長崎 長崎・島原エリアのホテル「雲仙観光ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (16)
  2. 費用明細 (3)

良心的な料金設定で大満足★ (投稿者pukekoさん)雲仙観光ホテル 費用と料金

pukeko さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2014年4月(投稿 2014年5月)
本番
最終金額 1,377,991 (26人)
出席者単価 52,999 円
見積金額 1,363,190 円
見積差額 + 14,801円(1.1%UP)

良心的な料金設定で大満足★

値上がりしたポイント

ゲスト数が増えたため、一人あたり23500円課金されました。
招待状の筆耕代として、一人あたり173円、席次表の肩書き追加代金として一人108円かかりました。
お色直し用のドレス代108000円、追加の着付け料が27000円かかりました。
生花→ウェディングブーケ 21600円 および 髪飾り 5400円かかりました。
両家の母と妹1名に着付け・メイク・ヘアメイクをプレゼントしました。(29160円)
新郎母の留袖レンタル料 32400円
新婦 アンダードレス(花嫁下着)レンタル 3240円 
オーダーメイドのネイルチップ 4320円
この先使用する機会のない花嫁下着をレンタルすることができたのは助かりました。
筆耕代は、機械筆耕(手書きでないもの)にすれば、無料でできるそうです。手配ミスでお金がかかってしまいましたが、非常に達筆だったとゲストから言ってもらえたので、お金を払った価値はありました。

値下がりしたポイント

引き出物とプチギフトおよび両親へのギフトは、遠方ということもありホテルで注文せずに別手配にしました。
東京の通常の式場だと、持ち込み料がかかったりしますが、無料でそうさせていただけたので、本当に助かりました。
引き出物はゲスト宅に後日宅配で届くセットを楽天市場で注文したのですが、ポイント10倍の時に頼みました。額が大きかったため15000円分くらいポイントバックされました。ゆっくり時間をかけて選ぶことができたのもよかったです。

送迎バスは、プランに含まれるものだと(福岡→ホテル距離)の(大型バス)でしたが、(長崎→ホテル間)の(小型バス)に変更したところ、37800円値下がりしました。こちらは自分で言わないと、特に提示されなかったので確認してよかったです。人数が少ない方は小さめのバスでも十分だと思います。(ただ定員ぎりぎりのバスにすると窮屈になるので、ゲストの荷物の量なども考慮してお決めになるといいと思います。)

集合写真はこだわらない方でしたら、スナップ写真(一般的なアルバムとデータ)のみでも全員が集まった写真を撮って下さるため、私たちは省きました。(-18900円)

エンドロールのDVDについて、初期見積もりのものは、当日撮影の映像を使ういわゆる撮って出しエンドロールの料金でなく、撮って出しエンドロールにすると外注した方が安かったため省きました。
(結果的に、当日の映像撮影とエンドロールDVDで157500円でした。)

アドバイス

上記の見積もりは、プチリゾートウェディングというホテルのパッケージを利用させていただいたものですが、他にも色々なプランがあったので、合うものをチョイスすることがお値段を抑えるコツかもしれません。私達の場合、少人数だったので「ふるさと」というプランを最初におすすめしていただきましたが、お料理と飲み物のグレードが初めから一番高い設定になっていること、極力追加料金がかからないようにすることを考え、プチリゾートウェディングのプランを使用しました。
上記は式場に支払った額ですが、その他ゲスト全員の宿泊費・朝食代、バーでの二次会、引き出物等の必要なもの、ブーケのプリザーブドフラワー加工(外注)、お車代、私たちの交通費(下見2回も含む)合わせて、250万ちょっとだったので、
すごくお得にできたと思っています。
全てホテルで頼んで下さい!という会場もありますが、こちらは全然そうゆうことがなかったので、色々な業者を比較できたことが値段を抑えられたポイントだと思います。
さらに、新郎新婦は一泊10万円ほどのスイートルームに2泊(朝食付き)とこの先20年間有効なウェディングパスポートがもらえます。(本人と2親等までの家族の宿泊が半額になったり、1・3・5年の結婚記念日には無料の宿泊券など特典がたくさんついています。)
その点を考慮すると、支払った額に対してのリターンも大きく大満足です。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpukekoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額5,404,178(130人)

    もともと夜の式を予定していたので、土地柄上宿泊の用意が必要で(最寄のJR駅まで車で1時間半、空港までは2時間半かかるので)ホテルを貸し切ったのでお値段が上がりました。 が格式あるホテルでしたので...

    まーちゃん1210 さん
    認証済み
    挙式 2016年9月(投稿 2016年9月)
  • 本番の費用をもっと見る(2件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 雲仙観光ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集