結婚式、披露宴を鳥取で考えているお二人へ。「プリムローズガーデン森と水の教会」は、米子・西伯エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (70)
  2. 費用明細 (5)

多少予算オーバーしたが大満足 (投稿者はむみさん)プリムローズガーデン森と水の教会 費用と料金

はむみ さん (女性) 認証済み
挙式時 30代後半
挙式2014年11月(投稿 2014年12月)
本番
最終金額 1,406,340 (30人)
出席者単価 46,878 円
見積金額 1,214,808 円
見積差額 + 191,532円(15.8%UP)

多少予算オーバーしたが大満足

式場返信あり

値上がりしたポイント

プランに組まれていた料理よりランクアップで
+一人3000円。試食会二人で4000円。
列席者が6名増で+一人17000円。
家族の美容着付けを新郎新婦持ちにして+22000円。祖母への花束贈呈+4000円。
ゲスト卓装花追加+14000円。
フラワーシャワー5000円。
テーブルクロス一卓1000×14卓。

20名888000円プランをベースに、列席者の増や料理内容を試食会によりランクアップし、テーブルクロス等別料金だったために費用が加算されるばかりでした。

値下がりしたポイント

ブーケを生花ではなく、衣装店で造花を無料で借りたため、本来ブーケ三万円分を浮かせた。
招待状は招待人数も少なかったため、式場では20部からしか頼めないが、ネットで一部から注文出来る手頃な物を見つけ、印刷込みで外部委託し、式場依頼よりは数千円お得に。
席札は手作りした。

引出物は、親族にはしない手前、ネットで見つけた、宅配ができ、1個から注文できる外部委託を利用。
そのかわり、プチギフトを親族と友人で差別化をはかった。(式場にて注文)

アドバイス

プランに衣装代は込み(ドレス20万、タキシード10万)でしたが、実際は収まらずプラスが出ました。それは衣装店への支払いとなり、この明細書には組まれていません。新郎母の留袖もレンタル(二万)も込みで、総額に+15万ほどかかっています。
そのため、お色直しもせず一着でヘアメイクのみチェンジしました。
主賓もたてず、余興スピーチとありきたりなものは無しでしたが、担当さんが親身にたくさんのアイデアを提案してくださり、充実しすぎた挙式披露宴ができました。
なかなかイメージがわかず、間が持つのか、何かと手厳しい親族がしらけないかと不安ばかりでしたが、両親も大満足であっという間でした。

外部委託や、自分達で手作りしたり、両親へのギフトもネットで自分達で準備したりと、諸費用をすべてをコミコミにすると、さらに増額になりますが、そこは仕方ないことと納得しています。

すでに入籍はしていて遠方に転居していたため、打ち合わせは決して多くはなかったけど、不安があれば電話でもメールでも、しっかり話を聞いて気持ちに寄り添ってくださり、安心感があります。
決して、おべんちゃらだけでなく、時にはしっかり叱って?意見もくれます(笑)

形式ばったありきたりな披露宴にはしたくなかったので、アットホームなパーティーな感じでとの希望をしっかり叶えてくださいました。ゲストも主役当人たちもサプライズだらけで、皆が楽しめて笑顔で笑いっぱなしな、素敵な一日を過ごせました。

しっかりした希望やイメージがなくても、しっかり話を聞いて気持ちに寄り添ってくれるので、自分達らしい時間を過ごせます。ムリかなと思う演出などや、費用のことも、わからないことは聞けばしっかり答えてくださるし、言わなきゃ損です(笑)

くだらないアイデアでも、おもしろいですね!とノッて協力していただけたり、どんなことも希望に添えるよう考えてくださるし、決して否定的なことはおっしゃらないので、ありがたかったです。

一度きり。言わなきゃ損。やらなきゃ損。
完璧じゃなくても、たとえ思い残しがあっても、完璧でも、やりきっても、自分達らしいってなに?とイメージわかなくても、ゲストやスタッフの方から『二人らしいいい挙式披露宴だった!』と感動してもらえ、『もう一度したい!ここでよかった!』心から思える式場と、スタッフの皆さんです。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

プリムローズガーデン森と水の教会

返信日: 2014年12月25日(木)

はむみ様

この度はご結婚、誠におめでとうございました。
またこのように貴重なご感想をお寄せ下さり、ありがとうございます!

はむみ様は遠方にお住まいだったので、ご準備も本当に大変だったかと思います。そんな中でもゲストの皆様を想い一生懸命ご準備をされたので、当日とっても温かいご結婚式になったのだと私達スタッフも感じております。
当日まで本当にお疲れ様でした(*´ー`*)

ご結婚式は一生に一度の大切な日。
その1日を後悔なく迎えていただく為に、私達スタッフもお二人の気持ちに寄り添い、時には厳しい事をお話させていただく事もございます。
そんな私達の気持ちをはむみ様も感じて下さった事が、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます!!

また鳥取へお帰りの際は、ぜひ大山にも遊びにいらしてくださいね(^^)
またお会いできます事を楽しみにしております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年11月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはむみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場と近い予算で検討できる式場

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額389,692(43人)

    結婚式の髪型等全くイメージが出来てなかったのでメイクリハをしてもらい1万円かかりました!あと式場から披露宴までの移動する前にヘアチェンジをしてもらい5千円かかりました あとスナップ写真が欲しかっ...

    D6jpsufnblqtuvfnrd631gose731000
    hrs0909 さん
    認証済み
    挙式 2016年3月(投稿 2016年4月)
  • 本番の費用をもっと見る(2件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 プリムローズガーデン森と水の教会
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-586423
プリムローズガーデン森と水の教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休/2017年12月29日~2018年1月3日は年末年始休業とさせて頂きます。
受付時間 TEL:0859-48-5050 FAX:0859-53-8181 営業時間 9:00~19:00
住所 鳥取県西伯郡大山町鈑戸あけまの森1570
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集