1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. マナーハウス 島津重富荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「マナーハウス 島津重富荘」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (73)
式場返信あり

やりたいことを叶えられた結婚式

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 3.00 3.50
あり19 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2020年11月)

挙式時の最終金額
3,410,487円 (77人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

81名で340万程度になりました。見積もりも340万だったので、なるべく近い形で提案していただけたのはよかったです。
なるべく価格を抑えるために、招待状・席次表・プチギフトは手作りにしました。
また、家族が美容師のこともあり、着付け料金などもかかっていません。ドレスと白無垢はレンタルしましたが、色打掛の持ち込み料金は無料にしていただけました。プランナーさんに相談して抑えられるところや値引きなど対応いただき感謝しています。招待状・席次表なども添削していただけるため、ありがたかったです。

会場の雰囲気・設備

歴史あるものを綺麗に残していることもあり、年配の方々からは評判がよかった。
古さを感じることはなく、綺麗な会場だった。
神殿にて式を行ったが、親戚が少ない私たちには親戚皆んなが身近に感じられるような会場だったと思う。
披露宴会場は明るく、写真が映える温かみがある会場だった。

演出・オリジナリティ

ブーケトスやケーキカット定番ものはしたくなかったため、他ものを提案していただき、ブーケトスをさつまいもトスにしてゲスト全員に参加していただけるようにした。ケーキカットは水合わせの儀に変えた。
余興もなくして、参加者にマイクを回しながらコメントを頂いた。参加型の披露宴を考えて居たので、提案を聞いていただけたのはよかったです。

衣装・衣装小物

家族に美容関係の仕事をしている人が居たため、色打掛だけ持ち込みをしたが、料金の追加を免除していただけたのはありがたかった。
連携ショップは3つあり、全てのショップに回った。本当に着たかったものとは価格帯で別のものを選んだこともあり、悔いが残らないように
気に入ったものを着ればよかったと後悔した。毎回ショップが混んでて試着に時間がかかったため、あらかじめ着たいドレスの雰囲気だけでも
押さえておいたほうがよかったと思う。

料理

試食の会も設けていただき、食べ比べができたのはよかった。
一品だけランクアップしたり、調整ができたのもよかった。
ケーキバイキングでは女性ゲストからはとても好評だったように思う。

スタッフ

結婚式でやりたいことを聞いていただけたことや具体的にアドバイスもしていただき、相談して返信も早かったのが助かった。
また、予算の範囲内の提案をしていただけたこともあり、見積もりから数パターン作っていただき、親身になっていただけたのはよかった。
当日の介添えの方も、親切で的確なアドバイスをいただけたので緊張することもなく、当日を楽しんで挑むことができたように思う。
撮影スタッフは動画の提供は当日いただけて早かったが、写真はデータをいただくまでに時間がかかり、2か月後位だった。

立地・交通の便

鹿児島駅から徒歩で行くこともできるが、基本は車で通わないといけないため、結婚式当日はタクシーの手配等が必要になった。
ゲストの方には当日はシャトルバスも出るので、お車代などの準備はしていない。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式の下見に3件回りましたが、なるべく自分たちのしたい結婚式に近づけるために一番親身になってくれたのが重富荘のプランナーさんだったように思います。やりたいことやりなくないこと丁寧に対応頂けると思います。こんな風な結婚式にしたいと漠然としていましたが、一緒に形にしていただけたので諦めずに重富荘を選んでよかったと思います。

式場からの返信

マナーハウス 島津重富荘

返信日:2020年12月3日

あり19 様

あり19様、この度は
ご結婚誠におめでとうございました。

会場の写真をはじめ、
リングピローやウエルカムアイテム等の
お写真も投稿いただき有難うございます!

どういった式にされたいか、
どのくらいの予算でお考えかなど、
担当コーディネーターに
色々ご相談いただきながら、
素敵なご結婚式をご一緒に
創り上げることができ、
心より感謝申し上げます。

具体的な演出例や、予算のポイントなど
これから結婚式をお考えの方へ
ご参考になるご意見の数々、
誠に有難うございました。

数ある結婚式場の中から、
マナーハウス島津重富荘をお選び
いただきましたこと、大変光栄に存じます。
おふたりの末永いお幸せをお祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあり19さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス 島津重富荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
099-247-3121
マナーハウス 島津重富荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
住所 鹿児島県鹿児島市清水町31-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事