1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福島の結婚式場
  3. 中通り北の結婚式場
  4. St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福島で考えているお二人へ。「St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21」は、中通り北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
福島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (18)
式場返信あり

会場の雰囲気が素敵なところ
ドレスのテイストが似てるものが多いところ

本番
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 -
ぴぽしん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年7月)

挙式時の最終金額
3,657,207円 (74人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりでは、80名で375万円位で、最終見積もりの段階では370万円位で、最終的には、365万円位になりました。見積もりより減った理由としては、人数が数人減ったこと、印刷物持ち込みにしたことが大きいかと思います。印刷物持ち込みをした事で、5万近く節約出来た気がします。印刷物の持ち込み料金は無料であるため、節約するならここを節約するのが良いかと思います。
想像以上に見積もりより値段が上がったところは、装花と料理です。ブーケは持ち込み料金がかからないので、節約するならブーケは持ち込みにするといいかもしれません。料理に関してはグレードアップしましたが、結果的に凄く美味しかった為、グレードアップしてよかったと思いました。
ドレスは1着3万円持ち込み料金かかりますし、タキシードも1着1万円持ち込み料金かかります。

会場の雰囲気・設備

完全貸切なので、他の挙式者や参列者がいたりすることも無くてよかったです。また、チャペルは幻想的で天井が高く、ステンドグラスがとても綺麗で素敵でした!!チャペルは初めて見た時に、一目惚れでした。挙式は想像以上に素敵なものになりました。披露宴会場はアンティークナチュラルテイストで、可愛いが詰め込まれた空間でした。横長に広いので、ゲストとの距離が近く感じました!

演出・オリジナリティ

当日は様々な演出を行いました。まず、ウエディングドレスのファーストミート。挙式リハ前に2人だけでファーストミートをして、映像にも撮っていただきエンドロールで流してもらいました。今日この人と結婚式を挙げるんだと実感出来て、私も夫も感動し涙が出るほど嬉しかったです。ファーストミートが出来たのも式場の方のご協力があったからです。
挙式の時はチャペルムービーを流しました。バージンロードを一緒に歩く父に感謝の思いをムービーで流してから登場となります。昭和の頑固親父といえるくらい硬い父親がとても感動してくれ、涙を流してくれたことが、私にとっても凄く感動し、本当にやって良かった演出の1つでした。
挙式後のガーデンセレモニーは、雨のため行うことが出来ず、チャペル内で行いました。それは仕方の無いことだけれど、正直とてもショックでした。
ブーケトスは行わず人形トスを演出のひとつで行いました。
また、元々バルーンリリースをする予定が出来なくなったため、鐘を鳴らした後に後ろからバルーンを飛ばしていただいたりしました。
披露宴では、お手本バイト、ファーストバイトなどの演出を行い、ファーストバイトでは持ち込みのスプーンの使用も出来て楽しかったです。
また披露宴での衣装チェンジの際は演出のひとつで、みんなの前でカラードレスのファーストミートを行いました。こちらも式場スタッフの皆さんの協力の元、無事に成功することが出来て本当に嬉しかったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

衣装に関しては、私は式場提携ではないドレスショップでかりました。式場提携のドレスショップのスタッフの皆さんはとても親切な方ばかりでしたが、様々なドレスショップに見学にいった私からすると、ドレスの品揃えはそんなに多い方ではないと感じました。またドレスの種類やテイストが似たような感じのものが多かった気がします。しかし、全国的に有名なハツコエンドウさんのドレスがあったり、インスタで人気のある宇宙ドレスやディズニーのモチーフのドレス、蜷川実花ドレスもありましたので、好みが合えば凄くいいと思います。個人的にはうのちゃんプロデュースドレスや桂由美ドレス、JILLSTUARTドレス、ステラデリベロがあればいいのにな、、、と思いました。せっかく式場のチャペルが幻想的で厳かな感じのロイヤルな雰囲気なのに、ドレスの種類がロイヤル感があるものが少なく、チャペルと合ってないようなドレスが多かった気がします。もう少しテイストの幅があるといいのになぁと思いました。

料理

当日はなかなか味わって食べる時間がありませんでしたが、試食会などで色々なランクの食事の食べ比べをして吟味出来たりしてよかったです。
友人に、今まで色々な結婚式に出たけど1番料理が美味しかった!!と言われたことは凄く嬉しかったです。

スタッフ

プランナーさんはいつも丁寧で一生懸命仕事をされており、助かりました。
挙式当日はアテンドの方にお渡ししていた私の携帯でゲストが撮れないような写真を撮っていただいたり、ドレスでうまく歩けない私の介助をしてくださり、涙を流したらそっとハンカチをくださったり助かりました。

立地・交通の便

最寄り駅から大体車で15分程で着きます。徒歩では厳しいため、私達はシャトルバスを使用することに決めました。しかし、事前にシャトルバスを使用する人をゲストに聞いて決めましたが、急に使わない人もいたり、使わないと言っていた方が急に使いたいと言ってきたり、人数把握が難しかったです。他の式場のように、式場のバスがあってバス時刻表などがあり、定期的に駅から式場までピストンでこれるバスがあれば、ゲストに使うか使わないかお任せ出来るし、こちらの人数把握も必要ないのになぁとは思いました。徒歩では行けない距離であるからこそ、そういうような取り組みがあってもいいかもしれないと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21

St.ヴェルジェ教会スタッフ一同 より

返信日:2019年7月15日

ぴぽしんさん

この度はご結婚おめでとうございました!
また、ご投稿いただきありがとうございます。

お見積もりは
お選びになる商品によって
初期のお見積もりから
金額の増減がある場合がございます。
打ち合わせの中ではもちろんですが
中間お見積りをお出しさせていただく段階で
おふたりのご予算やご要望に沿って
ご相談させていただきますのでご安心ください。
また、お持ち込みに関しましても
詳しくお伝えさせていただきますので
お気軽にご相談ください。

セント・ヴェルジェ教会は
貸し切りの会場となっておりますので
おふたりとおふたりの大切なゲストの皆様だけの
空間をお楽しみいただけます。

挙式会場の天井のドーム型は
お母様のお腹の中をイメージしております。
厳かな雰囲気もあり
あたたかみも感じていただける
教会となっております。
披露宴会場は
横長の造りになっており
おふたりとゲストの皆様との
距離の近さが魅力の一つです!
よりアットホームな披露宴を
行っていただけます。

ウェディングドレスと
カラードレスの
ファーストミート
とても素敵でした!
チャペルムービーをご覧になって
お父様が涙されていたのは
私たちスタッフも感動しました。
お持ち込みのスプーンでの
ファーストバイトは
とても盛り上がりましたね!
ゲストの皆様も楽しそうでした!
雨が降ってしまった場合の
ガーデンセレモニーは
教会の中で行うことができますので
ご安心ください。

ドレスに関しての貴重なご意見
ありがとうございます。
衣装スタッフと共有させていただき
改善して参ります。

お料理は
嬉しいお言葉をいただけて
スタッフ一同幸いに存じます。
一番のおもてなしとも言われるお料理は
シェフがこだわり抜いて考えた
五感でお楽しみいただける
コース料理をご提供しております。

バスに関しての
貴重なご意見ありがとうございます。
よりご満足いただけますよう
ご検討させていただきます。

これからも
安心して当日を迎え
当日は最高の日になりますよう
スタッフ一丸となってサポートさせていただきます。
ぜひまた遊びにお越しください!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴぽしんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~140人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 福島県福島市南中央1-21-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事