1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福島の結婚式場
  3. 中通り北の結婚式場
  4. St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福島で考えているお二人へ。「St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21」は、中通り北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
福島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (18)
式場返信あり

特別な一日に相応しい環境と料理があります

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
でかみつきい さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用に関しては演出や人数による変動が大きいと思いますし、また他の会場との比較も難しく、私から書けることが少ないので割愛させていただきます。

会場の雰囲気・設備

8月にリニューアルしたばかりの披露宴会場は華やかで清潔感にあふれつつ、よりオトナらしい落ち着いた雰囲気となりました。
私たちの披露宴はヨーロッパの舞踏会のイメージで企画したのですが、まさに会場の雰囲気はピッタリでした!
もちろんコーディネートしだいで明るくてキュートな雰囲気などにも対応できると思います。

一方でチャペルはとても厳かな雰囲気です。正面のステンドグラスが綺麗です。
可愛い雰囲気の教会が多いなかでヴェルジェのチャペルは一見すると地味に写りますが、説明を聞くとそれにはちゃんとした理由がありました。ヴェルジェは挙式をとても真面目なものと捉えており、チャペルは厳粛な場所として大切にしているとのことでした。
実際に挙式をしていると、その厳かな雰囲気がとても感動を呼びました。美しい新郎新婦と神様の描かれたステンドグラス、そして牧師様と聖歌隊の美しい歌声があれば、余計な演出や飾りなどなくとも良いのです。それがヴェルジェのチャペルの良さであると感じました。

演出・オリジナリティ

私たちの披露宴では余興での楽器演奏がたくさんあったのですが、場所や順番、準備のことなどよく考えてくださいました。
特に、披露宴会場ガーデンテラスでのハンドベル演奏はリニューアルしたヴェルジェの会場ならではのものでした♪

衣装・衣装小物

衣装館では、試着できるドレスが豊富にありましたし、イメージに合わせて担当者さんが探してきてくださいます。
私は披露宴で青のタキシードが着たくて、青はとても珍しいのだそうですが、カタログを見ながら一生懸命探しだしてくれました。
何度も打ち合わせを重ねて納得できる衣装を取り決めることができました。

料理

とにかく料理は最高です! 数件の式場で試食をしましたがこの味は一番だと思いました!
おすすめはフォアグラをのせた牛フィレ肉のソテー。フォアグラの口どけがよく肉とソースの相性抜群でとても美味しい♪
伊勢エビをまるごと一匹使った海老料理もオススメです♪
なんとかしてまた食べに行きたい(笑)

海老が食べられないゲストもいたのですがもちろん代替食で対応していただけましたし、新婦の希望でパンを追加していただいたりと対応もしっかりしていただけました。

ちなみに新郎新婦は披露宴中はゆっくり食べる時間がないと思いますが、お開きのあと改めて提供してもらえるのでご安心下さい。

スタッフ

当日はプランナーさんを初め、会場責任者、介添人など皆さんが誠心誠意尽くしてくださいました。緊張している私たちに「楽しんで!」と笑顔で声を掛けてくれました。
司会者やカメラマン、メイクさんなどは外部の会社から来ているようですが、皆さんヴェルジェとは馴染み深いようで言われなければ外部の人間とは分からないくらいです。それぞれプロの熱意に溢れた仕事をしてくださいました。
印象的だったのが、披露宴で余興が盛り上がったせいで時間が押してしまい、私は後が大丈夫か不安に思った場面があったのですが、スタッフは誰一人、慌てる様子や急かす様子を見せず終始落ち着いていらっしゃいました。そのなかで私たちも安心できました。(きっと裏ではいろいろ大変だったと思いますが 笑)

立地・交通の便

ゲストハウスらしく、建物の回りは木々や塀で覆われており、式場の中からは外の世界があまり見えないようになっています。そのため式場に入ればプライベート感に溢れ、しばし現実を忘れさせてくれますよ。これはあのディズニーランドにも共通する工夫であり感心させられました。

立地としては住宅街の中にあるため、初めてのゲストには「そんなところに式場あったっけ?」と言われることが多かったですが(笑)実際には大通りを曲がればすぐに式場が見えますので交差点さえ間違えなければ大丈夫でしょう。
逆に言えば大通りに直接面していないことで騒然さを感じさせないメリットがありますね。
駅まで歩くのはちょっとつらい距離なので、駅を利用する方にはバス・タクシーが必要になりますが、式場で送迎バスやタクシー券の手配が可能だったので心配いりませんでした。

式場からの返信

St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21

返信日:2015年9月25日

でかみつきいさん

このたびはご結婚おめでとうございます!
また、ご投稿いただきまして、ありがとうございます。

でかみつきいさんの結婚式は本当にたくさんの演奏で盛り上がりましたね!
まさにテーマにされていた舞踏会のよう♪

テラスでのハンドベル演奏は会場を一つにし、
イルミネーションがより引き立つシーンとなり素敵でした。

リニューアルしたばかりのパーティ会場を存分に引き立たせていただきありがとうございます!私たちも嬉しいです。

これからも、結婚式しか行っていない非日常の空間を楽しんで頂けるよう努めてまいります。

このたびは本当におめでとうございます。

お近くまでいらした際は、ぜひ遊びに来てくださいね!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてでかみつきいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 St.ヴェルジェ教会&ゲストハウス21
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~140人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 福島県福島市南中央1-21-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事