結婚式、披露宴を福島で考えているお二人へ。「St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21」は、中通り北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
福島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (115)
  2. 費用明細 (8)
本番
UHO さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年10月
投稿月
2016年10月
総合評価 4.71
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 3.00    

スタッフの方々の対応、邸宅貸切
受付・卓上フレーム・ドリンク表のデザイン
UHOさん(St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21口コミ)

(2371文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

はっきり言って、決して安くはありません。
市内にあるもう1つの有名な式場と比べて、組合に入って割引~などのカラクリも一切ありません。
丁寧な対応・おいしい料理・邸宅まるごと貸切を考慮して安くも高すぎることもない金額だと思います。
「早期予約特典」「お正月来館特典」「1件目来館特典」「仏滅割引」などはあるようですが、『勉強します!』などの謎の割引がない分、信用できました。
支払は、結婚式終了後1週間以内に振込にて。頂いたご祝儀も合わせてお金も準備できてよいと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

お庭にかわいらしい置物や植物、シャボン玉機もあります。
挙式後階段を降りてくるときにゲストへはフラワーシャワー(ひとり100円)、シャボン玉機もぶわーっと働いてくれるのですごくよい写真が撮れます!結婚式場の周りの風景(スーパーとか)も会場を囲む木のおかげで映らないですし、あまり気にしなくてよいと思います。
女性トイレには、アメニティ類の準備も常にしてくれているので、これもあったらいいかもと思うものだけの購入でよいと思います。
また、男性トイレは少し狭い印象でした。

演出・オリジナリティの満足度

よくプレ花嫁の方が手作りしているもので既に会場にあってびっくりしたものがいくつかありました。
フォトプロップス、インスタ風フレーム、フォトブース背景(木製でしっかりしています)、ドリンクメニュー、テーブルナンバーのフレーム、受付のフレーム、などありました。イーゼルも大きさもそれぞれ、何個もありました。

衣装・小物の満足度

提携先は「舞姫」という衣装館でした。
結婚式場からは車で3分ほどの別の場所にあります。
衣装代は前撮り代、ベール、グローブ、イヤリング、ネックレス、ヘッドアクセサリー、靴、パニエが込みでしたので正直割高に感じました。ジルスチュアート等の可愛らしく派手なドレスが多い反面、シンプルで素材にこだわったものは少なかったです。トリートドレッシングのオリジナルブランドのLeaf for Bridesはほんの数点ですがありました。提携先以外の他社からのドレス持込料は3万円ほどかかりますが、自分で購入したものであれば無料でした。
新郎側の衣装は少なく、少し古い印象を受けました。カタログから好きなものを取り寄せしてもらいましたが、もう少しラメを抑えたものや柄がないものもあってもいいのかなと思いました。カジュアルなギンガムチェックシャツなどはなかったので、自分たちで購入し準備しました。

料理の満足度

ドリンクはフリードリンクのみ、コース料理はひとり12000円~18000円でした。
ゲストから「食事がすごくおいしかったよ」という声をたくさん頂いた通り、あたたかいもの、冷たいデザート
温度も気にして提供してくださいます。
試食会の際に感じたのが、配膳スタッフの皆さんが料理の説明をしっかりできているということです。当日ゲストへのサービスも丁寧にしてくれるんだろうなと安心できました。
また、料理はご飯をパンに変更(無料でした)、差額ありで一部メニュー変更も柔軟に対応して下さいます。
アレルギー等への対応も最終ミーティングまで何度も確認してくれました。
私は提供してくださるお皿にもう少し種類が増えるといいなと感じました。(自分の好みで選べたら楽しい)
そして、ドリンクは支配人の方が元バーテンダーだったこともありかなりこだわっています。何より、ノンアルコールカクテルの種類がかなり多く飲めない方も十分に楽しめるドリンクメニューでした。
既存のドリンクメニュー(当日卓上に置いてくださるもの)には表記がないものもたくさん作れるので、もったいない!と思い私はもう少し見やすく・種類多くドリンクメニューを作りました。
そして個人的に、ヴェルジェのコーヒーの味が苦手でした。「ヴェルジェブレンド」と明記してありましたが、けっこう濃い味です。

式場スタッフの満足度

私は、新郎側のおばあちゃんに結婚式が終わったあとにこう言われました。
「今の結婚式は、こんなにおしゃれで楽しいんだね。本当に全部最高だったよ!」
結婚式は一生に一度のイベントですので、新郎新婦も会場スタッフの方も失敗を恐れて、個性は出したいけれど主流にのっとって進めたい気持ちになります。今回の私の結婚式はあまり馴染みのないリボンワンズを使った人前式、親戚に挙式で聖歌隊をしてもらう、ダーズンローズセレモニー、余興なし、キャンドルサービスなし、お色直しは白ドレス→白ドレス(自己手配)など、プランナーさんも初めてのことが多かったようなものでした。でもおばあちゃんの言葉や、ゲストの方が「今までで一番いい結婚式だった」と沢山の人に言ってもらえたのは、一緒に私たちの結婚式を作り上げてくれたプロのスタッフの方々のおかげだと思っています。プランナーさんには、余興がない分どうゲストに楽しんでもらったらよいかなど、色々と提案もしてくださり大変ゲストからも好評でした。これからも沢山の挑戦を後押ししてくれるヴェルジェは、本当にオススメの結婚式場です。

立地・交通の便の良さ

福島駅から車で約7分くらいです。徒歩だと20分くらいかかるのでオススメしません。
送迎バスは、小型・大型があり料金も違います。受付の方など、早く来館してもらうゲストへはタクシーチケットというものを手配してもらい、あとからこちらで料金を負担する対応もしっかりしてくださいます。
駐車場ももちろんあり(無料)、車だけ1泊させるのも無料でした。
駅から少し離れているからこその徹底したアクセス管理をされているように思えました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21

ヴェルジェスタッフ一同 より

(返信日:2016年11月11日)

UHO様

この度はご結婚式誠におめでとうございました。

また、口コミへのご投稿までありがとうございます。

総合評価が5.0!!!恐縮でございます。

お褒めでお言葉ありがとうございます。

今後もヴェルジェでは一生に一度の結婚式を、お客様に安心して任せて頂ける結婚式場であるために、努めて参りたいと思います!

このたびは本当におめでとうございます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてUHOさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~140人
TEL・予約
通話無料0066-9680-588991
St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日、水曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 福島県福島市南中央1-21-2
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集