結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「城山観光ホテル」は、鹿児島市・県西部エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島中央駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (333)
  2. 費用明細 (3)
招待
ます。 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
招待時
20代後半
招待日
2014年6月
投稿月
2015年11月
総合評価 3.30
費用 - 設備 2.50
演出 2.50 料理 3.00
スタッフ 4.00 立地 4.50
衣装 -    

格式ある?古めかしい?
ます。さん(城山観光ホテル口コミ)

(968文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

良く言えば格式のあるホテル、悪く言えば古めかしい感じで今風ではありません。

参列者の着替える所が親族控室の真横にある為、式前の新郎新婦に遭遇し互いに苦笑いしました。
披露宴会場は全面ガラス張りで桜島も見え、鹿児島らしさを感じることができました。

あとは、チャペルがホテルから離れていたのが難点です。ホテルから駐車場を突っ切って行かなくてはいけなかったので、暑い日や寒い日、女性ゲストはヒールを履いているでしょうから移動がツライです。

演出・オリジナリティの満足度

厳しい評価をさせていただきます。
演出なのか分かりませんが…チャペルに到着すると、ガラス張りの前室のような所で立ったまま待たされて新郎新婦をお出迎えし、それからチャペルに着席だったのですが…やはり花嫁の姿はバージンロードに立った瞬間に初めて見る方が良いと感じました。感動が薄れてしまいます…。
あと、披露宴後半に両家両親と新郎新婦で前に出て水を注ぐと煙が出る演出をやっていたのですが、なんのための演出家全く理解できず。あんな演出はたくさん結婚式に参加した中で初めて見ました。本人達は楽しそうでしたが、ゲストサイドはぽかんとしてる人も多く友人同士で「あれ、何??」「さぁ…分かんない…」なんていう会話も聞こえてきました。

料理の満足度

ボリュームは女の人ならそこそこお腹が満たされるでしょうが男性にはどうかなぁ…。
料理の見た目は良かったのですが味はこんなものかぁ…という印象でした。私は関東の者なので鹿児島の味付けが合わなかっただけかもしれませんが。

式場スタッフの満足度

司会の方がテレビ局の方だったようでかなりお上手でした。他のスタッフさんも親切な対応をしてくださっていたので気持ち良く参加できました。

立地・交通の便の良さ

会場までは鹿児島中央駅から無料バスが出ていたのでそちらに乗れば不便なく行く事ができました。
高台にあるので、鹿児島市が一望でき、桜島もよく見えました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

スタッフさんが丁寧な対応和してくれているのでおもてなしを重視したい方には良いのかもしれませんが、私が花嫁ならここではチョット…という印象でした。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

城山観光ホテル

城山観光ホテル:ブライダル部 田平 より

(返信日:2015年11月4日)

ます。さん こんにちは。

この度は、弊ホテルのご披露宴にご参列いただき、また、貴重なご意見ご感想を投稿くださり、誠にありがとうございました。

弊ホテルのクリスタルチャペルでの挙式にご参列くだったのですね。
チャペル前で少しお待ちになられたとのこと。弊ホテルでは、チャペルまでの新郎新婦様の移動に、オリジナルのリムジンを使用しております。
ます。さんよりご指摘いただいたように、花嫁の姿はバージンロードで初めて見ることが感動する演出と思いますが、弊ホテルではチャペルへお二人が到着された瞬間から、たくさんのお祝いの言葉をゲストの皆様より掛けていただくことで、よりたくさんの幸せがお二人に訪れるようにという願いと、挙式前の緊張の時間を、皆様の笑顔に触れることでほぐして頂きたいという想いから、このような時間を設けていることをご理解ください。

また、ご披露宴中の演出についても、率直なご意見をいただき、ありがとうございます。
疑問に感じられた「お水を注ぐ儀式」ですが、日本に古くから伝わる「両家水合わせの儀」をアレンジした演出になります。
古くから水は絶えることなく悠久に流れ、大切な命を育み、淀んでも自分で浄化するものとして、この「水」のようにいつまでも幸せであれという意味が込められた儀式です。
また、新郎新婦お二人が新しい家庭を築くにあたり、新しい家の井戸に婚礼当日の朝いちばんに汲んだ両家のお水を、新居の井戸に注ぐことによって二つの家がひとつになり、新しい歴史を刻むものとして大切にされた儀式とも言われております。
本来、司会者よりセレモニーの前に、行う意味をご説明させていただくのですが、声がしっかりと届いていなかったのかもしれません。おっしゃられるように、意味合いが分からなければ、セレモニーを見ていても「?」になってしまうのは、当然のことと思います。今後はこのようなことがないよう、婚礼に携わるスタッフ1人1人にしっかりと指導・教育を徹底してまいります。

お料理については、味やボリュームが気になられたとのこと。
コメントを頂いているように、ます。さんが関東のご出身で、鹿児島の味に慣れていないという見方も出来るかもしれませんが、ご披露宴には鹿児島以外にお住まいの方も多数ご出席されます。
そのお客様の最大の楽しみ、そしてご両家様のおもてなしは「お料理」と考えておりますので、その点でご招待されたゲストの皆様に疑問を持たれるということは、私共の勉強不足でしかないと感じています。
ます。さんのご意見を真摯に受け止め、今後の改善に繋げていきたいと思います。

交通アクセスについては、特に不便なこともなく、弊ホテルのシャトルバスでお越しくださったのですね。
バスから見た鹿児島の眺めはいかがでしたか。弊ホテルまでは、くねくねとした曲がり道を登ってきて頂くのですが、途中に歴史的な史跡や清々しい緑の木々を見ることができ、ちょっとしたドライブコースとしても人気があります。
そして登りきった先には、鹿児島のシンボル「桜島」と「錦江湾」が広がり、その景色に思わず見とれてしまうお客様をお見受けすることがあります。

ます。さん、今回はご披露宴でのご利用でしたが、弊ホテルにはご宿泊施設をはじめ、鹿児島の食材をふんだんに使用したレストラン・肌に良いと言われる評判の温泉など、たくさんの施設があります。
次回は鹿児島の魅力を満喫しにいらしてください。
スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてます。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 城山観光ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-590522
城山観光ホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日定休日(祝日を除く)
受付時間 11時~20時(平日) 10時~20時(土日祝日)
住所 鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事