1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. 道後山の手ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛媛 松山市エリアのホテル「道後山の手ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
道後温泉駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (96)
  2. 費用明細 (6)

満足いく披露宴を挙げれました

本番
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 3.50 -
yasuyasu さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2011年4月 (投稿2011年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
道後の式は高いと覚悟を決めていきましたが、見積もりも明確で、
ゲストの宿泊を入れても相当リーズナブルな総額で大変満足しています。
予約金も5万円、式後に振込だったので、式前にばたつかずよかったです。
日程上、両家も気にしなかったので、仏滅の日でしたが、割引などはありませんでした。
他の会場では、プランやサービスの値引きが激しいところもありましたが、
下見の時の値段提示が割としっかりしており、むしろ安心して準備できました。

アットホームで食事会メインだったので、イベントや、DVDなど自分たちで不要なものは遠慮なく省けたので、値段以上のクオリティーの披露宴ができました。

ただし、花屋との打ち合わせの時、まずつぎつぎ必要な装花を聞かれ、
値段の提示がいちいちなかったので、気をつけていくことをお勧めします。
これはちょっと不愉快でした。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
式の規模によったら窮屈なところもあるかもしれませんが、
私たちは45名くらいのアルバートホールでちょうど良かったです。
宿泊もあり、部屋の内装もよく、温泉も引いているのでおすすめです。
式場の新郎新婦控室はとても狭いので心づもりがあったほうがいいかもしれません。
夫婦一緒の控室で脱ぎ着するので、なんだかなあって思うところがありました。
親族は両家それぞれ1部屋ずつありますが、
親族以外の控室は両家一緒だったかと思います。
直前まで気が行かず、控室の数、広さなど確認しておけばよかったと思います。

会場は、下見で直前見学ができておりイメージを持ちやすかったです。
テーブルクロス、ナフキン、皿を選べます。
ナフキンは持ち帰り可能でした。(式ではじめて知りました。)

近隣の神社で神前式をして、ウェディングドレスで披露宴を行いました。
撮影でチャペルを使用させてもらえて、良かったです。
チャペルもとても素敵です。

宿泊もホテルですので遠方からのゲストが多い人にはお勧めです。
新郎新婦に1泊無料、両親は半額で宿泊できるサービスがありました。
内装がそれぞれの部屋違ってかわいかったです。

■ 演出・オリジナリティの満足度
一人ひとりと関われる式、食事を楽しめる式を目指し、
プランナーさんが相談に乗っていろいろ提案してくれてよかったです。
ゆったりとした時間を過ごすことができ、新郎新婦ともども、食事をほぼ完食してしまいました。なのに、たくさんの方と話まででき、充実した内容でした。
ケーキサーブをして回って楽しかったです。

■ 料理の満足度
食事にうるさい教授の退官記念パーティがこちらで以前あり、
出席した際、とても食事が美味しかったので、下見に行きました。

事前に試食が半額でできます。個室でデート気分なので楽しく準備
ができました。
2回目以降は正規料金でした。食事にこだわりつつ、値段も気になったので、2回試食しました。
愛媛なので魚にこだわりたかったのですが、コレっというのには行き当たらず、まあなんとか選びました。リゾット添えのリゾットが???な出来だったので魚はよかったですが、はずしました。
肉料理はおいしかったです。

スープは一人ひとりにサーブして給仕してくれたのが、素敵でした。
バターがハート型でかわいいです。

ただ、ワインにこだわっているホテルなのに、
ドリンクセットにワインが入ってないのは残念でした。
グラスワインを入れていただきたかったです。
ボトルになりますと、数を限定出来ないそうで、
どんな数字になってしまうかこわかったので、出せなかったのはちょっと
残念でした。

■ 式場スタッフの満足度
プランナーさんも丁寧で気持ち良く準備を進めれました。
ときどき忘れている事項もありますが、人柄がいいので、こちらから
確認して、ぎくしゃくせずにすみました。
(人にもよるかもですが、ときどき忘れていることがあるので確認をしたほうがいいと思います)
準備も、次の打ち合わせまでに何をすればいいか、スケジュールを渡してくれて、スムーズです。
メール対応もしてくれます。

一つ心残りは、ケーキとデザートを新郎新婦控室に持って行っておきますねと式中に伝えられていたのに、
式が終わって控室に行くと、なかったことです・・・・・
疲れていたし、聞きそびれたこともあり、
結局食べられず残念でした。

当日スタッフも接客がよく、ゲストを安心して招くことができました。
介添えさんも素敵な方で、式後宿泊して翌日偶然ホテル内で会った時も
とても優しく挨拶をしていただき気持ちよくホテルを後にできました。

ドアマンが英国風のいで立ちですが、伊予弁なのは、愛媛っぽいと
まあほほえましく受け止めています。。。

和服の着付けもばっちりでした。
(京屋にたのみました。一度いまいちな美容師さんでしたが、電話で変更してくれました。)

親族の着付けが綺麗で満足しました。
いさにわ神社までメイクスタッフさんがついてきてくれていたので、
安心して式ができました。
崩れなかったので、着付けは直すことなく、
髪や綿帽子を整える程度ですみました。またとても接客がよく、
一緒に式を祝ってくれて気持ちよかったです。

■ ロケーション・交通の便の良さ
愛媛のいい場所で式をと思ったら、駅直近、空港直近の場所もそうないので、
そこそこだと思います。
路面電車の駅から7-10分徒歩でかかること、
途中坂があること、
車でお越しになるなら、ちょっと入口がわかりにくいことを
招待客にうまくお伝えしておいたらいいのかなと思いました。
道後温泉にも徒歩で行けますし、観光案内もと一緒に送付するのは
オススメです。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
人数と会場雰囲気、料理で会場を探しました。
神前式は決定していたので、ふなやも下見しましたが、人数が少ない会場が40名まででしたので、断念し、
食事の美味しいと評判もある山の手ホテルにも下見に行き、神前式対応があることと、事前の見積もり例もわかりやすく、
スタッフさんの対応も良かったのでこちらに決めました。
ちなみに、他に、全日空ホテル、第一ホテルを下見しました。
迎賓館、グリーンカーメル、全日空ホテル、メルパルク、には結婚式に招待されたことがあり、雰囲気は知っていました。

後悔していないどころか、ここにして良かったと心から思います。
ゲストから食事もおいしかったと言われ良かったです。
神前式で人力車を勧められ、初めて乗りましたが、とてもよい思い出になりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyasuyasuさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 道後山の手ホテル
挙式スタイル 教会
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町1-13
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事