結婚式、披露宴を山梨で考えているお二人へ。「ベルクラシック甲府」は、甲府・石和エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
甲府駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (93)
  2. 費用明細 (9)
本番
ぁおによし さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年2月
投稿月
2016年11月
総合評価 2.86
費用 2.50 設備 3.00
演出 2.50 料理 4.50
スタッフ 2.00 立地 3.00
衣装 2.50    

料理とプロジェクションマッピング
連携が雑な上、業務的で残念
ぁおによしさん(ベルクラシック甲府口コミ)

(3581文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

全体的には割引があった為助かりましたが、システムを理解出来ていないのかプランナーは、こちらの質問事項に「確認してきます」とその度何度も席を離れるが結局、見積もりの詳細を間違った情報で何度も説明を受け挙式の半月前。(該当人数の5000円分の内容を確認!無料項目との説明に驚いた為、再三確認してきたが実際やはり有料だった)他プランナーにより正しい情報がわかりましたが、そのプランナーさんからのお詫びの言葉も一言も無いまま、変更できるものではなかった為そのまま挙式となり残念でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

トイレは良い香り。フェアがない時にはエチケットウォッシュや芳香剤は置いてありません。
親族挨拶場所とゲスト受付が同じフロアーの為、エレベーターを降りてすぐにドレス姿で既にゲストと会います。サプライズとまではいかなくも、挙式の時の印象が薄れるようでがっかりしました。プランナーさんに相談すれば配慮してくれるものなのでしょうか‥各場所はわかっていましたが、その二つをポイントとした想定を全くしていなかった為、当日そうなってみるまで気が付けなかったことがショックでした。

演出・オリジナリティの満足度

「色々出来ますよ」の言葉とは裏腹に、こちらがイメージがあったからかプランナーからの提案はほとんど無いです。しかし、マニュアル通りなのか業務的な印象です。招待状にもこだわりたかったが「慶事用の切手を必ず選ぶコト!」との一言の説明。中に入れる付箋も選べる物なのかと質問したところ「あとで選ぶので今はこちらを決めてくださいと」そのまま選ぶことは一度もなく用意されたものを入れました。装花・ナフキンも選ぶまでには十分期間がありますが、いざものを見て決めるのはものの数分間のやり取り。アドバイスはくれますが、早く決めさせる為のアドバイスになってしまうかもしれないです。あれも良いこれも良いと迷っていると、ワクワクしている花嫁をよそに、温度差を感じるほどあしらわれますちゃんと話を聞くという感じではなく、サクサク『どれにしますか』と言った感じでした。ですがこだわる部分に関してや決めている部分は伝えればきちんと聞いてくださった印象です。「全体イメージや小ぶりなお花はこの色!」などと伝える時には一生懸命メモを取り聞いてくださったので、あらかじめ何色が良いとかイメージを自分なりにまとめておくと良いと思います。

当日は時間に追われ、余裕の無い中ですがスポットライトが当たり視界が遮られてるとはいえ照明は綺麗だった印象はあります。ウェルカムアイテムは用意していた物のセッティング忘れ(?)挙式後送られてきた友人からの写真で『あるべきはずの場所に無い』=『セットされてない』事が発覚しました。ゲストからいただいた思い入れのある物だった為、非常にがっかりです。他にも・・・本当に特に一番最悪だったのは挙式初め!新郎新婦入場時、事前に打ち合わせしていた曲とは全く別の曲でこの先の不安を抱え入場。メインキャンドル点火時もタイミングをこだわって伝えていたがミス。曲の頭出しで重ねられて音が途切れていました。プランナーさん司会者さんとのやりとりで必然と何度も話ししてあった事項なのに、不信でしかなくなりました。たくさんのゲストもお招きしてのパーティーですのでトラブルは付き物なのかもしれませんが密な事前確認が必要なのかもしれませんね。

衣装・小物の満足度

小物は使用感多く金属は黒色変色もありました。ドレスは試着も当日も同じ物との事で汚れや毛玉など目立つ物もあ理ましたが、当日、印象が変わり本当に同じ衣装なのかと思った程でした。試着の担当者は焦せらせる感じがあり威圧感。しばらく慣れることが出来ずに上手くコミニュケーションが取れなく、色々不安な思いをしました。担当者が違えば良くも悪くも必ず違う印象での試着になる事は間違いないです。試着予約日、胃が痛んだことも事実。そんな中、思い通りの衣装を選べた事は満足です。担当者さんからアドバイスや感想等は特にいただけず、聞けば当たり障りのない事の返答のみ。小物も最後の最後にしかも催促しないと見せていただけず。試着中も脱いだ衣装や次の衣装の準備で離れ衣装を着る為のみです。小物の時だけはビッタリ付き添いでしたが、基本的にプランナーとの連携も出来ているのか?しないものなのか?マニュアルで、そうなのか・・・?など、不安が付きモノなので「「自分のヴィジョンを持っての試着」」をすることをお勧めいたします。
当日や前撮りの衣装・メイクは満足でした。こちらの要望に応えてくださり一体感がありました。プランナーさんと衣装さんが連携する感じもやはり特別ありません、些細な事柄も質問すると全てそのまま衣装部やメイクに確認です。円滑なやり取りや間違えを防ぐ為なのか、あくまでも衣装部は衣装部と言った感じなようです。
細かく料金追加が出る部分でした、そして見積もりが別なのでその都度、内容確認が必要です。
ちなみにベールアウトに料金がかかることを知らず見積もり追加がありました。

料理の満足度

試食が有料なことを知らず驚きました。しかしどれも美味しく、ゲストの為ランクアップ!当日、少しでも食べられる様にシュミレーション&イメージしていましたが、新婦側の食事は「ちゃんと一口に切ってありますよ」とプランナーさんから聞いていたのにも関わらず、該当は肉のみ。皿も遠く、衣装もあり、手が届くのもやっとでした。私達本人は挙式メインな為、特にいちいち伝える時間さえなくもう食事は諦めました。忙しくて食べていられないと分かってはいたものの、それ以前の問題で非常に残念です。美味しいお料理なのでゲストとしてや、またどこかの機会で食べられることに期待したいと思います。

式場スタッフの満足度

内覧会時の受付スタッフ・ドリンクバーコーナーのスタッフの気の抜けた感じは驚きました。たむろして私語が耳に入ることが多く、アルバイト感が目立ちました。そして当日の最初の入場曲、打ち合わせしていた曲とは全く違うものでの入場となり、間違えを気付いたのか否か中盤でかかりました。何の為の打ち合わせなのかお聞きしたいところですがもう挙式も終わってしまっているので無駄な事。介添人さんとは当日に初めてお会いしました。リハーサル時、不安事項多く、打ち合わせもしているしこだわりたかった箇所でもあり、準備段階でもわかっているはずの事が伝達不足のためなのか、介添人の説明とプランナーとのやり取りの不一致。状況混乱したが勇気を出して自ら確認と再度要望指示。こちらがそこのタイミングで確認を取らなかったらどうなっていたのかとゾッとします。介添人は会場のプロと言った印象だが、新婦介添人に関しては背中を向けられていることも多く、sosが伝わらなかったこともありました。こなれた感じはあるので、関わってくださる時は安心しましたが、どこかしらやはり業務的で寂しい思いもしました。中にはキラキラしているスタッフさんもいましたが、こうゆうプランナーさんの対応とこのようなミスや、やり取りでかなりショックです。挙式は本当に一瞬です。ですが私達新郎新婦の一生です。ブライダル専門会場とのことで沢山の利用者がいらっしゃることとは思いますが、このような対応でお詫びもないことも非常に残念です。こちらに関しましても、「むやみに謝らない」等の、やはりマニュアルなのでしょうか。こうした部分に関し、良い思い出に替わるよう自分の反省も含め今でもやり取りを振り返り過ごしています。

立地・交通の便の良さ

駅からは北口を降り5分くらい歩けば着きます。駐車場は広く比較的車は停め易いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーさんの役目は正直わからないです。お手伝いさんでもなく、電話や業務の担当みたいな肩書きのものでした。私達夫婦の思い描いていたものが大きかったのか、既婚の友人や知人に相談やプランナーさんの話をしても、皆、口を揃えて『ありえない』とプランナーさんの応対に驚いていた程です。結婚式をした事に後悔はないですが、ここでのやり取りに対してはつくづく残念でした。「ベルクラで挙げて良かったと思ってもらえるように頑張ります」との言葉がある意味、染み込みます。

~人との関わりは、心を以て心に伝う~
一生に一度の、幼い頃から憧れてきた結婚式。大切な人との良い思い出とかわる様、ここでのやり取りの一つ一つを自分達としても反省し、夫婦揃ってこれからの糧にしたいと思います。

ありがとうございました。

ぁおによしさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ベルクラシック甲府

支配人 より

(返信日:2016年12月11日)

この度は、口コミのご投稿、並びに貴重なご意見をいただきまして
誠にありがとうございます。今回のお客様からの声を真摯に受け止め、
さらなるサービス向上に反映できるよう努力して参ります。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぁおによしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ベルクラシック甲府
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-504703
ベルクラシック甲府のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 なし
受付時間 10:00~20:00
住所 山梨県甲府市丸の内1-1-17
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事