埼玉 さいたま・春日部・越谷エリアの神社・仏閣「武蔵一宮氷川神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北大宮駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (34)
  2. 費用明細 (4)
本番
mahhh さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.33
費用 4.50 設備 4.00
演出 5.00 料理 -
スタッフ 3.50 立地 4.00
衣装 5.00    

日本らしい結婚式が挙げられた
打ち合わせが本当に少なく不安になることも
mahhhさん(武蔵一宮氷川神社口コミ)

(2610文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりでは初穂料は10万円。衣装代、着付け代、カメラ撮影代等々合わせると40万程度。
ですが、衣装で30万ほど値上がりしました。仕方ないことですが。

また、記念・集合写真、挙式以外のスナップ写真を撮るカメラマンさんとはほぼ強制的に契約します。
外部の方は嫌がられます。
披露宴では外部のカメラマンさんを雇っていたので
記念写真のカット数を最低限まで減らしてもらいました。

衣装以外は初期見積もりとそこまで変化はありませんでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私たちは呉竹荘で支度をしました。
親族控室、新郎新婦支度の呉竹荘は決して新しいとは言えませんが
お庭も室内もきれいに手入れされていました。式中に利用できるロッカーもあるようです。

控室では飲み物を用意してもらえたようです。
ただ、式場の方が配膳するのではなく、親族がセルフで配っていたようです。
(支度に必死でなんの飲み物なのか不明です…おそらく桜茶かなにかかと)

時間が許すまで呉竹荘のお庭で写真撮影をしました。その間、高齢者のためにイスを用意してもらうなど
心配りもちゃんとしてもらえたようです。
流行りの式場のような、やりすぎなくらいの手厚いおもてなしはありませんが、
非常に親切にしていただけていました。

参道から境内まで、巫女さんを先頭に15分ほどかけて花嫁行列をします。
池にかかる赤い橋を渡るのは本当に素敵なロケーションだと思います。
かなり注目されます。参拝客に「おめでとう」と声をかけてもらうのは本当にうれしかったです。

ほかの花嫁さんとバッティングは少しだけ、美容室と参道でありましたが
1組程度だったので気になりませんでした。

式中は雅楽の生演奏が入ります。
撮影は一切禁止です。
行列の前にある程度式のレクチャーを受けますが、ほぼぶっつけ本番です。

介添え人さんはつかないのですが、支度をしたメイクさん、着付けの人がそばにいてくれていました。
また、カメラマンさんもある程度助けてもらえます。

私たちの時は晴れたので良かったですが、雨が降っても雨具をつけて行列しなければなりません。
和製ガーデンウェディングですので…
記念写真は屋根のあるところで行えるようですし、それはそれで趣ありそうですが
参加者には酷だなあと思いました。
ほんとに晴れることを祈るしかないです。

演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティを求めるなら、よそで行ったほうが絶対いいです。
折り鶴シャワーとか絶対理解できなさそうな式場です。
そもそも一般参拝客も多いので、演出等はまずできないと思われます。
伝統的な和の結婚式がしたい人のための式場です。
今風の演出が一切ない伝統的な神前式は挙げる人も少ないでしょうから
逆に新鮮な印象を持ってくれたみたいです。
(そもそも神社の婚礼係の方たちに物申せるような雰囲気ではないです。笑)

披露宴は隣の料亭 一の家さんで行いました。
こちらも最低限のことしか(ウェディングボードを置きたい、トイレにアメニティを置きたい…)
お願いしていませんが、お願いしたとおりにきっちり仕事をこなしてもらえて満足しています。

衣装・小物の満足度

基本的に持ち込みはNGです。
共済を使えばもっと安かったのでしょうが、仕方なしです。

白無垢はすべて正絹だそうです。

見積もりで出ていた価格の白無垢は10万、ですが古いもの(生成りがきつい)が多く、
結局20万の白無垢を借りることになりました。私は身長もあるので、最安の物は裄が合わないと。
お色直し用の色打掛は半額になるので、そこは助かります。
白無垢をどれだけ抑えるかがポイントみたいです。
新郎の紋付も5万~と見積もりでしたが、高身長や恰幅が良い方だと8万の物しか着られないとのこと。

また、ほかの衣装屋さんと違い、それぞれ5着くらいしか見せてもらえません。
衣裳部屋も本当に夢のない空間でした。おばあちゃん家の座敷に来たような感じ(笑)

古典柄しか見てませんが、衣装部の方にはどれも似合いそうなものばかりチョイスしてもらえました。
ベテランさんばかりの様で、決して丁寧な接客とはいませんが(笑)
でも目は確かだなと思いました。
懐剣や筥迫などの小物たちは当日まで見せてはもらえませんでしたが、
とても素敵なものを合わせてもらえました。

かつら合わせは一回のみ、メイクのリハありません。
当日は若いスタッフさんもいたので安心しました。気になるところもビビらずに指摘できました。
もちろん古臭いメイクではなく、とても素敵に仕上げてもらいました。
事前にヘアメイク指示書を出していたので、スムーズに行えました。

披露宴会場まで、色打掛は持ち出しできます。
帰り支度になると、衣装部さんたちが会場までやってきて、
着替えの手伝いをしてもらえました。

料理の満足度

隣の一の家さんで披露宴を行いました。
皆さんからおいしいと言っていただける懐石でした。

料理の注文をしていない

式場スタッフの満足度

神社では特に打ち合わせなどもないです。特に担当も決まっていません。
受付は受付係、衣装は衣装部へ、ヘアメイクは美容部へと部署が分かれています。
連携はきちんととれているように思えました。

嘘くさく客をよいしょしない態度が私には落ち着きました。

電話で問い合わせるときちんと回答していただけて本当に助かりました。

立地・交通の便の良さ

大宮駅からゆっくり歩くと20分ほどかかるので、決して便がいいとは言えないでしょう。
タクシーなどで来てもらったほうがよさそうです。

ちなみに一の家さんで帰りはバスが使えます。(追加料金なし)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

まったく自由度はない式場です。それを求めるとかなり煙たがられそうです。
ベテラン職員さんには逆らえそうもありません。お姫様扱いしてもらえません。
ですが、どの方も安心してお願いできる仕事ぶりでした。

神前式と聞くと地味なイメージを持たれるかもしれませんが
関東の中でも立派な神社で結婚式をする贅沢はなかなかないと思います。
日本らしい家族で挙げる結婚式を挙げたいならぜひ検討してほしいです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmahhhさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 武蔵一宮氷川神社
挙式スタイル 神前
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集