東京 文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウス「目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (123)
  2. 費用明細 (15)
本番
タグホイヤー さん (男性) 認証済み
本番時
30代後半
挙式日
2013年5月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.92
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 -    

式は荘厳に、披露宴は楽しく!
タグホイヤーさん(目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル口コミ)

(2477文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

<最終的な費用>
・別途、投稿した見積書の通り、64名で2,239,829円(税込、当時は5%の消費税)でした。
・別途、献金が10万円でした。
・別途、持ち込みの衣装、引出物、スナップ撮影、ビデオ撮影の費用がかかりました。

<高くついた点>
・妻(新婦)が装花にこだわったため、そこが思ったより高くつきました。そのおかげで、目白駅からいらっしゃった列席者を綺麗なゲートリースでお迎えできました。後から列席者に聞いても、このゲートリースは大好評でした。また、ベンチフラワーに生花を添えられました。やっぱり本物が良いですよね。新郎新婦が誓約する祭壇のお花も豪勢にできました。
・フラワーシャワーの花びらを生花にしたのも、少しだけ高くつきました。
・献金が10万円必要でした。そのおかげで、本物の牧師さんのお世話になれました。人生に一度きりの結婚式ですから、少なくともわたしたちは、牧師の服を着たアルバイトではなく、本物の牧師さんのお世話になりたかったのです。

<安くなった点>
・ウェルカムドリンクを無料にしていただけました。
・ウェディングケーキも無料にしていただけました。
・その他、私(新郎)が色々と値切りました。(別途、投稿した見積書をご参照願います)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

<全体構造>
・入口には、ぶどうが描かれた門があります。
・門をくぐって直進後すぐ右手に礼拝堂があります。
・フラワーシャワーの際にも通る小道を抜けると、ろくそくに灯す火の種となる裸火があります。
・その裸火の左手に、披露宴会場や控室がある建物があります。
・その建物の1階には、クローク、ウェルカムドリンクをふるまう小会場、小会場の外には写真撮影ができる庭があります。
・2階には、新郎新婦控室、親族控室、新婦専用レストルーム、男性用レストルームがあります。また、広場があり、ここから1階の小会場から出られる庭にブーケを投げれば、立体的なブーケトスができます。もちろん、ブロッコリートスも。写真がものすごく映えます。
・3階には、披露宴会場や女性用レストルームがあります。一般者は立ち入れませんが、おそらく、披露宴会場の隣がキッチンです。そのため、お料理が温かい状態でサーブされます。
・列席者は通常、足を踏み入れない場所に、螺旋階段があります。式の前にそこで、写真を撮影しました。妻(新婦)の長くのびたトレーンが綺麗に写りました。

<挙式会場(チャペル)>
・荘厳な雰囲気です。
・天井が高く、聖歌隊の声やオルガン演奏の音が美しく響き渡りました。
・両サイドにあるステンドグラスと、そこから入る光が美しかったです。
・窓のカーテン(だったか、ブラインドだったか)をあけると、大量の光が入る仕組みになっていて、式中に開けた状態にするか、閉じた状態にするか、嬉しい悩みを提供してくれました。
・列席者の座る木製の椅子が丸みを帯びているため、ご年配者にも優しい作りです。この辺りに、製作者の思いやりを感じました。
・赤いバージンロードが、チャペルの中で映えていて綺麗でした。白いウェディングドレスやそのトレーン、ベールが映えました。
・全員の集合写真を2階から撮影していただけました。
・ビデオカメラは、祭壇の脇に設置して撮影しました。
・さまざまな会場を10以上見学しましたが、足を踏み入れた瞬間に鳥肌が立った挙式会場はここだけでした。

<披露宴会場>
・シンプルな雰囲気です。
・絨毯の豪勢な雰囲気を望む方には向かないかもしれませんが、挙式会場が素晴らしすぎて、わたしたちはここに決めました。
・披露宴会場のすぐ横がおそらくキッチンのようだったので、温かくておいしいお料理が届きました。

演出・オリジナリティの満足度

<挙式>
・牧師さんが本物です。他の式場ではアルバイトの外国人なんていうことが多いはずです。友人の結婚式に参加すると、決まり文句ばかり聞かされますが、ここでは、新郎新婦ひとりひとりに、数分、もしかしたら10分くらい、心からのお言葉をいただけます。
・聖歌隊の美声とオルガン演奏が圧巻です。他の式場では、曲がほとんど選べないと思いますが、ここは違います。1曲1曲、聞かせてもらい、わたしたちが好きな曲を数曲、選べます。シーンごとにそれらを歌って、演奏してもらえます。わたしたちが見学した他の会場には、こんなことができる会場はありませんでした。オリジナリティ抜群の挙式になりました。

<披露宴>
・演出専門の担当者さんが説明してくれました。
・本格的なチャペルだったので、ここなら、キャンドルの演出がおすすめです。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

節約のために、衣装は持ち込み料を支払って、持ち込みました。

料理の満足度

・下見した会場では、すべて試食しましたが、ここが1番でした。
・前菜が絶品でした。
・お肉を2種類にアレンジしていただきました。

式場スタッフの満足度

・責任者の方の感じがとても良かったので、無理を承知でその方を指名して、披露宴でお料理の説明をしてもらっちゃいました。

立地・交通の便の良さ

・最寄駅は目白駅です。騒がしくないのが良いです。
・駅から少しあるため、ご年配の方にはタクシーをご利用していただいた方が良いですね。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・一生に一度の結婚式、あなたは、アルバイトの牧師さんに任せますか?
→ ここなら、本物の牧師さんが、あなたたちだけのために考えた心からの言葉をくれますよ。
(面談のために、1度、来訪が必要でした。もちろん、プランナーさんとの打ち合わせとセットにできます。)
・一生に一度の結婚式、あなたは、同じ敷地に新婦が同時に2人以上いても平気ですか?
→ ここなら、同時に式を挙げるのは1組だけです。
・私は今でも、ここで式を挙げて良かったと思っています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてタグホイヤーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 目白の森 メイヤー・ライニンガーチャペル
挙式スタイル 教会
住所 東京都新宿区下落合3-14-16
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事