1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. SHIROYAMA HOTEL kagoshima(シロヤマホテルカゴシマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「SHIROYAMA HOTEL kagoshima (旧名:城山観光ホテル)(シロヤマホテルカゴシマ)」は、鹿児島市・県西部エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島中央駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (443)
  2. 費用明細 (46)
式場返信あり

広いのでコロナ対策はばっちり出来る
スタッフ同士の連携不足でミスが多い

本番
総合評価 3.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.50 4.00 3.50 1.00 4.00 5.00
ぬん坊 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年6月)

費用・コストパフォーマンス

料理をグレードアップしたので、その分金額は上がりましたが、新郎の勤務先関係の割引やきょうだい割引もあり、思ったより金額は抑えられました。バルーンリリース、ガーデンビュッフェがサービスになり、ありがたかったです。
また、当日宿泊とディナー、朝食がサービスとして付き、ゆっくり出来ました。ルシエルのディナーがとても美味しかったです。温泉もおすすめです。
装花にはこだわりがあり、お金をかけましたがとても華やかにして頂き、満足です。担当の方(田中皆花園さん)もとっても親切で、キャンドルの置物のサービスもありました。

会場の雰囲気・設備

私たちはホルトで人前式、披露宴を行いました。ホルトを選んだのは、天井が高くガーデンがあり換気がしやすいので、このコロナ禍で一番安心して挙げられると思ったからです。当日は曇りのち雨でしたが、人前式やガーデンでの催しを行うことが出来ました。ゲストも喜んでいらっしゃって、安心しました。コロナ対策を重視したい方にはおすすめの会場です。
不満だったのは、親族控室や集合写真撮影所が本館なので、かなり会場から歩くことです。また、控室は会議室のような景色も見えないお部屋です。このことが分かっていたので(きょうだいの結婚式で経験済)、高齢ゲストがいた私たちはホルトの一部を控室にしてもらい、集合写真撮影は外のガーデンで行いました。(←1万円撮影セット代が別途かかります)
結果、ゲストの負担も減りましたし、桜島をバックに撮影出来たので、すごくよかったと思っています。ちなみにプランナーさんからの提案ではなく、私から提案しました。このようなカタチにしたい場合は、プランナーさんに要相談です。

演出・オリジナリティ

自分からいろいろ演出の提案をし、どれも盛り上がったので安心でした。プランナーさんによっては提案してくれるかもしれませんが、自分でもインスタなどでトレンドを調べるのをおすすめします。コロナ対策を考えた演出を意識しました。普通に撮るとピースだらけになってしまうので、フォトラウンドのポーズカード利用はおすすめです。

衣装・衣装小物

提携先の山形屋ブライダルサロンでお願いしました。衣装数も豊富で、とても好みの衣装を着ることが出来ました。担当の方も丁寧で、親身になって何度もサイズ調整をして頂いたり、妊婦の私を気遣って下さったりとても満足しています。美容師さんたちも経験豊富な感じで、細かい希望に応えて頂きました。山形屋さんでお願いしてよかったです。
逆にホテル内にある衣装店(2階)では、とても不快な思いをしました。私は元々キラキラしていたりフリルが多いデザインを希望していたので、ホテル内の衣装屋さんには行かない予定でしたが、プランナーさんがなぜか予約を入れていたので、とりあえず行ってみました。案の定、ドレスの数も少なく、シンプル系ばかりだったので帰りたかったのですが、店長さんに試着だけでもと言われ、着てみることに。その際、びっくりする発言がありました。妊婦だと伝えているのにも関わらず、15センチほどあるヒールを持ってこられました。「転んだら危ないから、低いヒールはありませんか」と聞くと、「これくらいのを履かないとスタイルがよく見えない。新郎さんとの身長差も考えると高いヒールじゃないと。当日は新郎につかまっているので大丈夫」との返事。危ないとこちらが言っているのにもこの対応。あきれ返ってさっさと試着を済ませて帰りました。しかもスタイルが悪いと言われているようなもので、大変不快でした。私たち夫婦の身長差は15センチはあるので、標準的かと思います。なぜわざわざ高いヒールを妊婦が履かなければいけなかったんでしょうか。

料理

ホルトオリジナルメニューのイタリアンを試食しましたが、(半額自己負担です)私たち夫婦の口には全く美味しいと感じられませんでした。冷めているものが多かったり、見た目も微妙なパスタなど・・・。(幼虫みたいでした。苦笑)なので、フレンチコースに変更しました。お肉が硬かったので、グレードアップし国産牛に変更しました。私は脂身が苦手なので、うーんという感じでしたが、若い男性ゲストには好評だったようです。イタリアンは好みがわかれると思うので、選択制にしてはどうですか?フェアで頂いた、カサブランカのフレンチコースはどれも絶品でした。コロナ禍じゃなければ、カサブランカにしていました(;'∀')

スタッフ

プランナーさんはお忙しい中、一生懸命対応してくださいました。が、ホルトと連携が上手くいっていないことが多く、ミスが多発・・・。試食の際、とあるメニューに「キャビア添え」のお料理がありましたが、どう見ても添えられていない。指摘すると慌ててキャビアのみを持ってこられました。試食後、「絶対に本番ではこのようなことがないように」とくぎを刺しましたが、まさかの本番でも添えられてない!!(ゲストからこっそり教えてもらい発覚)キャビアは急遽パスタのようなものに添えて提供されました。そして2つ目の重大ミス。私が生クリームが苦手なため、ウエディングケーキをチョコ味でお願いしていたのに、(こちらも2回念押ししていました。)普通の生クリームケーキが出てきました。私たち夫婦がそれを知ったのは高砂にいるとき。事前に教えてくだされば、我慢して生クリームのケーキをファーストバイトで食べたのに、ゲストの前で小さなチョコケーキを食べてくださいと言われ、それを食べる羽目に。憧れだったし一生の思い出なので、私はウエディングケーキを新郎に食べさせてもらいたかったのに、まさかの普通のケーキ。残念で仕方がありませんでした。ケーキ代返金してほしいくらいです。
ほかにも精算ミスなど色々とミスがありましたが、ホテルの名誉のため割愛します。プランナーさんだけの責任とは思っていません。ブライダル部とホルトの連携が上手くいっていないから起きたミスではないでしょうか。たくさん偉い方が謝罪等してくださいましたが、私たちにとっては一生に一回の結婚式です。「一流ホテル」と名乗るのなら、もっとしっかりしてほしかったです。1つミスがあると、「自分たちが気づかないうちにゲストに失礼がなかっただろうか」とすべてが不安になります。

立地・交通の便

高台にあるので、景観はすごく良いです。晴れた日は鹿児島のシンボル桜島が見えるので、県外からのゲストにも喜ばれると思います。高台にある分、車で行かなければいけませんが、主要駅から無料のシャトルバスも出ているので安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・司会者さんはアットホームな感じを出しつつ、メリハリをつけた司会をしてくださり、とてもお上手でした。

・ゲストが装花の持ち帰りをすることが禁止(コロナ対策)なのはやりすぎな気がします。ゲスト向けに最初に感染対策ムービーが流れるのですが、そこで案内があったようで、ほとんどの方が持って帰っていませんでした。テーブルがパーテーションでひとりひとり分かれていて、ミニブーケにしてそこに一人ひとつずつ置くかたちだと持ち帰りOKだったので、お金をかけてそのような装花にしたのですが、ムービーで案内があったため持ち帰るのを辞めた方もいたようです。こだわった可愛いお花、持って帰って頂きたかったなぁ・・・。

・当日の新郎新婦・親族の着付け場所について。てっきり新郎新婦、両家親族用で3つの部屋を用意してくれるものだと思っていましたが、全員で1つの部屋だったのでびっくりでした。(狭い部屋にぎゅうぎゅう詰め。コロナ対策的にもどうかと・・・)カーテンはありますが、男女一緒です。両親同士は両家顔合わせで面識はありましたが、きょうだい同士ははじめましての状態。着替えなどでバタバタしている中、挨拶をしている様子を見て、こちらが申し訳なく思ってしまいました。せめて新郎・新郎親族用、新婦・新婦親族用と2部屋は必要ではないでしょうか。今まで要望とかなかったのでしょうか?
しかも、ドレス色当てクイズをするということも分かっているはずなのに、私のカラードレスが目立つところに掛けられていて、台無しでした。(新郎、母以外には内緒にしていた)美容師さんが慌てて隠してくださいましたが・・・。(美容師さんはドレス当てクイズをするということは知らなかったし、そもそも担当外なので何も悪くないと思います)
ドレス色当てクイズや、ファーストミートをしたい方は、部屋はどのようになっているのか事前に確認しておいた方がいいですよ。

・介添え人さんについて。城山のスタッフの方が2名ついてくださいました。ベテランっぽい方と、新人さんのような方。ちょっと配慮が足りないという印象でした。明らかに私が涙を流しているのに、ハンカチを渡してくれなかったり、ボレロが肌からずれているのに直してくれなかったり。また、私のハンカチを何度も地面に落としているのを見ました。目や顔を拭くものなのに汚い・・・。2枚ハンカチを用意していましたが、うち1枚を紛失されそうにもなりました。これも美容師さんが気づいて、探してきてくださいました。

・普段からレストランなど城山をよく利用していて信頼もしていたので、ほかの式場の見学はせず城山に決めました。良いところもありましたが、上記のようにミスが目立ち、残念だったことが多いのは否めません。ゲストや親族からとてもいい結婚式だったよと言われたのがせめてもの救いです。自分たちが挙式した会場が人気がなくなったりすることは悲しいので、これからはもっと城山の名に恥じないように頑張ってほしいです。辛口投稿になってしまいましたが、いい経験が出来ました。お世話になりました。

式場からの返信

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

SHIROYAMA HOTEL kagoshima スタッフ一同 より

返信日:2021年6月18日

ぬん坊さんこんにちは。
このたびは、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの門出にSHIROYAMA HOTEL Kagoshimaをご利用頂きまして誠にありがとうございました。またクチコミのご投稿にもかさねて感謝申し上げます。

改めて、ご結婚式のご準備から当日までの相次ぐ不手際につき、ご迷惑をおかけしましたこと誠に申し訳ございませんでした。おふたりのご満足いただけるお手伝いが出来なかったばかりか、ご両家にもご不安、ご不便をおかけしてしまいましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

ご指摘いただきました連携不足に関しましても、基本的な声かけ確認を怠らず、お客様の立場になって行動・連携できるようスタッフの意識を改善し、今後このようなことのないよう徹底してまいります。

この度は大変お忙しい中、貴重なご意見をご投稿いただき誠にありがとうございました。
今後のぬん坊さんご夫妻の末永いご多幸を心より深くご祈念申しあげます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぬん坊さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHIROYAMA HOTEL kagoshima (旧名:城山観光ホテル)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~500人
TEL・予約
099-224-5522
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜日定休日(祝日を除く)
受付時間 11時~19時(平日) 10時~20時(土日祝日)
住所 鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事