1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. ANAクラウンプラザホテル岡山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 岡山市エリアのホテル「ANAクラウンプラザホテル岡山」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
岡山駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (288)
  2. 費用明細 (46)

ホスピタリティあふれる素晴らしい式場です
思いつくものがありません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
とろめい さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

費用・コストパフォーマンス

17人で300万くらいで、予想通りでした。人数の割に高めなのは、引出物を全て外注にして、家族婚でも、当初の80人規模の内容のまま結婚式をしたいという希望が強かったからだと思います。会場のクオリティやスタッフの対応、ドレスの質、お料理の美味しさ、豪華なアルバムやビデオ作製をお願いしたことを考えると安いくらいで、お金をかけたことに大変満足しています。一年半ほど前のキャンペーンの時に見学したので、会場費やフラワーシャワー、メイクリハーサルなど無料プレゼントや割引が適応されました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はガーデン横のガラス張りのお部屋です。全体に清潔感のある綺麗な白で、上から光が差し込みとても明るく美しいです。当日は曇りでしたが、気にならないくらい明るいです。ロビーと同じ、とてもいい香りがします(ホテルオリジナルの香りのようです)。広さは小さめで、コロナ禍前は約70人まで着席可能でしたが、現在は席の間隔があき、定員の半分以下までと思います。お花や音楽は会場にお任せで、素敵な生演奏での入場でした。換気のため、悪天候でない限り扉は開いたままにしてほしいという要望も快くきいていただきました。ガーデンはリニューアルされたばかりで、芝生が青く、とても気持ちの良い空間です。フラワーシャワーや白いドレスが映えると思います。鐘は思ったより音が大きいですが、それもいい思い出です。

披露宴会場は1階の曲水を利用しました。豪華な雰囲気で、とても広いです。窓はありませんが、定期的にドアを開けて換気をしてくれました。曲水の前には広い待合と控室があり、ウェルカムスペースもしっかりあります。高砂席の後ろは鏡ばりにカーテンがついていて、何も装飾しなくても素敵です。入場前には非接触の検温とアルコール消毒を用意してくれ、安心しました。ただ、曲水は、お手洗いが目の前にあるものの、ホテルに入る他のお客さんも利用する場所にあり、コロナ禍でゲストがそのお手洗いを利用することに関しては少し心配でした。19階の宙はフロア全体がプライベートスペースになるので安心と思います(延期や人数変更の関係で、もともと宙だったのを曲水に変更した経緯があります)。

ホテルなので、ゲストも新郎新婦も宿泊できます。朝食は最上階で美味しくいただけます。

タカミブライダルも山野愛子美容室も同じ建物の中にありますが、同じエレベーターではないので、ゲストの着付けや美容の後は少しだけ一旦外に出て会場に入ってもらう形になったのかなと思います。新郎新婦の控室はホテルのお部屋の一室で、綺麗でお手洗いも付いており安心です。

演出・オリジナリティ

当初80名から、延期をへて家族のみ17名の小規模な会になりました。にも関わらず、広い会場で、最初にしたいと思った演出全てすることができました。具体的には、挙式でのヴェールダウン、バージンロード、フラワーシャワー、ガーデンでの集合写真、披露宴での新郎挨拶、乾杯(新婦父)、ケーキカット、ファーストバイト、中座、プロフィールムービー上映、お色直し、テーブルラウンド、両親への手紙、記念品贈呈、新郎父挨拶、新郎挨拶、プチギフト付き送迎です。一番は結婚式数日前に決まった新郎から新婦へのサプライズで、挙式直前にとあるラジオを聴くというもので、スタッフの皆様の協力のもと大成功で、嬉し泣きしました。さらに家族のみなので、披露宴で親族紹介をすることを提案してもらい、和気あいあいとお互いに自己紹介ができました。少人数のため間延びしないか心配していましたが、家族とお話ししたり写真を撮ったりして、あっという間の幸せな時間でした。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスとカラードレス両方ともタカミブライダルを利用しました。HPやカタログで好みを先にお伝えし、試着日に好みに近いドレスや最新のドレスから紹介してもらいました。担当スタッフさんは話しやすくかつ頼りになる方で、3着ずつ試着しましたが、すぐに決定しました。ドレスの種類は豊富で、どれも素敵です。もっと悩んでもいいですよと言われたくらいなので、たくさん試着させてもらっても大丈夫と思います。アクセサリーはミキモトをレンタルしましたが、もう少しリーズナブルなものもあります。ブライダルインナーやグローブ、ヴェールは購入です。和装はしませんでしたが、試着だけでもしても良かったかもと思うくらい衣装が素敵です。私たちは行いませんでしたが、前撮りにも対応してくれます。
ゲスト用の留袖、モーニングもレンタルできますが、価格重視なら持ち込みが良いと思います。

料理

和洋折衷「メッセージ」コースと同じコースでお肉がグレードアップした千屋牛のコースを試食しました。とても美味しく大満足な内容です。親世代以上が多かったので、千屋牛は少し脂が重く、もともとのコースに決めました。お食事は結婚式の中でも特にゲストに良かったと言われました。少し量は多いかもしれません。美味しいので、食べきれないと悔いが残ると思います。最初のアミューズは、料理長からアレンジを提案され、開催地の岡山と新婦の出身の徳島の特産品を使ったオリジナルメニューを作ってもらいました。コース名も決めていいと言われましたが、センスの良い名前が思いつかず、もともとあった名前を使わせてもらいました。ケーキは料理長が目の前でスケッチしてくれます。ケーキはイチゴが上から美しく流れるように飾られ、ピンクのバラのオブジェをつけてもらいました。名前と日付を書いたプレートに大好きな犬のオブジェをつけてくれました(式後、犬のオブジェをプレゼントしてくれました!結構日持ちするそうです)。もちろん味も絶品です。当日は新郎新婦は半分の量を出してもらいました。家族のみだったので、気兼ねなく食べた上、式が終わって着替えた後にウェディングケーキと飲み物を別に持ってきてくれて、改めて味わうことができました。緊急事態宣言下だったので、アルコールは無しでしたが、乾杯も含めてアルコールなしのよりリーズナブルなメニューが新たに用意され、安心しました。

スタッフ

プランナーさんは、最初に見学に来た時に担当してくださった方で、とても頼りになる女性でした。細かい質問にも毎回丁寧に、迅速に、嫌な顔一つせず対応して下さり、それだけでここのホテルを選んでよかったと思いました。コロナ禍で1年の延期を選択した時も、ホテル側は大変だったはずなのに、そのようなことは微塵もみせず、温かく対応して下さいました。予定日よりかなり時間があいてしまったため、最終的に別のプランナーさんにバトンタッチすることになりましたが、引き継ぎは完璧で、不便は一切ありませんでした。新しいプランナーさんも明るく頼りになる方で、大変感謝しています。

介添人、メイクスタッフ、司会者、映像、カメラマン、フローリスト、フロア担当のスタッフ、料理長ほかシェフの皆様、ホテルスタッフの方など全て、丁寧な対応で、準備から当日まで大満足です。特に感染対策に関して、不織布マスクをつけて欲しいなど、細かいお願いをたくさんしましたが、情報はしっかり共有されていました。メイクと髪型は、リハーサルでもイメージ通りにしてもらえましたが、当日はさらに素敵にしてもらえました。装花やブーケはまさにイメージ通りで、カラードレスの淡いグリーンにあった可愛らしく、明るい感じにしてもらえました。カメラマンはちょこちょこ笑わせてくれて、ずっと笑顔でいることができました。スタッフの方々には、書ききれないくらい感謝しています。メイクや髪型、お花、写真の感じは好きなイメージと苦手なイメージを両方用意するとイメージが伝わりやすいと思います。

立地・交通の便

岡山駅直結で、場所は分かりやすく、雨に濡れずに歩いて行けます。新幹線、電車いずれも便利です。岡山空港からの連絡バスは30分くらいです。車の場合、地下駐車場は広く、駐車券をもらえます。岡山駅のお土産物売り場や食事処は少し前にリニューアルされたばかりで、とても綺麗です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

とても悩んだのはコロナ禍での感染対策です。以下、実際に行った感染対策ですが、そのほとんどがもともと会場が用意してくれていたもので、感染対策の意識が非常に高く、安心して結婚式を挙げることができました。

・会場前に控室と専用ロビーがあり、入る前に非接触の検温とアルコール消毒
・体調が悪い人は参加しない
・受付、芳名帳はなし
・席次表と個包装不織布マスク(自分たちで用意)を各自取ってもらうように配置。不織布マスクの協力願いの掲示(自分たちで用意)
・控室は新郎新婦で別(隣の部屋)で、ドアは開きっぱなし。ロビーにも座るところあり
・桜湯なし。お水などはスタッフに言ってもらえれば出してもらえる
・全員スタッフは不織布マスク着用
・挙式は椅子同士の間隔が開いてる。天候が悪くなければドアは開いたまま行う
・各座席にアルコール消毒液と使い捨てマスクケースを配置(自分たちで用意)。マスクケースは会場でも用意があるそうです
・お酌はしない、アルコール提供なし
・一人ずつにアクリル板を配置
・各テーブル最大4人まで(9人ほど座れる円卓)。距離は十分。対角線にならないよう、高砂側が見えやすいように席を配置
・司会者から不織布マスクのお願い、食べる時以外はマスク着用のお願いなど感染対策のアナウンスあり
・写真を撮る時は、黙ったままマスクを外してすぐつける
・マイクは一人が使うたびに消毒
・新郎新婦が各テーブルに回るときは不織布マスクをつける
・披露宴会場は定期的に換気あり(窓はないのでドアを開けて)
・司会者前のアクリル板あり
・披露宴も挙式も定員の半分以下
・挙式1時間以内、披露宴2時間半で19時半には全員退場

コロナ禍での結婚式を最後まで躊躇っていましたが、結婚式をして良かったです。これから結婚式をする人に少しでも力になれたらと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてとろめいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ANAクラウンプラザホテル岡山
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岡山県岡山市北区駅元町15-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事