1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. マナーハウス 島津重富荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「マナーハウス 島津重富荘」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (73)
式場返信あり

もう一度結婚式をしたいと夫婦で言える!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.00
enaa さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2019年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初から、色々付けた場合のマックスで!と、見積りをお願いしていました。そこから引き算をしていき、でもお料理のランクや衣装を持ち込んだり、ドレス、打掛のランクを上げたので1人の料金は1万円上がりました。でも、それは私達の望んだオプションなので、基本的には差額という差額は無いかと思います。104人で460万くらいです。ドレスやその他を考慮したらもう少し下げることは可能です。

会場の雰囲気・設備

有形文化財ということもあって趣があり、お庭や向こうに見える海や桜島のロケーションも最高です。打ち合わせの時もサロンからとても綺麗に見えました。
チャペルは顔のオブジェがあり、はじめは何だろう?と思いましたが、これから先出会う人たちの顔と聞きました。照明も明るすぎず、新婦のドレスが引き立つようにしてあるとのこと。本館の茶色い壁もどれも意味があり心を打たれました。
グランドボールルームは白が基調でした。縁起文様がとても素晴らしく、光の演出が更に引き立ててくれました。
ブライズルームは会場の近くにあり、広々として気分も上がりました。
初めは違う式場を希望していた夫は、重富荘に一目惚れしました!!

演出・オリジナリティ

ガーデンでのウェルカムパーティーでは、ブーケトスだとなかなか参加しにくかったりするので、お芋のトスにしました。お庭に出る時は花びらやライスシャワーではなく、折るのがとっても大変でしたが折鶴シャワーにしました。実際にしてみるととーっても綺麗でしたよ。
前撮りでファーストミート。
披露宴ではダーズンローズや、キャンドルリレーをしました。
締めは、あまりご存知でない方も多いでしたが、私のこだわりで五本締めにしました。これから始まるという広がりを感じるのが好きです。

衣装・衣装小物

妊娠中で体調が辛かったので、一件しか見ていませんが、全て見て決めた方がいいと思います。
カクテルドレスはずっと前から、神戸のお店のドレスを着るのが夢だったので、持ち込みしました。

料理

事前に試食会で実際に食べて、真ん中のランクを選びました。食材は鹿児島の物を中心に、九州で採れる食材を主に、シェフが選びに選び抜いた物を使っています。食べたことない物もありますし、食べたことのある食材でも、こんなに美味しいんだ!と、驚きもありました。何度か参列される方の為に、1年に数回坂井シェフ監修で、宮元シェフがこだわり抜いて、メニューも変えています。
うちは夫が米農家なので、お米を持ち込んで使ってもらいました。お寿司だったのですが、祖母が食べられるようにちらし寿司にしてもらいました。
いっつも、あれは辛かった、コレは固くて食べられない。と、言ってくる90代の祖母ですが、フレンチを完食したと聞いてビックリしました。ちなみに、祖母のは一口大に切って出してもらいました。
食に厳しい方々も多かったのですが、式を済ませた後、お料理が美味しかった!さすがだよね!行って良かった!と、好評でした。

スタッフ

2月中旬に見学。5月末の挙式でした。
毎回ニコニコと私達の話を受け止めて下さり、楽しく打ち合わせができました。夫も毎回楽しかったね!と言っていました。妊娠中ということもあり、打合せ、試食会の時などもクッションが準備されていたり、軽く後期つわりもありましたが、体調を気にして下さったりしました。本番は妊娠8ヶ月でした。メールや電話、システムを使って細かなところの確認をするのですが、レスポンスも早かったので安心して準備ができました。サロンでの打合せ回数も思ったより少なかったです。毎回楽しかったので、もっと伺いたかったぁ 笑笑
両家顔合わせの後にフェアに行ったのですが、見学の際担当して下さった方も、とても良く対応していただき、建物内外、設備等のこと、チャペルのオブジェ、土壁の色の理由に至るまで教えて下さいました。式の後もわざわざ会場ロビーまで仕事の合間に会いに来て下さいました。
ちなみに、こちらには日本一に輝いたプランナーさんもいらっしゃいます。その点もとても心強く、他のスタッフさん達とも色々と知識を共有出来ているのではないかと思いました。

立地・交通の便

鹿児島中央駅、天文館、鹿児島駅を通る重富荘の無料バスがあると思いますので、それを時間を確認の上利用する。または鹿児島駅が最寄り駅となると思います。徒歩だと20分または30分程かかると思いますので、タクシーを利用するのが良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ヘア・メイクもとても気さくに対応していただき、こちらの要望を受け止めて下さいましたし、提案して頂きとても良かったです。着付けも、お腹に負担をかけない着付けを考えて下さいました。新郎・新婦の食事ですが、介添えの方が指示して下さるので食べられますよ。途中で妊娠中なので体調を気にして下さりました。
ヘアメイク、写真の方や動画の方ともとっても和気あいあいと、一つのチームのように打ち合わせ、前撮り、本場と楽しくできました。
二次会はカフェ・ド・マリーエでした。窓も大きく、披露宴会場とはまた違って、桜島や海が見え一枚の絵のようでした。料理やスイーツも美味しかったですよ。ほーんと1日が楽しすぎて アッ!と言う間でした。
まだ下見に行く前、女性に、〇〇と重富荘どっちが良いと思います?と聞くと、全員被せるように重富荘!!って言われました。
神戸に嫁いだいとこは農家で忙しいのですが、鹿児島で1番良い所って聞くし私だけでも行こかな!と、参列してくれました。きっと参列者も喜んで参列してくれると思います。
式場選びの理由から、あらゆるところに理由があるステキなステキな大切な場所となりました。記憶の宝物です。
子供も無事生まれました。他の結婚式場とは違い、有形文化財なので、何かしらの形で重富荘はこれから先ずっと残っていると思います。子供が大きくなり、どこで結婚式したの?と聞かれた時に、重富荘だよ。と、伝える事ができます。子供もココで結婚式をしてくれるかなぁ…と。親子2代でと思いを馳せて。

式場からの返信

マナーハウス 島津重富荘

返信日:2019年4月20日

enaa様

この度はおめでとうございます。また、投稿いただきまして、ありがとうございました。
「もう一度したい」と言っていただけて、大変うれしく思います!
ロケーションや会場、チャペルの雰囲気も気に入っていただけたようですね。きっと、写真にも素敵に残っているでしょうね。
ガーデンでのウェルカムパーティや披露宴の演出も工夫されましたね。ゲストの皆様が喜ばれたのではないでしょうか。
お料理は90歳のおばあさまが完食してくださったのですね!それは大変うれしいことです。食材が新鮮で、調味料などまですべて体によいものをそろえ、一切の既製品を使っていませんので、きっと、体が素直に受け入れてくださるのだと思います。
打合せも大変楽しく過ごしていただけたのですね!結婚式は当日だけではなくて、準備期間も大切な思い出です。やってよかった!って思っていただけるのは、打ち合わせが楽しくないと!!とプランナーも皆、心がけていますし、自ら、心から楽しんでいます。
「大切な場所」と思っていただけて、このように、書いていただけて、本当に嬉しいです。結婚式が、おふたりの人生の中で、記憶の中で、キラキラといつまでも輝いていて、また、これから先の困難にぶつかったときに、支えになれたら、それ以上に幸せなことはありません。
enaa様、お子様といつでも遊びにきてくださいね。
私たちも、おふたりの「大切な場所」をこれから先も守っていきます!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてenaaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス 島津重富荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
099-247-3121
マナーハウス 島津重富荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
住所 鹿児島県鹿児島市清水町31-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事