東京 文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウス「目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (123)
  2. 費用明細 (15)
本番
てんきち さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年10月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.71
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

あたたかい雰囲気に包まれた結婚式
料理は自由にメニューを組めません
てんきちさん(目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル口コミ)

(1907文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりの段階で、自分達がやりたいと考えていた内容を入れて頂いたので、80名で3348455円と想定内の金額になりました。ただ、ペーパーアイテムや持ち込み可能なものは、自分達で手作りして節約しました。契約時の前金は15万円です。また、式場への支払いとは別に、教会への献金として10万円が必要です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は本当に素敵な礼拝堂です。日本人の方が作られたという大きなステンドグラスの絵と木の椅子が、どれもとてもやわらかな温もりがあり、あたたかい雰囲気のある教会です。天井が高いため、聖歌隊の歌声がとても綺麗に響いていて、本番では真っ赤なバージンロードを歩いて、荘厳な雰囲気で式を挙げることができました。
披露宴会場はアンティークっぽい木のぬくもり溢れる会場で、高砂も低いのでアットホームな雰囲気の会場です。会場の定員は90名までOKとのことでしたが、最終的に80名となり若干狭いかなと思いました。
挙式会場から披露宴会場までの小道でフラワーシャワーを行いましたが、緑がいっぱいでとても素敵です。中庭でも集合写真を撮りますが、中庭も本当に小さなかわいらしい庭です。私達はこちらの式場のこじんまりとしたあたたかい雰囲気に惹かれましたが、ゴージャスさを求める方には向かないと思います。ベビールームもお願いすれば用意してもらえたので、設備は一通り整っていると思いますが、大型ホテルのように何でも揃っていて広さがあるわけではないので、ゲストによってはきちんと考えて配慮する必要があると思います。

演出・オリジナリティの満足度

どんな結婚式にしたいかを伝えるとプランナーさんから色々とアドバイス頂けました。ここの式場は1日2組だけなので、ウェルカムスペースだけでなく、ゲストの皆さんが使う様々なスペースに自分達で持ち込んだ装飾などを置かせてもらうこともできました。私達は結局やりませんでしたが、二階のバルコニーから中庭に向けてのブーケトスはこの式場ならではで、とても好評ということでお勧めされていました。

衣装・小物の満足度

提携しているドレスショップは5店あり、それぞれドレスの雰囲気が違いました。私達はWDとCD共にbittersweetさんのドレスがとても気に入り、下見した他のお店よりも若干お値段は高めの設定でしたが、とても素敵なドレスに出会えて満足です。特にWDは生地も質が良いものが揃っているので、他店と同じようなデザインのドレスでも試着するとシルエットの綺麗さが全然違いました。
教会が赤い絨毯の長いバージンロードなので、WDはトレーンが長めで、バックレースに綺麗な刺繍が施されているものを選びました。CDも秋らしい珍しい色の可愛らしいドレスにしたところ、ゲストの方から「今まで見たことがない色とデザインで素敵」と沢山褒めてもらえて嬉しかったです。
下着類はドレスショップではかなり高かったので、自分で調達しましたが、グローブやベールなどは買い取りでした。アクセサリーは持ち込み可なので自分で用意しました。

料理の満足度

ゲストの方からは、料理はとっても美味しかったと言ってもらえて満足です。
私達は様々なコースから何品かを試食できる試食会と、希望するコースをフルコースで試食して料理のランクアップを決めました。試食は5400円/1人かかります。前菜、メイン、デザートとそれぞれ希望するコースが違ったのですが、料理の組み合わせは全く融通が利かず、自由に入れ替えることができませんでした。また料理一品のランクアップも非常に割高で、ここが唯一残念だったところです。

式場スタッフの満足度

プランナーさんはとても協力的な方で、色々と対応して頂いたと思います。当日もゲストの方からは特に式場への不満は出ていなかったようなので、きちんと対応して頂けたと思います。

立地・交通の便の良さ

目白駅から歩いて10分程度ですが、駅からの道はわかりやすいので迷うことはないと思います。高齢の方などにはちょっと大変な距離かもしれませんのでタクシーをお勧めします。
大通りから少し入ったところにあるので、とても静かで良い環境だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

普段は神学校の礼拝堂として使われている場所での挙式になります。ホテルの教会や、西洋の教会を移築したようなものとは全く違う雰囲気を持った礼拝堂ですので、興味のある方はぜひ礼拝堂を見学されてみることをお勧めします。

てんきちさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル

(返信日:2016年3月13日)

てんきち様

此度は「あたたかい雰囲気に包まれた結婚式」と
大変うれしいご投稿をいただき誠にありがとうございます。

おふたりの大切な一日をメイヤー・ライニンガーチャペルに
お任せいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

ステンドグラスから光が降り注ぎ、やわらかな温もりと
あたたかい雰囲気のチャペルでの挙式、
豊かな緑の中で心地よくゲストと過ごせるガーデン、
木の温もりでアットホームな雰囲気の披露宴会場は
ゲストからも大変ご好評をいただきます。

当館は昨年12月にリニューアルオープン致しましたが
てんきち様はそれ以前にご利用いただいたお客様で
いらっしゃいますね。

「式場への支払いとは別に、教会への献金として10万円」は
現在は無く、挙式料金に含んでおります。

またお料理は以前はご試食後の組み替えがむずかしかったのですが
リニューアル後はフレキシブルにご要望にお応えできるように
なりました。

これもてんきち様をはじめ貴重なご意見をいただきました
先輩カップルの皆様のお陰でございます。
心より御礼申し上げます。

リニューアルオープンを機に、新郎新婦のおふたりはもちろん
全てのゲストの皆様により一層ご満足いただける1日に
なりますよう、スタッフ一同努めてまいります。

礼拝堂はいつでも開いております。
おふたりの記念の場所へ、どうぞまたお立ち寄りくださいませ。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めててんきちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル
挙式スタイル 教会
住所 東京都新宿区下落合3-14-16
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事