1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1363)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

雰囲気にあった会場を選べる
様々な点で費用がかかる

本番
総合評価 3.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 4.50 4.00 4.00 3.00
あめ15 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2022年12月)

挙式時の最終金額
3,412,656円 (49人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では40名170万、最終的に50名350万位です。費用を抑えたいと初めにお話したので、170万でしたが、もう少し値上がりの幅を確かめておけばよかったと後悔しています。見積りから追加したものは、衣装代(特典内の値段で借りられる衣装は私が試着した中では1着もありません。どれも10万程度はオーバーしていました。新郎衣装も7万オーバーでした。また衣装の安心保証をつけましたが衣装1点につきドレス11000円、新郎衣装5500円かかります)、装花、料理、演出(ケーキドリップ用のソース、ビールサーバー代)、前撮り、当日ボディメイク、当日新郎ヘアメイク、両家母の着付け代、オープニングムービーです。
オープニングムービーはお願いすると、プロジェクター使用料が無料になるとのことで、プロフィールムービーを自作予定でプロジェクターを使用する予定だったので、作ってもらいました。
衣装以外についてはそこまで不満はありませんが、やりたいことは、ひとつひとつオプション代がかかる印象でした。(ボディメイク、プロジェクター使用料、衣装の安心保証、衣装小物)
会場も素敵ですし、プランナーさん以外のスタッフさんもみなさんいい方だったので、満足はしていますが、費用を抑えたい方にはおすすめできません。

会場の雰囲気・設備

挙式会場を選べるのが魅力的です。挙式はナチュラルなイメージのチャペルを選択しました。前撮りもラヴィマーナさんでさせていただきましたが、挙式とは別のチャペルを選択することができ、両方のチャペルを味わうことができました。披露宴会場はテラスと繋がっていて、お色直し後の入場ではテラスから入場して、ゲストを驚かせるという演出もすることができました。

演出・オリジナリティ

演出担当の方が会場でできる様々なパフォーマンスを説明してくれ、わかりやすかったです。ひとつひとつに費用がかかるので、行いませんでしたが…
ビールサーバーでのテーブルラウンドはこちらが提案すると、できますと言ってくださいました。
プランナーさんにも寄ると思いますが、プランナーさんから演出を提示してくださることはほとんどなかったので、事前にしっかりとどんな演出がしたいか決めている方がいいと思います。テラスからの登場も申込時にそのような演出ができると聞いていたので、こちらから尋ねました。
披露宴会場は打ち合わせ時に決まっていたので、どうするかだけでも聞いてくれたらなと少し思ってしまいました。

衣装・衣装小物

ウエディングドレスの衣装の種類は豊富で満足のいく1着を選ぶことができました。他のショップに行ったことがないので比較できませんが、カラードレスは種類が少ない印象です。黄色いドレスと色を決めてしまったことも要因だとは思いますが、黄色のカラードレスは4.5着ほどしかなく、自分が着たい色と形のカラードレスを選択することができませんでした。
また、試着したいドレスを選ぶ時に、衣装担当の方が席を外してしまうため、費用を聞きながら、選ぶことができませんでした。いざ試着するとなった時に初めて値段を聞くので、値段が高かった時に「こんなに高いなら選ばなかったのになあ」という気持ちになりました。
基本的に提携ショップ1つの中から衣装を決めなければならないので、カラードレスの種類が豊富で、まず費用の相談をしてから試着するドレスを選択できたらなと思います。
もし衣装の打ち合わせに行く際は、衣装担当の方が席を外す前にお値段を聞いていると安心かもしれません。
小物は基本的に購入、レンタル料金がかかります。上のインナーのみ購入し、ベール、グローブ、アクセサリー、パニエ、シューズは持ち込みました。

料理

下から3番目のコースを選びましたが、とても美味しく、ゲストの方にも喜んでいただけました。
ドリンクではウェルカムドリンク、エスコートドリンク、パーティドリンクがセットになったものしか選ぶことができず、ウェルカムドリンクとエスコートドリンクはなくてもいいかなと考えていたのですが、外すことができませんでした。
ドリンクの面で費用を抑えたい場合は少し注意です。

スタッフ

プランナーの担当者が事務的な点で抜けていることが多く不安でした。また費用を抑えたい雰囲気を出すと、協力的でなくなる印象を感じました。申込時に担当してくださった方にメールをすると、代替案などを提示してくれるなどのサポートをしてくださったので、担当のプランナーさんも私たちが提示する案にYES/NOを出すだけでなく、案を提示してくれると嬉しかったです。
装花では、フラワーアレンジメントの方がイメージを伝えると後日イラストにしてくださり、イメージがしやすくなって安心でした。費用の相談にも親身に乗っていただき、助かりました。
司会者の方とは、対面での打ち合わせのほか直前に電話での打ち合わせができ、流れを確認することができたのでとても安心しました。
ヘアメイクさんも話し合いながら、髪型やメイクなどをどうするか決めることができ、心強かったです。

立地・交通の便

三ノ宮駅からバス25分と少々遠いですが、三ノ宮から無料のシャトルバスが出ているため、ゲストの交通手段にも気を遣わなくてよかったです。だいたい20分おきに発車しています。
神戸空港にも停まってくれるので、遠方からのゲストも使いやすいなと感じました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

申込時に費用を抑えたいと希望して、一緒に頑張りましょうと言われたのに、費用面に関して協力的ではないプランナーさんであったり1つ1つのオプションに費用がかかったりしたので、残念な気持ちになりました。
申込時に、何を言われても、費用がかかると覚悟しておいた方がいいです。そのため、費用を抑えたい方にはおすすめできません。
費用面以外では本当に素敵な式場でした。お金がかかっても素敵な式をあげたいという方にはおすすめです。

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸 スタッフ一同 より

返信日:2023年2月2日

あめ15様

この度はご結婚 誠におめでとうございます
特別な一日を当館にお任せいただきまして大変光栄でございます

ただ ご準備の中であめ15様のご意向に沿ったご案内ができず ご不便やご心配をおかけしまして大変申し訳ございませんでした

いただきましたご指摘を元にご案内の改善に努めて参ります
貴重なご意見を下さりましてありがとうございました

今後とも思い出の場所としてラヴィマーナ神戸に足をお運びいただけますと幸いです
スタッフ一同末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

お忙しい中ご投稿下さりましてありがとうございました

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあめ15さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事