1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. 岩崎台倶楽部グラスグラス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を愛知で考えているお二人へ。「岩崎台倶楽部グラスグラス」は、名古屋市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
星ヶ丘駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (149)
  2. 費用明細 (18)
式場返信あり

天然芝で解放感あふれるガーデン!
式当日の天気に左右されるところ

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
タケウマ さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2018年9月 (投稿2018年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

前提として、ゲストは50名です。挙式の約半年前に式場を決定したため、各種の割引が適用され、当初の見積もりは260万円でした。最終的な式場への支払いも260万円ですが、当初の見積もりと異なる点がいくつかあります。見積もりからの減額分としては、引き出物の約15万円(自分たちで用意しました)、ウェディングドレスの20万円(自費で購入)の35万円です。一方で、増額分は、コースメニューのランクアップ15万円、デザートビュッフェ10万円、ウェディングケーキ5万円、演出に関する小道具5万円などの35万円です。式場への支払いは当初の見積もりと変わらないものの、自前で用意するもの(両親へのプレゼント、余興の景品、菓子まき用の菓子など)を含めると、トータルで340万円ほどかかっています。もともと300万円程度での挙式を予定していたのですが、準備を進める中で色々とこだわりが出てきた結果、支出が増えましたが、多くのゲストが満足してくれた式となり、多少の増額は気になりませんでした。

会場の雰囲気・設備

式場選びにあたっては、名古屋市周辺であること、ガーデンウェディングができること、半年後に挙式ができることの3点に絞って探しました。上記の条件を満たす計4件の式場を下見しましたが、グラスグラスの解放感のある天然芝の広い庭が決め手となりました。名古屋市内でのガーデンウェディングができる式場では、庭が狭かったり、庭からの視界にビルが入ったり、人工芝であったりと、イメージに合うところが見つかりませんでした。その点、グラスグラスは100名弱は収容できる庭、森に囲まれて他の建物が気にならないこと、グリーンキーパー常駐で管理の行き届いた天然芝が私たちのイメージするガーデンウェディングにピッタリでした。
庭以外の施設に関しては、本館が元々別荘を改築したという経緯から、ゲストハウスの趣があって、「結婚式会場」感を感じさせないつくりになっています。
本館併設のチャペルは白を基調としたナチュラルなつくりで、シンプルですが、どのようなスタイルの挙式にも対応できるつくりになっていました。
本館とガーデンを挟んで位置する披露宴会場は、3面がガラス張りの開放的なつくりになっており、高砂の後ろには大きな滝を配置しています。そのため、ゲストにはガーデンの緑と滝の流れのどちらも見ることができるため、自然を感じてもらえると思います。

演出・オリジナリティ

演出に関しては、私たちが主体的にこれをやりたい!とお願いしたことを実現するために、いろいろと調整をしてもらいました。スクリーンは自作しプロジェクターは式場のものを借りて挙式の中で映像を流しました。ガーデンウェディングをメインにしている式場のため、ガーデンを利用した演出をいろいろとご提案いただきました。私たちは、本館2階からの菓子まき(自分たちで用意したもの)と、ガーデンでの新郎側ゲストと新婦側ゲスト対抗の玉入れ、ゲスト総当たりのじゃんけん列車(音源は式場で用意していただきました)をしました。じゃんけん列車は意外にも一番盛り上がりました。そのほかにも、芝にカップを切ってゴルフのパターゲームもできるそうです。外で体を動かすと、ゲストも自然に笑顔になるので、おススメです。

衣装・衣装小物

衣装については、提携先を紹介されますが、提携先では新郎のタキシード(12万)、新婦のカクテルドレス(24万)のみお願いしました。費用の節約のため、ウエディングドレスと小物、新郎のお色直し時のシャツは安価なものを購入しました。1回に3着までの試着ですが、納得のいくまで試着させていただけました。なお、親族の衣装はお願いしていません。
ヘアセットは2か所提携先があり、無料のヘアアレンジを2か所で新婦が体験したうえで、お願いする提携先を決めました。また、当日にはネイルとお色直し時の前髪カット(別途料金)を依頼しました。エステの案内もして頂きましたが、自宅から遠いことと金額面を踏まえて利用しませんでした。
装花についても、提携先があり、イメージと予算をお伝えするだけでした。費用節約のため、ブーケは安価な造花を購入しました。ロビーに飾ったオリーブの木を頂き、記念となりました。持ち込みのドライフラワーやバスケットを上手に使って高砂を装飾していただきました。
ペーパーアイテムは、会場の地図のみお願いして、他はネットの通販サイトを利用して自分たちで作成しましたが、招待状の発送前には、内容のチェックをして頂けました。

料理

下見の段階で、試食をさせていただきました。会場決定後には、3つの価格帯のコースメニューを食べ比べる有料の試食会を案内されましたが、私たちは写真を見るだけで決定しました。また、料理もさることながら、パティシエさんの作るスイーツも絶品です。月に一度の打ち合わせの際には、必ず手作りスイーツを頂けるのがひそかな楽しみでした。ウエディングケーキは、パティシエさんと1時間程度打ち合わせをして、ケーキの構造(何段で形はどのようなものか)や配色(イメージカラー、それに応じて使用するフルーツの選定)、ケーキの上に乗せる人形細工を決めました。思い出のシーンを再現した人形細工は、とてもかわいらしく、式が終わっても持ち帰って飾っています。

スタッフ

下見の段階で対応していただいた女性スタッフさんの丁寧な対応はもちろん、試食体験時の料理長さんや、パティシエさん、グリーンキーパーさんに至るまで、みなさん笑顔溢れる対応が印象的でした。会場決定後には、男性のウェディングプランナーさんに担当が変わり、最初は戸惑いましたが、この方が非常に細やかな気配りができる方で、新郎新婦共働きで忙しくしている私たちは安心してサポートをお願いできました。また、演出面ではこの式場では初となる対応をお願いすることになりましたが、プランナーさんも快く応じてくださり、希望を叶えることができました。結婚式直後には、プランナーさん、当初対応していただいた女性スタッフさんと一緒に式の成功を祝っての記念写真の撮影が良い思い出となりました。

立地・交通の便

場所は名古屋市中心部から離れていますが、名古屋駅からの送迎バスで高速で約30分弱のため、ゲストの負担感もそれほどありませんでした。高齢の祖父母もそれほど苦に感じなかったそうです。地下鉄での来場の場合、最寄り駅からタクシーを利用する必要があります。送迎バスのチャーターか、タクシーチケットのどちらかをサービスしていただけます。解放感のあるガーデンウェディングを望むのであれば、多少のアクセスの不便さはしょうがないかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カメラマンや司会の持ち込みはできませんが、式場スタッフさんと連携がとれており、とても感謝しています。エンドロールはお色直し後、30分程度まで撮影して映像を作ってくれました。その後に玉入れとじゃんけん列車を行ったので、その部分が映像に残っていないことが残念ですが、プログラム構成の際にどこまで撮影してくれるのか確認して調整できればよかったなと思います。新郎新婦のポーズ写真はポーズをアドバイスいただきスムーズに撮影していただけました。司会の方の誘導で楽しくアットホームな式になりました。

式場からの返信

岩崎台倶楽部グラスグラス

スタッフ一同 より

返信日:2018年11月13日

タケウマ様

この度のご結婚式では大変お世話になりました。
数ある会場の中で私どもグラスグラスをご利用いただき誠にありがとうございました。
ご両家の皆様、そしてゲストの皆様にとって大切な一日のお手伝いをさせて頂けましたこと、スタッフ一同、大変光栄に思っております。

またご多用のところ、口コミも投稿してくださり、本当にありがとうございます。

おふたりにご記入いただいた通り、グラスグラスには「天然芝で解放感あふれるガーデン!」があります。そのガーデンを使って行われる結婚式。
まさにお二人はもちろん大切なゲストの皆様にもまさにリゾートに来て頂いたかのような雰囲気を感じて頂けたことと思います。

開放的なガーデンでの挙式や様々な演出も、緊張することなく行えるし、何よりゲストがリラックスして笑顔で過ごせる、いうことで大変好評を頂いております。
そして、挙式会場での映像演出もとても素敵で、ゲストの方にもご好評だったと感じております。
たくさんの想いを持ってこのグラスグラスを結婚式の会場としてお選び頂けましたこと、本当に嬉しく思います。

おふたりとご両家にとって大切な大切な1日、そんなスペシャルな日を精一杯お手伝いさせて頂いたことを、スタッフ一同大変感謝しております。
ぜひ、記念日やお近くにお出かけされた際には遊びにいらしてくださいね!

これからも末永くお幸せな家庭を築き上げてくださいませ。
本当に、おめでとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてタケウマさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岩崎台倶楽部グラスグラス
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 50人~120人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 愛知県日進市岩崎台1-2207
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事