1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. マナーハウス 島津重富荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「マナーハウス 島津重富荘」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (183)
  2. 費用明細 (31)
本番
幸栄 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2019年5月
投稿月
2019年10月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

会場自体が観光にもなる素敵な式場でした
幸栄さん(マナーハウス 島津重富荘口コミ)

(3151文字)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階で240万、最終的に46名、240万で変わらずでした。
仏滅に式を挙げたので、お花の割引が効きました。(確か高砂のお花代サービスだったと思います)
最初は予定に無かったDVDなどを注文しても値上がりしなかった理由は、見積もりの時点では概算で計算(食事は全て大人で計算、両親の衣装代込みにしたり)していた為だと思います。
料理のグレードは一段階あげてメインをお肉に変更しました。1人1500円くらい違ったと思います。デザートブッフェは700.800円でつけれたと思います。
メニュー表や席次表、ウェルカムボードなど自分で出来ることは自分たちで用意していたのであまり追加料金もかからずでした。
お花や衣装も追加料金なしで素晴らしいクォリティでしたので満足でした。
大満足の式を挙げられたので、お金をかけて良かったと思っています。

結婚式場の雰囲気・設備

式場はオトヌを利用させて頂きました。チャペルは利用せず、オトヌで人前式を挙げるコンパクトな式を選びました。
オトヌの雰囲気は「結婚式はしなくてもいいよね。」と思っていた私達夫婦の考えを変えさせるほど素敵な場所でした。
5月は新緑の季節で、花とはまた違った美しさがありました。幸い当日は晴れましたので、庭からの光が綺麗に会場に入り、オトヌの壁や床の木の感じが美しかったです。
島津久光公の別邸とのことで歴史ある建造物で、白薩摩などの装飾品や掛け軸などありました。新婦側の親族友人は当日入りが多く、式が終わったらそのまま熊本へ帰るという人がほとんどだったのですが、オトヌの空間で十分鹿児島観光をした気分になったと大変満足されていました。(大河ドラマせごどんの影響もあり、テンション上がったようです)
チャペルは見学のみしましたが、バリアフリーで足が不自由な方にも対応した階段などもあり、移動が不安な方にも安心できる作りだったことを覚えています。

演出・オリジナリティ

私達が利用したオトヌは2hというコンパクトな式でした。(11:00開宴13:00閉宴)
私達からの提案でしたかったこと
・簡易的なバージンロードを父親と歩きたい
・こどもの日なので子供達へプレゼントをしたい
・新郎新婦それぞれ退場の際母親、祖母と歩きたい
・新郎妹のピアノ演奏
・手紙
くらいでした。最初はこんなに詳しく決めておらず、子供の日だからなんか出来たらな、チャペルじゃないしバージンロードは無理かな、新郎母が妹の演奏を聞きたいとのことで‥、とざっくり要望をプランナーさんへお伝えしました。
すると、新婦の入場を父親と2人で歩きましょう、ウェディングケーキをコック帽を被った甥っ子が持ってくるのは?ピアノ演奏の段取りや、子供の日のプレゼントを渡しましょう、などなど、現実的なご提案をいただき、スムーズにタイムテーブルが決まっていきました。
最初は2h何をすればいいのか?と不安でしたが、小さい相談事も真摯に対応してくださり、盛りだくさんな式になりました。
オトヌは大きいプロジェクターでプロフィール紹介など出来なかったので、席次表に生い立ちから出会い紹介を入れ込んだり、一人一人にメッセージを書き込みました。
アットホームな式にしたかったので子供達のイベントあり、妹さんの演奏あり(作曲は妹の旦那様)、和装入場の際友人の三味線生演奏をしてもらったり、私達しか出来なかったんじゃないかな?と思える式になりました。全て、いいですね!と後押しして下さり、ご協力頂いた式場の方のおかげでした。

衣装・小物

提携ショップが3店舗あり、私たちは遠方からの打ち合せになるので時間の都合上、2店舗へ絞りました。
式場の打ち合わせの時点でプランナーさんが衣装展へ予約を入れてくださりスムーズに衣装合わせへ向かえました。
最終的に六本木ブライダルさんに衣装店を決めました。
ドレスの種類がとにかく多く、カタログを見て実際のドレスがあればその場で合わせるというスタイルでした。(私達はカラードレスは選びませんでしたが、種類カラーも豊富で見ているだけで楽しかったです。)
衣装店は自分の好みを細かく担当の方に伝えるのが大切だと思いました。他店のドレスでもイメージ画像など有った方が話が早いと思います。品揃えがとにかく豊富なので、ドレスの空きと意見がしっかり伝われば予算内で必ず好みに合うものが合うと思います!
なかなか決めることができず、何回も通いましたが、毎回優しく親身に相談に乗ってくださりありがたかったです。
後悔なく衣装を選べたのは六本木ブライダルさんのおかげだったなぁと思っています。

料理

私たちはコースのグレードは中間の物を選びましたが、好評でした。写真に詳しく載せておきます。
お料理を決めたあと、式前に試食会を開いているので実際に料理を確認することができます。(コース料理がお安く食べられます)私達は試食会には参加できませんでしたが、両親も割引が効くので代わりに行けたり、一緒に行けたり出来ます。
デザートブッフェをオプションで付けたのですが、子供達だけでなく大人にも人気でした。別室に取りに行くシステムでしたが、その小部屋全体にスイーツが飾られており、子供にとっては夢のようだったみたいです。式からしばらくたっても子供の口からスイーツブッフェの話が出てくるよと参加した人から聞きました。思い出に残るほどの料理でとても感謝してます。

式場スタッフ

夫が昔アルバイトでお世話になった式場ということで、思い入れのある場所だったようです。
当時お世話になった方々がいらっしゃったので打ち合わせは毎回楽しそうでした。
プランナーさんは話しやすく、最初はぼやーっとしていた私達の希望を的確に表現してくださり、内容の濃い式を作り上げて下さいました。仕事がとにかく早く、次の打ち合わせまでの宿題や段取りをして下さったので準備がし易かったです。そして毎回打ち合わせが巻きで終わりありがたかったです。笑
遠方だったので細かいところはメールで夫がやりとりしてましたが、対応も早く丁寧で不安は一切ありませんでした。
またサプライズピアノ演奏をしたいという私達の希望を叶えるため、ピアノ設置(人数もギリギリだったので場所の確保だけでも大変だったと思います)ギリギリまでピアノを隠してくださったり、ご配慮頂きました!夫のアルバイト時代のお師匠様には本当に何から何までお世話になりました。
ヘアメイクの方は提携のサロンの方で毎回楽しく打ち合わせ出来ました。
終始不安でしたが、横でずっと綺麗綺麗と褒めてくださったおかげで少し自信がつき安心して式を行えました!庭での写真撮影は尋常じゃないくらい汗をかいたのですが、一切メイク崩れせず感動しました。
式当日のスタッフさんも皆さん対応が素晴らしかったと参加された方々から聞きました。
夫はカメラを向けられると全然笑わないのですが、式場カメラマンさんの撮ってくださった写真は笑顔が収められており、ありがたかったです。

立地・交通の便

新婦側親族、友人が熊本からの出席でした。鹿児島中央駅からシャトルバス(無料)が出て、交通の便はよかったです。
他にも天文館(提携ホテル前)など周回して貰えたので、鹿児島から列席頂いた方も交通の便は良かったようです。タクシーチケットも渡せるようなので(私達は利用なし)県内県外の方にも幅広いサービスを行える式場だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

マナーハウス 島津重富荘

(返信日:2019年10月11日)

幸栄様

幸栄様、この度はおめでとうございます。

結婚式自体を迷われていたおふたりのお考えを変えるほど、
会場「オトヌ」を気に入ってくださったとのことで、
誠に有難うございます。

オトヌの貴重建築や調度品で
ゲストの方が観光気分を味わえたとのことで、
こちらの会場をお選びになったおふたりの意図が
ゲストの方にしっかり伝わり、ご満足いただけたとのこと、
大変うれしく思います。

お子様によるケーキ登場シーンや
ご友人の三味線演奏での和装入場
ゲストへサプライズの妹様ピアノ演奏
席次表に生い立ちの紹介を入れたり、おひとりおひとりへメッセージのご用意
など、おふたりのアイデアがつまった和やかでいいご結婚式でしたね。

おふたりがお越しいただく方々のことを思ってご準備を頑張ったからこそ
お気持ちがカタチになったのではないかと思います。

以前スタッフとして当会場と関わってくださった方が、
ご新郎様として晴れの日をご一緒にお迎えさせていただいたこと、
心より感謝申し上げます。
これからはおふたりの思い出の場所として、
ご帰省の際はいつでも遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
お心のこもった投稿、誠に有難うございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて幸栄さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    県外からのゲストが多く、鹿児島を味わえる素敵な式場でした。特に神前式場は厳かで、当日は生演奏の雅楽でさらに神聖な雰囲気となりました。 親族も生演奏の雅楽に感銘をうけておりました。 110人で53...

    ガッシュ君 さん
    挙式2019年11月(投稿 2020年1月)式場返信あり
  • 本番

    キリスト教式だったのですが、挙式会場はとても神聖な雰囲気でした。椅子には木目が入っており、温かさも感じる会場となっています。披露宴会場は天井も高くとても広かったです。光の演出で自分好みの雰囲気を作ること...

    いちどんどん丸 さん
    挙式2019年10月(投稿 2020年1月)式場返信あり
  • 本番

    モダンな雰囲気と季節の緑や花がとても素敵で挙式の予定が入る以前からこちらで式を挙げてみたいと憧れを抱いていた場所でした。 控え室や、利用させて頂いたオトヌの会場、その場に居る空間全て歴史ある格式高い雰...

    ねいむさん さん 認証済み
    挙式2019年6月(投稿 2019年9月)式場返信あり
  • 本番

    まず、会場選びの段階で各式場のブライダルフェアを巡る中、すぐに自分たちの結婚式をイメージが出来ました。 人数も多く費用はかかりましたが、それ以上に満足のいく結婚式が挙げられたので問題なしです! ...

    RIORI さん
    挙式2019年6月(投稿 2019年10月)式場返信あり
  • 本番

    神前式会場は、収容人数は少ないですが、厳かで風情のある雰囲気がとても魅力的でした。披露宴会場は、とても広くて明るい雰囲気です。それに加え、様々なシーンに合わせた色でライトアップでき、いろんな雰囲気を楽し...

    お気に入りのカラフルな照明
    めぐみっち さん
    挙式2019年6月(投稿 2019年10月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス 島津重富荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
通話無料0066-9680-546122
マナーハウス 島津重富荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
住所 鹿児島県鹿児島市清水町31-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事