1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1363)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

リゾート感、非日常的な気分を味わえる

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
ikapo さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年3月 (投稿2015年3月)

挙式時の最終金額
926,270円 (27人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

式を3月中に行うと60000円のプラン(ドレス、タキシード付き、人前式、メイク、ヘアメイク、介添え人、進行役付き)があり、ロケーション撮影(別途60000円)をしました。披露宴は別の日に行いました。

披露宴も細かい要望に応えて下さったのでとても感謝しています。
オプションに思ったよりお金が掛かりましたがこんなものかな?といった思いです。
それよりなるべく安く抑えようという魂胆がみえみえな私たちに誠実に応えてくださった式場の方々、当日も安いプランなのに手抜き感ががなくおもてなしされているという気持ちにして下ってとてもいい気持ちでした。

会場の雰囲気・設備

式場は水と森のイメージの2つあるなかで水の式場にしました。どちらかとても悩んだのですが、水の式場から見える噴水をバックにしたいと思って決めました。
ただ3月の後半で外は夕方になるとまだ寒かったのですが式場は日の熱かったです。
新婦はドレスで薄着ですが新郎は特に熱いようでした。

披露宴会場は何箇所かあるなかでセティという30人くらい(丸いテーブル6個分)ゲストの入れる会場で行いました。
外の庭にはパラソル、机とイス2脚、大きな四角い椅子が置いてあり天気がよければこちらでビュッフェなんてステキだな~思うようなリゾート感満載のお庭でした。天気には恵まれたのですが予算がなくてできませんでしたが(笑)

演出・オリジナリティ

水をイメージした式場では誓いのキスのときにバックにある池から噴水が上がると聞いてこちらのチャペルを選びました。

非日常的なリゾート感、他の会場、ゲストのかたもいらっしゃるのにそれぞれの披露宴会場は全くそんな雰囲気を感じません。私たち為だけにある空間を感じられました。
披露宴は通常ゲストが席についてから新郎新婦が入場するのが定番だと思っていますが、プランナーさんが青い空と陽の光、新婦の黄色いドレスがとてもキレイだからと提案して頂きお庭で皆さんをお迎えしました、ただそれだけで素晴しい演出になっと思っています。
披露宴会場の高砂席の後ろはあらかじめ景色が見えないようになっているのですが、乾杯の音頭と共にスタッフさんたちがバッと景色が見えるようにして下さりゲストからは「おぉ~」と驚きと感動が伝わってきて嬉しかったです。

衣装・衣装小物

式のみこちらのドレスを着用しました。追加料金のかからないドレスとタキシード、燕尾服をあらかじめ用意して頂いており試着して決めました。アクセサリーはネックレス、イヤリング、ティアラをレンタル。グローブ、ベール、下着は購入しました、新郎はシャツとカフスなどのセットを購入しました。
安く済ませたい私たちの要望を聞いてくださってまず安いものを提案して頂いた後に予算外のものも見せて下さってとても良心的でした。

料理

試食をさせて頂き、安く済ませたいという思いから一転、おいしいものをゲストの皆さんに食べて貰いたい!と思い。一人10000円のコースから24000円になりました。

打ち合わせの時、あまり乗り気ではなさそうなお料理の担当さんでした、恐らく安く済ませたいという希望が耳に入っていたのでしょう、しかし試食の時の感動を感情のまま伝えると嬉しそうに話を聞いて下さって楽しく打ち合わせ出来ました!職人魂ですね!!当初試食していなかったドライカレーをとても熱心に勧めて下さったので是非食べてみたくなってお願いしました。もちろんおいしかったですよ~。
私の父が後日ドライカレーを購入してきてくれて(ラヴィマーナの横にあるレストランのパチャで?)記念の味を我が家でも楽むことが出来て最高です!皆もまさかここでカレーが!?と思ったけどおいしかったよ!と言ってくれました。お料理の中で1番のいい思い出です!

スタッフ

プランナーさんは最初から最後まで同じ方で堅すぎずジョークや趣味のお話もして下さって紳士的な方で、主人が嫉妬するほどでした。料金の希望も親身に考えてくださりとても信用できました。
衣装スタッフさんも優しくてテキパキ動いてくださりスムーズに衣装合わせ出来ました。
メイクスタッフさんも希望を聞きながらスムーズに勧めて下さりました、トイレなども気にかけて下さり配慮がされてました。
介添え人の方も愛嬌のある方で楽しくお話しながら丁寧に案内して下さったのと、ロケーション撮影の時は移動の時やほんの少しの間も寒くないように上着をさっとかけてははずしてを何回も何回もして下さいました。
撮影スタッフさんはとても面白い方で絶えず笑わせてくれました、希望していたロケーションはもちろん、ポーズや表情も指示して下さるので恥ずかしくてもじもじすることもなくリードして下さいました。

立地・交通の便

三宮駅から20分ごとにシャトルバスが出ています、三宮駅、神戸空港、ラヴィマーナの順で停停車します。
時刻表や地図、アクセス方法が記載されている紙を貰い招待状に同封できたので丁寧に対応することができました。
1度シャトルバスで打ち合わせに行ったのですがちょっと疲れます。
ほかは車で打ち合わせに行っていたのですが途中の景色が気分を上げてくれます。神戸空港で寄り道したり、IKEAに寄り道したりで楽しかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

今後、結婚記念日にはこちらのレストランパチャでディナーしたいね!など結婚式後も夢を持てました。
周辺はハーバーランドや南京町など観光スポットも盛りだくさんなので楽しみです

ikapoさんが比較検討した式場

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸 スタッフ一同 より

返信日:2015年4月8日

ikapo様

この度はご結婚、誠におめでとうございます!

また、おふたりさまの大切なご結婚式を、
ラヴィマーナ神戸にて挙げてくださり、
ありがとうございました。

ikapo様からいただいた数々のお褒めのお言葉に、
スタッフ一同大変感激しております。
何よりも、おふたり様がご結婚式当日、
とてもお楽しみいただけたご様子が伝わってきて、
とても嬉しく思っております。

ikapo様からのお言葉に慢心することなく、
今後もより一層精進してまいります。

この度はおいそがしい中クチコミをお寄せいただき、
誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてikapoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事