1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. 水戸・日立・ひたちなかの結婚式場
  4. St. GRAVISS(セントグラビス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

茨城 水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウス「St. GRAVISS(セントグラビス)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (252)
  2. 費用明細 (9)

夢が叶った最高の結婚式

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00
moeom さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年7月 (投稿2016年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用は後払いなので、お金を用意する心配をせずに済みました。
ご祝儀制だったので、持ち出し金も少なくて済みました。
ただ、ご祝儀制だと最終的な持ち出し金がどのくらい必要かという予算の算出が難しいので、両親たちはとても心配していました。
お客様が小さな子どもも含めて100名ほどで、費用は360万円程でした。

会場の雰囲気・設備

チャペルはとても広く、大勢の方に挙式に参列してもらえました。
昼間のお式だったので、披露宴会場に差し込む日差しが明るい雰囲気を作ってくれて、自分らしいお式にできました。
ガーデンは緑のいい季節で、とてもいい雰囲気になりました。
建物自体は新しい感じではありませんが、トイレや待合室も明るく、ロビーは広いので開放感があると思います。

演出・オリジナリティ

余興は自分たちでやりたいという希望を、プランナーさんに、ぜひやりましょう!といってもらい、バレエを披露しました。生徒と旦那さんに協力してもらい、サプライズ演出ができました。
絶対やりたかったプロジェクションマッピングは、既存のプログラムと、希望の音楽に合わせてオリジナルのプログラムを作ってもらうのと2種類できました。
こんな風にしたい、との希望を叶えてもらい出来上がりもチェックさせてもらえたので、とても良かったです。
お客様からすごかったよー!と感想をもらえて嬉しかったです。

衣装・衣装小物

たくさんのドレスがあり、何度も何度も試着させてもらえました。1回の試着で4着ほどでしたが、何度も通って何度も迷って、満足のいくドレスを選ぶことができました。
昔から着てみたかった、桂由美のドレスが1番気に入ったので白ドレスも色ドレスも桂由美さんのものでした。

白ドレスは追加料金が必要なものを選んでしまいましたが、色ドレスは予算内に収まるもので、旦那さんも気に入ってくれたドレスを着ることができて大満足でした。

料理

お料理は全体的に美味しかったです。
2種類のコースを試食できました。
前菜とお肉料理がすごく美味しかったです。しかし元々の設定のコースにはない料理だったので、変更するには追加料金が必要でした。
コース全ての変更ではなく、一部だけでも変えられるのが良かったです。
予算の関係上、前菜のみ希望のものに変更しました。お肉は、希望のものではなかったけれど少しランクアップさせたので自信を持って美味しいお料理を食べてもらえたと思っています。

ウェディングケーキは生ケーキで、やってみたかった5段のケーキを実現できました。

スタッフ

担当プランナーさんは若くてもしっかりした方で、頼りない私たちの強い味方になってくれました。いつも笑顔で、不安なことがあればいつでも聞いてくださり、打ち合わせもいつもスムーズでした。笑いの絶えない打ち合わせだったように思います。
私のやりたいと思ったことが全て叶えられるように考えてくださり、長年の夢を叶えることができました。
また、当日の介添人や美容スタッフの方々も、ドレスが下がってしまうのを気にしている私を気遣ってくれて、持ち上げたり締め直したりしてくれました。気になることがあったらなんでも言ってくださいと言ってもらえたおかげで、後悔なく1日を過ごすことができました。

立地・交通の便

市街地からは少し離れますが、静かでゆったりと過ごせる会場です。
最寄り駅からは徒歩でも行ける距離です。
私は最寄り駅二駅を往復するマイクロバスを準備しました。多くのゲストの方に利用してもらえてタクシー代などを気にせずに済みました。
駐車場が広く、車で来る方にはとても便利だったと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

2人とも大満足の結婚式ができました。
グラビスでなかったらできなかったことがたくさんあったと思います。
私たちはこの式場を選んで良かったと心から思っています。
そして、やるかどうかやるならいつにするか迷っていた結婚式を、私自身の夢を叶えるためにやって良かったと思います。プロポーズから1年後、彼が30歳になる前に結婚式がしたいという夢を叶えられました。迷っている人がいるなら、絶対にやったほうがいいと思います!

moeomさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmoeomさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 St. GRAVISS
挙式スタイル 教会,人前
住所 茨城県水戸市河和田町1184-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事