1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. マナーハウス 島津重富荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「マナーハウス 島津重富荘」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (73)
式場返信あり

ずっと憧れだった島津重富荘での挙式

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
Yu&Eri さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年9月 (投稿2019年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もり時は40名で240万円位でしたが、最終的に270万円位になりました。
お料理とアルバムやビデオ撮影等で見積もり時よりランクアップした部分があったからと思いますが、想定の範囲内でしたので満足しています。

会場の雰囲気・設備

神前式では雅楽の生演奏の流れる中、厳かな雰囲気で挙式を行う事が出来ました。
披露宴会場はピュールで行い、天井から柔らかい光が差し込んでくる素敵な会場でした。
また、壁に描かれているお花の絵も気に入ったポイントです。
親族に車イスのゲストがいましたが、特に問題なく過ごして頂けたので安心しました。

演出・オリジナリティ

中庭でのウェルカムパーティーを行ったのですが和婚にこだわっていたので入場の際に折り鶴シャワーを提案して頂き、頑張って折り鶴を折りました。
音楽の方も事前に打ち合わせを行い、私の好きなアーティストの曲をたくさん使いたかったので、この場面ならこの曲を使うと良いのではとアドバイスして頂き良かったです。
当日の音楽の使用されるタイミングもバッチリで大変満足しています。
装花の方も事前に打ち合わせを行い、ブーケ、ブートニア、メインテーブル、メインバック、ゲストテーブル等のお花のデザインをスムーズに決める事が出来ました。
打ち合わせた内容のスケッチを後日メールで頂いて確認する事が出来たのも良かったです。
また、髪に生花の飾りを使いたかったので希望を伝えて、希望通りのお花で作って頂き嬉しかったです。

衣装・衣装小物

挙式までの準備期間が約3ヶ月と短く、試着の予約は特別に式場の方でして頂きました(予約して頂いたのは1社のみです)
提携先は3社あるのですが、予約して頂いた提携先で気に入った衣装が見つかったので大満足です。
私は白無垢と白のウェディングドレスを選びましたが、他の種類の色打ち掛けやドレスの種類も豊富でしたのでどんどん試着してお気に入りを見つけて下さい。
母の留袖と小物類もレンタルしました(留袖の柄を選びに母も連れていきました)

料理

試食会に参加し、どのコースにするかを決めました。その時期に旬の食材を使うというこだわりで、同じメニューは無いというところが魅力です。
当日は胸が一杯で料理はスープくらいしか口にできませんでしたが、それを見てくださっていたのか披露宴お開き後に控え室にケーキを持ってきて頂き感激しました!(ケーキのお皿にBon Mariageと私たちの名前が書かれていて嬉しかったです)

スタッフ

下見の際に案内してくださった方が担当のプランナーさんになりました。
分からない事など丁寧に教えて頂き、メールでのやり取りもレスポンスが早かったので安心して準備を進める事が出来ました。
プランナーさんをはじめ、他のスタッフの方々も洗練された素敵な方々ばかりでとても満足しています。
ヘアメイクの方も事前にリハーサルをして頂いたので希望通りの仕上がりで満足です。
挙式当日の介添えの際も、ドレスで歩きづらいのを何度も助けて頂き有り難かったです。
司会者の方とはプロフィールシートをもとに事前にどのような流れで進むのか打ち合わせを行い、当日のプロフィール紹介の文面の連絡もメールで頂き確認する事が出来ました。

立地・交通の便

県外から招待した方は天文館周辺のホテルに宿泊していたので、式場の送迎バスを利用していただきました。
県内にいる親族などはこちらからジャンボタクシーを手配し、乗り合わせて出席して頂きました。
式場は最寄り駅からは少し離れた場所にあるので招待される方々の住まいなどを考慮して、タクシーチケットを準備するなどの工夫は必要だと思います。

式場からの返信

マナーハウス 島津重富荘

返信日:2019年3月30日

Yu&Eri様

この度はおめでとうございます。また、投稿いただきまして、ありがとうございます。
準備期間3か月はきっとあっという間だったかと思いますが、結婚式に満足していただけたとのことで、大変うれしく思います。
和婚にこだわっていらっしゃったのですね。神前式は160年前の貴重建築の神殿で、雅楽の生演奏があり、特に、和を感じていただけたかと思います。ウェルカムパーティでの折り鶴シャワーは和婚にはぴったりですよね。頑張って、たくさん、折っていただけたのですね!きっと、参加されたゲストの皆様も思い出に残っていると思います。
音楽の打ち合わせは楽しいですよね!披露宴の進行がしっかりできたあとに、音楽を考えていくと、イメージがぐんと広がってきたかと思います。音響のスタッフにも、お花、ヘアメイク、衣裳、キッチンのスタッフたちにも、ご満足いただけたと伝えておきます。とても、喜ぶと思います。
プランナーとの打ち合わせもスムーズだったようですね。プランナーやスタッフにとっては、披露宴が無事におひらきになることは嬉しいことではありますが、もう、打ち合わせがないと思うと、少し寂しい気持ちになります。
よろしければ、時折、島津重富荘に遊びにお越しいただいて、Yu&Eri様のお元気な姿をお見せくださいませ。
お待ちいたしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYu&Eriさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス 島津重富荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
099-247-3121
マナーハウス 島津重富荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
住所 鹿児島県鹿児島市清水町31-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事