していた。・美観地区に隣接しているので、遠方の招待客が観光も楽しめたことをとても喜んでくれた。またアイビースクエアはホテルでもあるため、宿泊もできて便利。・二次会への移動に関しては若干距離はありましたが、招待状に同封していたタクシーチケットを上手に利用されてました。ちなみに、タクシーチケットは上限1000円を設けていましたがその範囲内で二次会会場への移動も可能でしたので、予算内で収まっています。

【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
・式場見学するまではあまりいいイメージを持っていなかったのですが、主人の両親に勧められてとりあえず見学しにいきました。実際に見学してみると「目からウロコ」というか「灯台もと暗し」のごとく、他のどの式場よりも満足のいく結婚式が挙げられたと思います。それまで近すぎて行くことのなかった美観地区も挙式準備で訪れるようになり、すごくいい場所だと感じることができました。また、昔からある代表的な観光地であるため、これからも変わらずそこにあり続けるというのは縁起がいいと思います。(思い出の結婚式場がいつかなくなってしまっているというのは悲しいものです)・「きれいでスタイリッシュな」式場が増えていく中、あえてオーソドックスな式場であげてみるのもいいと思います。とりあえずはその目で確かめて見るのが一番です。地元在住の招待客も「想像していなかっただけに、すごくいい会場だった」との感想があり、また遠方の招待客からも「観光もできてすごくよかった」と感想がもらえました。

まちゃまちゃ☆さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまちゃまちゃ☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 倉敷アイビースクエア
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岡山県倉敷市本町7-2
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事